« ハンカチ2枚 | トップページ | ヘンリーネックワンピ »

今日のうねうね

 梅酒造ってみたーい、梅干し漬けてみたーい。って毎年この時期に言ってるだけ・・・。今年こそは!って何度も思うんだけど、なんだか全然ダメダメ(ノ∀`;)実家で作って送ってくれないだろうか。一式買わないといけないからなあ。梅も買うと高いよ。
 
--------------------

 布の購入記録を見返して、作る物を決める今日この頃。山を掘り返して選ぶのが大変だから、こうやって記録をつけておくと、増えまくった場合は便利ですね。記録を付け続けた私、偉い。今まで買った布代を合計したら・・・って一瞬考えたけど、現実を見ない方が良いというか、知らない方が良い事が世の中にはたくさんあるので、あえて総額は見ないフリ。
 とりあえず2mある布で作れる物を作っていきます。でないと小物でその布が使いたいと思っても、半端に削ると大物が作れなくなるかも、なんて不安に思って結局手付かずになるから!
 要尺2m指定のレシピでも裁断すると、幅40cm縦1mぐらいのバッグ作りに良さそうなサイズでハギレが残るので、まずは大物を作って、ハギレで小物を作ろうと思います。

 またワンピを縫い始めています。今作ってるワンピが出来上がったら、久々にニットソーイングをしようかと。ニットワンピも作るつもり。今年のワードローブはワンピまみれになる予感・・・。

 いっぱい服も縫って、この型紙でこの布厚さ、硬さならこういうシルエットになるってわかるようになるまで爆縫いしたい。パターンの自作も、いつかやってみたいなあ。ちゃんと教室や学校に通わないと無理なのかな?独学でもなんとかなるのかな。

 とりあえず自分の服が上手に縫えるようになってきたら、子供服にチャレンジします!

--------------------

 明日が給料日と言う事で、今日が家計簿の集計日。食費1人前8000円(しかしお菓子は含まずw)達成しましたv 布を無駄買いしまくっているその反対で、堅実に生活費は削っていたという。お菓子はね、3000円分ぐらい遣ってた。食費が削れた大きな要因が、お米と野菜を貰った事というのが大きいので、あんまり自慢できないけど(笑)
 でも外食は我慢してマックに1回行っただけ、あとは全部自炊。主菜・副菜・汁物は必ず揃え、朝は果物を添えるという目標も達成できたし。料理本を見て作って、レパートリーも順調に増えているし、食費関連は我ながらパーフェクトかと。
 
 来月はこの調子で、布代も節約を・・・。

« ハンカチ2枚 | トップページ | ヘンリーネックワンピ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今まで買った布代を合計したらって…私が今まで観た映画料金を合計したらって考えるのと同じですね。(笑)


でも、私は布購入記録を密かに楽しみにしていたり。こんな可愛い柄があるの~♪とかワクワクしちゃいます。(o´艸`o)


くぅさんこんにちわ!

 くぅさんは映画をかなり見てますよねwブログでレポを読みながら、見た気になってる私が通ります(笑)趣味に使うお金って、何気に多いですよね~。でも生きて行くためだけにお金を遣うのも、働き甲斐がないですし。やっぱ趣味に投入してナンボ!

 布購入記録は、他の人にも布買い病を発症させる可能性がある危険なコンテンツです(=ω=;)べ、べつに仲間に引き込もうとしてるわけじゃ・・・!

 きっと今後も一番充実するカテゴリだと思います。お楽しみに(開き直りっ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/45441000

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のうねうね:

» 子供服は楽天でゲットしよう!(プレゼント企画) [キーワードで「今」を読み解く]
この不況で家計を預かるママは何とかして毎日の出費を抑えようと頑張っています。いろいろ切り詰めるものはありますが、食費は限界があります。そこで、一番節約できそうなのが被服費。特に小さなお子さんをお持ちのママは、サイズがどんどん小さくなる子供服をどうにかしたいとお考えでしょう。去年着ていた夏服がもう今年は着られない、泣く泣く諦める方も多いでしょう。そこで、提案。子供服は楽天でゲットしまし�... [続きを読む]

« ハンカチ2枚 | トップページ | ヘンリーネックワンピ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート