« 乙女の目力 | トップページ | 小さめ巾着 »

今日のうねうね

 木漏れ日キラキラの、すごしやすい良い季節になってきました。まだ朝晩は上着が欲しい事もありますが、このまま夏に向けてまっしぐらですかね。

 この土日は片付けや掃除がメインになってしまって、あまり大物は作れませんでした。でも次回作用にニットの水通しを2枚。GWに更に、自分用の服を縫うつもりでおります。
 
 普段の掃除が”なでてる”程度なので、掃除らしい掃除は週末にやっているのですが、この土日は、ダンボールの中で適当に仕分けされているハギレや小さめのカットクロスを全て出し、アイロンをかけてサイズ別に分類しました。今までは色別にしていたのですが、パッチワークをする人じゃなければ、サイズ別の方が使いやすいみたい。
 なんでこんなハギレを取っていたのかわからないような使えないサイズ、使えない形の物は捨てました。一掴み程度ですけどね・・・。
 
 型紙類も整理して、次回作る物を決めたりもしました。

 パタレさんの次回新作は、レディースサイズのチュニックらしいです。発表は来月後半ぐらいでしょうか。でもチュニック系の型紙は結構持っているので、今回のは買わないかも?でもサンプル見て、グッとくるとポチる予感ですが。

--------------
 英語の勉強、本日で160日目です。時間にして80時間目。成果の程は・・・んー・・・新しい単語を徐々に覚えては来ているが、英文になると聞き取れない、という感じでしょうか。1つでも知らない単語が出てきたり、ingがついたり過去形になってたりすると、途端にわからなくなって混乱するという感じです。
 最初の30日で苦手意識がなくなり、60日目で毎日続ける事を意識せずとも出来るようになり、100日目で発音記号だけで発音が想像できるようになったので、多少なりとも成長はしているようですが。
 まぁ今年中になんとかするようなつもりもなく、死ぬまでにペラペラになれればいいので、続けられるこのペースで頑張ってみようかと思います。勉強量を増やしたら3日坊主、なんて最悪だし('ε')
----------------

 ゲームの方ですが、ルネの学者が60になりました!長い戦いだった。2ケ月で達成なのかな?あと2ケ月、同じだけ頑張れば最高レベルの75になれますが、流石にもう、毎日ログインするのはキツクなってきました。
 なのでこのGWを最後に、レベル上げをいったんお休みしようかと思います。時々ログインしては金策と、合成スキル上げなんかをして過ごそうかと。金策しないと相当ヤバイ所持金になってるという点も。再度レベル上げをするには、紙兵やボルトなんかもせこせこ作らないといけませんし。
 後はちょっとした、NMやBC系なんかもちょこちょこと。肝心のAFも取れていないので、GW中にサクッと揃えたいと思います。
 他、狼団の新人さんのサポートとか、手伝いなんかも色々発生しそうです。プロマシアミッションをまた1から!とか。

 あとね、ハンドベルの練習したい。ラヂさんを捕まえなきゃ!音楽なしのエリアで特訓な。

----------------
 先週の金曜が給料日だったので、家計簿の集計をしたのですが、驚愕の事実が。食費が9000円でした。これまで12000円ぐらいかかっていたので、すごい安くなってます。しかも市販のお弁当4回、ケンタ1回、外食1回してるのに。それがなければ7000円台だったかも・・・。
 毎日買い物に行くのが面倒になり、週末のみのまとめ買いにしただけで、この削減。今までいかに余計なものを買っていたのか、という話ですが。
 まとめ買いの利点は他にもあって、金曜にはほぼ野菜なども使いきり、冷蔵庫が空っぽの状態に。なので土曜に冷蔵庫を掃除して、日曜の特売品を買い込んで詰める感じになり、いつも冷蔵庫内が綺麗!
 難点は毎日食べる野菜が、同じ物で続く。
-----------------

 GWの予定ですが、1日ぐらいはちょっと遠出しようかと。旅行は道路が込みそうなので、GW以外に行く事にし、近場の公園にお弁当を作って出かける程度の事をしようかと。市の周遊レンタルサイクルがあるので、それを借りて海まで行って見るのも面白いかも・・・。
 最近ショッピングもご無沙汰だから、池袋あたりに出かけるのもいいかな。

 それ以外ではチクチクを大量にこなすのと、phpの勉強を集中的にするのと、色彩検定の勉強の再開なんかを。家事としてはコタツを片付けて大掃除しつつ、若干模様替えなんかもしてみようかなー。

 1日だけ、何もせずにゴロゴロする日を作ろうかと思います。家事もしない、勉強もしない。気の向くまま寝て食べて、DVD見るようなダメ人間にw 思いっきり空気を抜きたいですね。最近ゆっくり本も読めてないので、久々に読書もいいなあ。

« 乙女の目力 | トップページ | 小さめ巾着 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/44811534

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のうねうね:

« 乙女の目力 | トップページ | 小さめ巾着 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート