« お人形の服 | トップページ | Wallet その1 »

今日のうねうね

 amazonに注文した本は在庫なしで、発送は来月だそうな(´Д`;)ニーナ本・・・。今持ってる新刊の方で、3週間ぐらい余裕で楽しめるので、まぁいっか!いちいち型紙を写して縫い代付けたり、200%拡大するのが面倒なので、スキャニングして縫い代付きでパスを引きなおし、PDFにして、いつでも即使える状態の型紙を印刷できるようにしようかなあ。週末にちょっとやってみよう。

---------------------

 なんだかカウプレでイチゴ物を量産していると、趣味のカテゴリ内がとてもカラフルになってきましたw なんだか配色や布合わせも、自分に向いている路線だったのか、作ってて猛烈に楽しく、ノリノリです。
 誰しもが得意とする路線があると思いますが、私は原色バリバリ、ポップ系の路線が向いているのかも?無理して流行のナチュラル系を追わない方がいいのかな・・・。でもナチュラル系もカワイイと思うんだよなあw リネンと小花の組み合わせとかさ・・・。

 とりあえずハッキリしているのは、今のイチゴシリーズ作りが、今まで最も自分にしっくり来ると感じているという所。この感覚を大事にしたいですね。

 せっかく手作りしているのだから、自分が”カワイイ”とか”素敵”って思うように、自分の感性だけを信じて作るのが、やっぱ良いのかも。他の人に合わせようとか、流行ってる感じにしようとかすると、どうしても背伸びになってしまって、上手く行かないのかも。

 将来、売り物を作りたいって思っていたせいか、どうしても今人気で、今はやってる物を作れるように考えてしまっていたけど、大量生産するわけじゃなく、市販するわけでもないのだから、自分と同じ感性の人と出会う日を夢見て、自分の”好き”をじっくり形にして行くだけでもいいのかも。

-----------------------

 好きを形にするのはいいのですが、コットンリーフさんの新着を再びポチ。ナイロン生地でエコバッグ作りに挑戦してみたくて・・・。メール便分量なので額も量も大した事はないのですが、今月は右手が唸り過ぎ?w
 保冷のアルミは我慢しました。ペットボトルケース用に欲しかったんですけどね^-^; 何せ今月、ポチ量がとんでもないから。まぁ遣ったら遣った分、働いて稼げばいいさ~。

 
 今のドカ買いの原因、やっぱストレスのような気がします。以前ドカ買いした時もすごいストレスのかかっている時だったし。さすがにカード破産するような勢いではないですが。単価が安いですしね。

 今は仕事のストレスが、かなりキツイです。
 スケジュール通りにテキパキこなすのが私の仕事の喜びなのですが、自分以外の要因でスケジュールが狂うようになると、途端に多大なストレスがかかるのです。実は14年やってきて、初めてスケジュールを大きく超過しそうな状況。

原因1、予定外の仕事が多数追加された。
原因2、元々の仕事総量が一人でやる分量ではない。
原因3、開発ツールのバグとの戦い。
原因4、突発の仕様変更。

 何度もデータを作り直したりしていて、本来の予定から相当ズレ込んでいます。しかし10月まで続く長期の仕事なので、今の段階で14時間勤務をしたりすると体が持たないし。

 作ったデータの作り直しが決まると、何もかもどうでも良くなってネットを彷徨い始め、ポチポチしまくり、スッキリしたところで仕事に戻るという。布をポチったショップ数=データ作り直しの回数、だと思ってもらっても差し支えないぐらいリンクしてますwww
 
 前回、前々回の布買いラッシュの時は、布を買いすぎた事もストレスになっちゃって悪循環でしたが、今回は違う。ストレス解消の必要経費だ!と、開き直ってる私がいます。エヘv

 ちなみにリウマチになってからがストレスがかかると関節が腫れるので、ストレスがバロメーター的に見てわかるようになりました。先週から両手の薬指の付け根が腫れっぱなし。
 腫れが収まるのと布買い欲が収まるのは、おそらく同時だと思われます。そろそろ仕様も変更されなくなるし、開発ツールのバグも取れて来たので、ストレスラッシュも収束に向かうのではないかと。

 後は物量との戦い。その辺は得意分野だから平気。あ、布も物量との戦いになるのか。

« お人形の服 | トップページ | Wallet その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/45063457

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のうねうね:

« お人形の服 | トップページ | Wallet その1 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート