« あずま袋 | トップページ | FF11日記 »

GWの過ごし方6日目

 今日は朝6時起床でお弁当を作り、8:30出発で鎌倉に行ってきました。GW中、1日ぐらいは遠出をしておきたいのと、和風の建物の写真資料を撮影してこようかと。江戸博物館や浅草下町辺りは、通常の週末でも行ける距離なので、せっかくの連休中、遠くに行ってみようかと。どうして今日かというと、本日疲れきっても、あと2日あれば回復できるからですww

01_2  8:30に出たのに、北鎌倉についたのは10時前。思いのほか近かったです。てか電車の中で寝てしまい、寝て起きたらついていたというか。この程度の時間だったら、横浜辺りは週末にブラリ遊びに来ても良さそうな予感も。

 電車を降りてビックリ。すごい人出ででした。GWの観光地を舐めてました・・・。どれくらい人数がいるかというと、東京ですと原宿駅前って感じ。しかも今日は著名な誰かの命日でもあるらしくて。

02  まずは円覚寺。緑豊かな涼やかな境内には、人・人・人!ちんたら写真を撮ってたら、後ろの人に突き飛ばされる勢い。かなり広いのですが、正直行ってまともに見られません・・・。

 一通り見学はしましたが、肝心の写真はほとんど撮れず!撮っても歩きながらだったりして、ブレまくりでした。

 浄智寺はパスして、その脇のハイキングコースに突入。少しでも人の少ない所に行こうという作戦です。

03  ハイキングコースは山道。木の根っこによる天然の階段が良い感じですが、結構スリリングです。葉っぱで滑るし、かなり山登りという様子。アップダウンも激しくて、なまりまくった体にはキツイかもw
 でもこの激しい道をサンダル&ヒールで歩くレディもいたりして、本格装備のハイカーともすれ違いつつ、客層の幅に驚きまくりです。

 コースの1/3ぐらいの場所に源氏山公園という所があり、そこの木陰でお弁当を食べる事にしました。
 外で食べるという事、歩いて運動したという事も相まって、とてつもなくおいしく感じました。木陰には風も程よく通り、気持ちの良い休憩時間。

 更に歩くこと数分、銭洗い弁天を目指して移動。しかーし!銭洗い弁天には長蛇の列!たぶん20分待ちぐらい・・・。すごすごと引き返してハイキングコースに戻り、大仏を目指します。このコース3kmぐらいのはずなんですが、かかる時間は3時間と記載されており、まさか3kmでそこまでかからないだろうと思っていたのですが、見事に2時間かかりました。おそるべし山道。
 この山道も、人がかなり多かったです。流石に前が詰まって進まないような事はありませんでしたが・・・。

04  ハイキングコースを抜けて、大仏に向かう道も超混雑。
 大仏のある高徳院も大混雑。

 おみやげ屋さんも黒山の人だかり・・・。

 ぐるっと大仏さんをまわって終わりにし、長谷駅に徒歩で向かいましたが、その道も混雑で中々進まず!やっとの事駅にたどり着き、江ノ電に乗りましたが、山の手線ラッシュ並の寿司詰め状態。息も詰まる有様。やっとのこと鎌倉駅に到着しましたが、鎌倉駅から江ノ電に乗るには1時間待ちという状態で駅前大混雑!

 座りたくて座りたくて、何箇所か喫茶店をまわりましたがどこもかしこも長蛇の列。鶴岡八幡宮の手前の路地で、やっと比較的短い列の甘味処を見つけ、入店。ところてんとクリームあんみつを食べました。食いすぎ。しかし本当、お弁当を作って持ってきて良かった!ご飯処も大混雑で、現地で食べるつもりでいたら、なかなか食事にありつけなかったかもしれません。
 鶴岡八幡宮は結婚式が行われていて、普通に人も多くて半入場規制状態。結局おみくじだけ引いて帰ってきました。おみくじは中吉。

 駅に帰る道すがら、鎌倉彫のお店に寄って母用のおみやげ購入。漬物屋さんに寄って母用のおみやげ購入。鳩サブレのお店に行って、母用と自分用に鳩サブレ購入。

 山道で疲れたというより、自分のペースで歩けない街中で疲れてしまったという感じだったのです。帰りの電車も混んでて座れず。横浜でやっと座れました。座ったら即寝。目が覚めたら乗り換え駅。家についたのは5時でした。帰宅して即、鳩サブレを食べたのは言うまでもありませn。

 GWは出歩かず、家でゴロゴロするのが一番の過ごし方ですね。
 でも久々に自然と新緑に囲まれて、鳥の囀りを楽しめたのはよかったかも。ただやはり、名刹と呼ばれるところは、混雑していない静かな時に訪れたいですね。

« あずま袋 | トップページ | FF11日記 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/44896811

この記事へのトラックバック一覧です: GWの過ごし方6日目:

« あずま袋 | トップページ | FF11日記 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート