« ラグランTシャツ(アレンジ) | トップページ | フェイバリットショルダー(M) »

今日のうねうね

 週末は予定していた事が全部出来たかな?ちょこっと追加が来てたお仕事と、夏服作り、ショルダーバッグ縫い・・・。布は6m昇華、もとい消化しました!薄手のニットを消化しても、布が減ったように見えないですけどね!誤差ですよ誤差。 そして作ったTシャツを着ていきなり出社。どんどん作ってどんどん使う。Tシャツに使ってる布は、5kg1500円という激安ニットなので、材料費1着100円ぐらいです。お得に出来上がったと思います。
 フェイバリットショルダーの方は、材料費で1500円ぐらいかかってますが、この材料費分の価値は出せたと思います。

 うっかりするとぼーっと過ごしがちな週末、テキパキと色んな事がこなせると、時間を無駄にしなかったという満足感がありますv
 ただチクチクに専念したため、ケンタ食べたりして、自炊をちょっとサボってしまいました。月にせいぜい2回か3回だからアリですよね? でもケンタは流石に高くつく・・・wカロリーもwww

 最近、色彩検定の勉強がやれてないので、発破をかけるためにずっと買うのを延期してた2次試験の問題集を購入。めくってみたら、難易度がすごく高くて焦るw
 3級>2級>1級と、難易度が倍倍になってる気がします。3級は10の知識で受かるのに、2級は100。1級は1000の知識が必要、みたいな。それでいて面白いのは3級だという・・・。3級は空がどうして青く見えるのか、夕日が赤くなる理由とか、色がどうしてその色に見えるか、ファッションの流行の作られる過程とか、広く雑学的に知れるので、ためにもなるかも。2級になると、今は使われていない色相環や、学者による色彩論なんかが出てきて大変。1級になると色を公式で表現しはじめてヤバイ。
 脳力も落ちてるし、相当頑張らないと;

 英語も全然上達しませんよ~。夢の中で「英語で”食事に招待してくれてありがとう”って、何て言えばいいん?」と聞かれて、答えられなかった。食事・招待・ありがとう、という各々の単語はわかるんだけど。

---------------------

 そういえば昨日から、右手の親指付け根に痛みがあるなーと思っていたのですが、今朝になって更に痛く!赤く腫れております(´Д`;)関節が見て判るほどに腫れたのは久々です。最近は腫れなくなってたから油断してたよ・・・。夕べ寝る時に湿布しておけばよかったなぁ。来週金曜は定期健診で病院へ行くので、湿布ももらってこよう。
 チクの・・・し過ぎ・・・?(笑

---------------------

 普段使い用に、フェイバリットショルダーのMサイズも作り始めています。今回はナチュラル系かつ、乙女系オンナノコ度を思いっきり高く!さすがに2作目は裁断もサクサク、縫製もサクサク。Lより断然手早く作れそうです。すでに各パーツが仕上がっていて、残り作業は組み立てのみ。マチを付けて、表裏を合わせれば出来上がりになります。

 コレで、生地の森で買ったラミーリネンと、普通厚の接着芯は小物サイズハギレを残すのみになってしまいました。もう1つデニム生地でかっこいい系のショルダーを作りたいって思ってるんだけど、どうしようかな・・・。子供サイズも作りたいです。布はもう少し我慢して、接着芯だけ補充しようかな? 接着芯を使う部分を帆布にしちゃうのもいいかもしれない。

 ショルダーが出来上がったら、アクティブボストンのLサイズも作りたいと思っているのですが。snowwingさんの横長トートバッグも! 小物もたくさん作りたいです。
 パフTも作らなきゃ~。

 最近、大物を連続して作っているため、小さいハギレが山のようにたまってきてしまいました; これも消化しなきゃですね~。

 小さい女の子がいるおうちが羨ましい。娘のために作った~、喜んで着てくれた~っていうブログなんか読むと、相当ほんわかしますね。娘はいないが、女の子服を作りたいと思います・・・。

« ラグランTシャツ(アレンジ) | トップページ | フェイバリットショルダー(M) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

手の痛みはどうですか??
私もハギレが増えてきました・・・・。
娘がいたらなぁ・・・って私も思うときがあります。笑

みわみわさん、コメントありがとうです!

 手の痛みは湿布で大分落ち着きました、ご心配ありがとうございます。

 ハギレの消化、やろうと思うと結構大変ですよね。市販のレシピ通りに作ろうと思うと、半端にサイズや量が足りなくて・・・。でも小さくても、何かに使えそうだと思うと捨てられない!カワイイ布は小さくなってもカワイイから・・・。

 女の子は服のバリエも豊富だし、ちょっとした小物もたくさん必要になるし、手作りを喜んでくれそうなので、作りがいがありそうですよね~。布も女の子向けが多いみたい・・・。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/44731079

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のうねうね:

» マルティナ・カポーニ バッグ [マルティナ・カポーニ バッグ]
マルティナ・カポーニ のショルダーバッグでフリンジ付きのを持っています。ワインレッドといったらいいのかえび茶といったらいいのか [続きを読む]

» ショルダーバッグ メンズ [ショルダーバッグ メンズ]
ショルダーバッグ メンズをお探しですか。ショルダーバッグ メンズのカジュアルや、革のショルダーバッグ メンズはかなりいいですね。 [続きを読む]

» バーバリー バッグ [バーバリー バッグ]
バーバリー バッグ はデザインが素敵、そして使いやすいバッグは、バーバリーブルーレーベルに限るという人も多いです。バーバリー バッグは商品の入れ替わりが早いので、 [続きを読む]

« ラグランTシャツ(アレンジ) | トップページ | フェイバリットショルダー(M) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート