« Hug bag | トップページ | Hug bag 2作目 »

今日のうねうね

 4月といえば人事異動の季節。うちの会社でも退社を余儀なくされた人、未経験の業種に転属になった人、降格された人、給料が減った人など、不況の影響とも言える、悪い変化を迎えた人も多数いたようです。
 誰しもがそんな状況と隣合わせで、明日は我が身。自分だけは大丈夫というような自信はない。来年の事なんて誰もわからないし。会社自体がなくなってるかもだしww
 今月いっぱいで一人、また辞める事になったみたいです。辞めた後はちょっとした副業バイト程度の仕事しかなく、奥さんもいるけど世帯収入はかなり低いようです。
 それでも家庭に2馬力あるのが救いでしょうか。
 奥さんに夢があり、その夢が叶うのが間近なようで、多少の不安はあるようですが、不幸な顔ではないです。
-----------------------

 周りの状況に振り回されない生き方って憧れますよね。景気が良かろうと悪かろうと、仕事があってもなくても、自分は幸せだと思いながら生きていける事って大事だと思います。そういう状況に流されないためには、確固とした自分を持ってないといけないんだと。これだけは譲れないという考え方や、自分にはコレがあるという自信とか。

 何かに打ち込んで努力した物って、どれくらい先になるかは不明ですが、開花する日が必ず来るんですよね。それが趣味であっても、仕事であっても。本人が本当に好きで夢中になってやった事は、必ず成果として出ます。

 主婦業が好きで好きで、色々工夫しながら楽しんで生活をしていたら、気づけば主婦のカリスマとして何冊も著書を持つようになっていたり、10年以上前に夢中で作ったゲームが注目され、今になって突然、漫画やCDドラマにマルチメディア展開した子もいます。ゲームが好きで好きで、買ったその日に攻略しまくってブログに書いてたら、攻略記事の依頼がどんどん舞い込むようになり、今ではちょっとした会社の社長になっちゃった人も。ノーベル賞を取った人だって、自分はコレを絶対解明したい!という強い信念で、寝ても覚めてもそればっかやったような人ばっかですよね。

 全国的にメジャーになるには才能や運も必要でしょうが、夢中で打ち込んでやった事は、人になんらかの感動を与えるんですよ。人の心を動かすにはまず、自分が夢中になって、一生懸命やらないとダメというのは絶対に確かな事かと。
 一生懸命やった事が形としてすぐに出なくても、自分はコレだけやったという根拠ある自信になって、次に繋がって行くわけで。
 たまに、自信がなければ踏み出せない一歩ってあるじゃないですか。その一歩を進めるかどうかで、今後の未来が大きく変わったりするんですよね。
 勇気と自信がないと踏み出せない1歩先には、いつも必ず大きなチャンスがある。

 誰それが○○をやって成功したから、自分も○○をやる、というんじゃなくて。自分はコレが好きvって寝食を忘れるぐらい没頭できる事を、心の赴くままにやる。犯罪じゃない事だったら、いくらやってもいいと思います。好きでやる事は、普通の人が面倒くさいと思ったり苦労と思う事も、苦労と感じずにやれるから、人より成長できるんですよね。だから好きな事は思いっきりやる!これに尽きるかと。

 成長のスピードは個人差があるので、人と比べないのも頑張るためのコツかと。比べる対象は常に昨日の自分のみ!他人と比べると、”隣の芝生は青く見える現象”でどうしても、「相手の方が先に進んでる」って思っちゃうものなんですよ。例え自分が先に進めていても、並んでいても、です。よほどの自信家じゃない限り、隣の芝生は常に青く見えるのが人間。
 人と比べて不安になったり、落ち込んだり、劣等感を抱いたり、妬んだりするのは時間の無駄です。心の体力の無駄。そんな余計な事を考えてしまうと、今やってる事が楽しくなくなっちゃいますしね。自分が暗く悩むために始めた事じゃないっしょ?

 たまに自分の現在位置を調べるために、人と比べざるを得ない時が来ますが、そんな時は、相手が尊敬できてゴールだと思う人と比べるんです。その人に近づけたかどうかだけを調べる。多少追いついているかもしれないし、引き離されても「相手がすごいだけ」って思えて、無駄な自信喪失にはつながりませんのでw

 色々御託を並べましたが、私は今の仕事が好きです。そしてチクも好きw
 いつか私も、人の心が動かせる日が来るかもしれない。
 夢中になってやってるから、それが何十年先でも、あっという間に感じるんだろうなあ。もしすごい貧乏になっても、工夫してコレだけは楽しんで行きたいって、心から思うのです。
----------------------------

« Hug bag | トップページ | Hug bag 2作目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/44773256

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のうねうね:

» 内職 [内職]
内職についての紹介ブログです。内職の探し方や人気の内職について、いろいろな情報を紹介します。 [続きを読む]

« Hug bag | トップページ | Hug bag 2作目 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート