« 今日のうねうね | トップページ | 大きなブックカバー »

ヘンリーネックワンピ

01 型紙:Cotton friend (コットンフレンド) 2008年 06月 号 [雑誌]
 布:麻100チェック 2m760円(COSMO

 リネン100%の中厚の布。半額セールで買ったので、すんごい安かったですね(笑)これもかなり塩漬けにしてました。買う時はワンピ用と決めて買っていたのですが、届いてみるとこの布、硬くて厚くて重いんですよ(笑)シャツワンピのような、かっちりした物が合うと思うのですが、帯に短したすきに長し。シャツワンピにするには用尺足りず。そしてそのまま封印されていたのですが、バッグに使いたくて使いたくて。いい加減大物を作ってハギレ化させようと、コットンフレンドに定番的に出てくるこのワンピを作ってみました。

 前ボタンの開きがありますが、普通にかぶって着られちゃいます。ちゃんとボタンホールを開けなくても、飾りで良かったかも。

02_2

 布の硬さと厚みが相まって、ジャンパースカートって感じです。ハイウエストかつ、ミニ丈なので、レギンスやショートパンツなんかをあわせて、チュニック的に着ないといけません。

 こんなシルエットなので、着用すると若干太って見えます(泣)リネンだから、中厚といえど、いつかくったりしてくるのだろうか・・・。素直にスカート単品にすれば良かった。
 けっこう生地が余るので、バイアスに取っても良かったかも。

 色は落ち着いたピンク系でちょっと好きです。生地も若干厚いので、秋冬用かも。

 このレシピは、ダブルガーゼやくったり系リネン、タンガリー等でもう1着作りたいです。

現在布消費マラソン中です。
 今回の消費  1000cm - 160cm = 840cm

人気ブログランキングへ マラソン応援よろしくお願いします!

« 今日のうねうね | トップページ | 大きなブックカバー »

ちくちく(洋服)」カテゴリの記事

コメント

記事を読んでると簡単そうに作られてる感じを受けるんですけど~
このパターン、結構大変じゃないですか?
フチドリしたり、ギャザー寄せたり。
布の硬さや厚みが感じられないぐらいギャザーもきれいに寄せられてますね。
腕だなぁ~( ^ω^ )
同じレシピで違う生地作るとまた違う感じに仕上がるでしょうね!

 teaさんこんにちは!コメントありがとうございます。

 このパターンは難易度は高くなくて、手間が多少かかるぐらいでしょうか。作業が多いという感じですね。襟ぐり、袖ぐりの曲線は緩やかなので、バイアステープを縫い付けるのも楽で、適当にやってもかなり綺麗につきます。服作り初心者に優しい作りかも。

 最近は洋服作りでギャザー寄せを狂ったようにやってるので、なんだかそれなりに寄せられるようになってきました!厚みがあるからこそ、一度つけたギャザーが戻らなくて、綺麗に残せたのかもしれませんが。

 幅のある型紙なので張りのある布より、くったり系の方が良さそうです。もう少し長さもあった方が、普段着にあわせやすいような気もしますね。やっぱり一度、形にしてみないとわからない事ってたくさんありますね。

 前立ての布を、本体に合わせてどんな布にするかを悩みますが、オシャレに見えるかどうかはそこにかかっている気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/45446531

この記事へのトラックバック一覧です: ヘンリーネックワンピ:

» マーク・ジェイコブス Marc Jacobs バッグ [マーク・ジェイコブス Marc Jacobs バッグ]
マークバイマークジェイコブスのキルティングバッグはスタイリッシュになれちゃうシルエットを大切にしている感じですね。 [続きを読む]

« 今日のうねうね | トップページ | 大きなブックカバー »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート