« 座布団カバー | トップページ | 布購入記録 »

ナチュラルフィットパーカーL

01 型紙:パターンレーベル
 布:編地ニットベージュ    cosmo

 カーティガンを作るつもりで1.5m買っていた、120cm巾レーヨン41% 綿33% ポリエステル17% ナイロン9% 690円のあまり伸びないニットをメインに使いました。あやうく1年、寝かすところでした。去年の8月に買った布・・・。
 伸びないから縫いやすいといえば縫いやすいのですが、編み地の厚い所と糸のない所があるため、ミシンがすごく悩んでいるように見えました。

02  光に透かすとこんなにスケスケ(セクシー?)。
 こういう布なので、ポケットを省略しました。そうしたらすごい短時間で縫えました。襟周りはバイアステープでまじめにパイピングしたのですが、裁断含め、3時間ぐらいで完成したような・・・。

 前回の失敗を踏まえ、相当気合を入れてファスナー位置に気を配り、縫いましたが、やっぱり裾部分で左右3mmほど上下ずれました。なんでだ。

 また前ファスナーを閉めずに使うパーカーになってしまった予感がします(死) あと最低もう1回、ファスナー位置の完璧を目指してリベンジしたいです!
 

人気ブログランキングへ 一応着て外に出られる仕上がりにはなったw

« 座布団カバー | トップページ | 布購入記録 »

ちくちく(洋服)」カテゴリの記事

コメント

すごいです…ご自身のお洋服も縫われるのですね!
って、1.5mでカーディガンて縫えるのですね!

パターンレーベルさん…超初心者のクセして購入し…制作前の説明書きで挫折して 実妹に押し付けた覚えが…orz
ニット地…いろいろ持ってるけど 未だ未経験です。。。はぅー

 自分用の服は、ちょっとだけ縫います。大抵部屋着になってしまってますけど・・・。

 パタレさんの型紙は、どちらかというと初心者向けなようなw 説明は長々と書いていますが、図解も多いので、一通り手順を把握してしまえば楽々縫えますよv
 ただ作成した物は自分用かプレゼント用なので、たくさん作っても大変ですが・・・。

 ニットは普通ミシンだけだと、手間がかかる印象ですね。布の厚さや伸びがそれぞれ違っているので、それにあわせた縫い方をマスターするのに苦労するという。全然まともに縫えない事も多々orz 救世主ロックミシン万歳。
 ニットはかさ張るから、隠すのが大変(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/45230596

この記事へのトラックバック一覧です: ナチュラルフィットパーカーL:

« 座布団カバー | トップページ | 布購入記録 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート