« ランチョマット | トップページ | 裁縫セット »

布購入記録

 えーと。

 すっかり忘れていて、ポストを見てびびっちゃった私が通ります。いやー本気で忘れた!布で溺れて死ぬんじゃないかと言われましたが、いやはや、突然の震災でマンションが倒壊しても、布がクッションになって命が助かりそうです。うちは4階です。

 曇天かつ夕方の撮影だったので、ブレまくりで失礼します。布買いの大波期間最後の到着となります(言い切っておこう・・・)Shop*BBD* 様より、布様のご到着にあらせられます。このほか、10cmのバネ口金を2セット(200円分)購入しております。

01_5 ルシアン travel journal 綿麻キャンバス ネイビーワイン  50cm360円です。先日コットンリーフさんのオマケ布で、全部が白のを入手しましたが、色が多いのも可愛かったので、そちらも入手しておこうかと。何か作る予定だったんだけど、忘れてしまっております。なんだっけ・・。

02_3 ルシアン calme綿麻プリント 白 1m640円です。使いやすそうだったので、多めに購入しておきました。ナチュラルな生成りに、白の四角い模様が水玉のように並んでおります。この白い四角はだいたい1cm四方です。やや和の趣がありますね。

03_3 USA雪柄コットン グリーン 50cm360円です。BBDさんの布は、USA物だと水通しをすると色落ちする事が多いので、地直しにすごく気を使います。これもなんとなくですが、いい色が出てきそうです。
 この季節に雪柄を買う私。クリスマスの飾りに使うつもりというのも、気が早い話です。

04_3USA スノーフレーク柄のコットンネル 50cm200円。ネル生地が欲しかった所に、雪柄ですが安くありましたので。

 フェルトのような触り心地。良い感じです。これも変な色汁出るんだろうか。

05_3 松山敦子綿麻スラブガーデニングパネル ブラウン 55cm690円。今回のお買い物で一番の目的がコレ。正直言って他のはついで買いです!ほら送料とか振込み手数料を考えたらね、まとめて買わないと損した気分になるじゃないですか!チクチクをはじめた初期から、この系統のパネル生地が欲しくて。地味な色を選んだのは、長く使うためです。(本当は全色欲しかった・・・)

06_3   ルシアンCalme お花柄コットン オフxベージュ系 オフxラベンダー系各1m、2枚で980円です。コレのブルーを以前に購入しているのですが(コットンリーフさんで50cm600円でした;)、まだ使っていませんw 高かったのでもったいなくて・・・。でも今回、相当お安く買えたので、薄まるかな?w 涼しげな色合いと柄なので、夏用の作品に使いたいと思っています。

 以上を持ちまして、今期の布買い月間を終了させていただきたいと思います。次はおそらく12月ごろに、大きな波が来るかと思われます(笑) せめてそれまでに50%の消化率を・・・できるかな・・・?

 しかし毎度の事ながら。
 全部自分のお金で買っているし、将来を見据えたスキルアップのため、ストレス解消の趣味、出来上がった物の実用も兼ねているのに、布を買うたびに罪悪感というか、悪い事をしているような、やましい気持ちになるのは何故なんでしょう。誘惑に負けた自覚があるから?(笑) 出番待ちの布達の、視線が痛いから?!中々表舞台に立たせてあげられてないからなあw ごめんねみんな!いつかきっと必ず全員をステキに変えて、お嫁に出すから・・・。

 布置き場を、また整頓しました。今まで柄別にしていたのですが、厚地やダブルガーゼも増えてきたので、素材別にしました。素材別にすると探しやすいですね。私の場合、柄別よりむしろ素材別の方が良い感じです。素材別にしたところ、若干のスペースが空いたので、今回買った布は全部収納できそうです。
 ただ、もう絶対に入らない!なので今期は強制打ち止めです。

 水通しなんですが、コットン系、リネン系は全部する予定ですが、インテリアファブリックだった北欧柄と、帆布に関しては、パリっとした質感を残したいので、水通しなしで使おうかと思います。洗濯禁止。

人気ブログランキングへ 水通しと地直しは体力勝負

« ランチョマット | トップページ | 裁縫セット »

布購入記録」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
『布買いの大波期間最後』ぉぉっ!
かわいい布を買われましたね!見ていて…思わずお店を覗きに行って 危うく買いまくるところでした!!…大分 売り切れになっていて どうにか理性を引き戻せ こちらに戻って来ました(笑)
私は 入れるところが無くなって 自身のクローゼットに隠してます(家人の目から…orz)

 かこさん、コメントありがとうござます♪

 無事、物欲地獄からの生還、おめでとうございます(笑)私も人様のブログで誘惑に負ける事が多々あります。私の場合、我慢してこの分量なので、我慢しなかったらどうなるか!きっとお店開けるぐらいの勢いに・・・今も開けそうですが・・・。
 売り切れがあると、落ち着けますよね。一番欲しい布が売り切れだと、我慢しやすいというか・・・。でも一番欲しい布が売ってると、右手が唸る。クリック!クリック!

 クローゼットに隠すのは良いアイデアですね!それイタダキです。私は人目をはばかる必要もないのに、必死に隠そうとしてしまいます。隠さないといけないような気分になるんですよね、多いと・・・。

 布は女を魅了する、って誰か偉い人が言ってました。私達(かこさんも仲間扱い)、まだまだ女を捨てられませんわねっ!
 布に魅力を感じるうちは、まだまだ女子ですから!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/45178317

この記事へのトラックバック一覧です: 布購入記録:

« ランチョマット | トップページ | 裁縫セット »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート