« FF11日記 | トップページ | 今日のうねうね »

今日のうねうね

 カウプレへの応募ありがとうございます。はじめての方も、すでに当選経験のある方も、ガンガンどうぞ!

---------------
 会社のメール、出すと必ず欧文エンコードになってしまい、先方で文字化けするという事態に、ちょっと困っていたのですが、土曜にケイドさんが調べてくれた事や、ヒントを色々試すうち、原因判明!無事日本語に戻すことができました。ありがとうケイドさん。

---------------
 定額給付金、8月に振り込まれるという記載だったのに、早めに出したおかげか、もう振り込まれたようです。まだコレを買う!という物を決めていないので、もう少し寝かしますw

---------------
 この日曜は母の日でしたね。カーネーションが山のように売られていました。うちではプレゼントでカーネーションを贈ったことがないような。自分が社会人になってからは、リクエストのものを買ったり、最近では誕生日分を合わせて現金で、という夢のない状態。エプロンや洗濯ばさみなんかの家事用品を、家にいた頃は贈ってましたが、何かで「母の日にエプロンを貰うと”もっと働け”と言われているようで萎える」という話を聞き、娯楽や癒し系、本人の好きな物にすべきだなーと思うように。言われてみたらそうだもんね。

 ”母”とか”主婦”の立場って、色んな意味で辛いですよね。子供や夫は協力してくれないし、部屋を片付けても評価してくれないし、掃除が行き届いてご飯を毎日作るのが当たり前になってて、毎日頑張っても感謝をされず、なのに服のボタンが1個でも外れていようものなら大騒ぎ。なんで付けておいてくれなかったのと、責められる有様。
 私がそういう子供でした!

 何をしてもらっても、それが当たり前になっていて、それをやるのが母の仕事であり、義務であると。父は働いてお金を稼いで来てくれてるから、それだけで十分感謝の対象でした。母もよく「父ちゃんが汗水たらして稼いできてくれたお金だから」と、普段家に全然いない父を、きちんと尊敬するように言い聞かせてくれていた成果もあると思いますが。
 でも母だって、毎日洗濯・掃除・3食の炊事。買い物に行ったり畑の世話に行ったり、かなり大忙しだったのではないかと。だけど自分が世話をしてもらってるという自覚が薄く、感謝は全然できてませんでしたね。頭痛が辛くて寝てる母に「ご飯まだ?」って平気で言ってましたから。

 よく子供が生まれると母の偉大さがわかると言いますが、産まなくても偉大さを痛感する今日この頃です。
 今ならあの時、こうしてあげればよかった。アレをしてあげたら母は楽だったろうなあ、なんて思い返す事がたくさんあります。今からでも、恩返しをしていかないとw

----------------------
 家にある物を大活用、不用品はどんどん処分するのを、まだまだ続けています。先日本を2冊増やしたので、読み倒した本を2冊、処分する事にしました。
 料理本もどんどん活用しています。夕べは”チキンパエリヤ”という物を作ってみたのですが、すっごくおいしく出来ました。
 まだ作った事のないレシピが満載なので、しばらくは新メニューが並び続けそうですvおいしかったメニューはPCに打ち込んで、自分レシピ集に移し終えたら、本の方は処分しちゃってもいいかも。

 チクチク本も、作りやすかったレシピだけまとめて、本は処分すべきか・・・。貯まる一方だしw

« FF11日記 | トップページ | 今日のうねうね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/44980129

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のうねうね:

« FF11日記 | トップページ | 今日のうねうね »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート