« FF11日記 | トップページ | 今日のうねうね »

今日のうねうね

 今朝、半分壊れてるMDコンポを燃えないゴミ袋に入れました。金曜に出します。MDは燃えるゴミなので、ドサドサと通常のゴミ袋へ。
 うちにある物で、布以外で処分に悩むのは、ぬいぐるみ類です。自分で作った小さいぬいぐるみは、ちょこちょこ飾っておけるし、仕舞うのも楽なのですが、巨大なたれパンダが2匹と、シャチが1頭。シャチは体長1m以上ありますからね!ちょっとしたマグロサイズですよ。何で買っちゃったんだろう・・・。そういう買い物、人生に1つ2つ、3つ4つ、・・・10程度は誰でもあるんじゃないでしょうか!

 たれパンダ1匹は添い寝に使っているのですが(タオル地なので肌触りgood)、もう1匹はドカっと座ってるだけです。ぬいぐるみってゴミにしにくいですよね。
 ダンボールに入るサイズなら実家に送って、保育園や小さい子がいる家庭に寄付してもらうという手もあるんですが、デカイんですよー。押し入れから布が消えれば、押入れで冬眠してもらえるんですが。やはり先に減らすべきは布か。

 引き出しからホットカーラーなんかも出てきました。買ってから2度ほどしか使ってません。すごく髪が傷むので、使わなくなったのですが、新品同様という事もあって捨てられずにいました。でも髪が傷むという欠点がある限り、今後も使う事がないし、人にお勧めもできないので、これも思い切って処分しようかと思います。すんごい安物でしたしね。

 服も一部処分しました。新社会人になったとき、母が通販で買ってくれたスーツジャケットなんですけど、引っ越してからずっと着ていないのと、当時から比べて痩せてしまったらしく、サイズも微妙に合わなくて。今9号着てるのに、それは11号ですから。自分で買ったジャケットも、まったく着ないので資源として一緒に出しました。
 このまま物を処分し続けたら、最後に残ったのはスーツケース1個、3枚の着替えと本が2冊、そして1組の食器。なんて事になりそうですが。

 そこまではいかないまでも、”死んだ一人暮らしの父の部屋を片付けに訪れたら、あったのは小さな冷蔵庫、小さなテレビ、一組の布団と食器のみ。筆まめだった父なのに、手紙や日記はすべて処分され、テーブルには家に代々伝わる家宝の銀のカトラリーセットが置いてあった”という話が。死んだ後に遺すべきものと、そうでないものをわかりやすくしておいたお父さん。死を覚悟していたから出来た準備でしょうが、必要最小の生活雑貨だけを残し、後は処分していた姿に感銘を受けました。

 もし自分が死んだら、今あるすべてがゴミなんじゃないかって思うんです。PC類は兄貴が喜んで使ってくれそうですが。ミシンも引き取り手がありますでしょうかね。でもそれ以外に、価値ある物ってないんですよ。自分が「これだけは形見として残しておいて欲しい」という物もなく、毎日身に付けてるような、お気に入りのアクセもない。
 腐ってもクリエイターたるもの、遺すのは名前だけでいい、みたいな。芸術家なら作品を残したいところですがw

 見える場所の荷物が片付いたら、HDの中の写真データの分類をしたいと思います。保存用にCDに焼かないと!

-------------------------
 物を片付けていたら、やはりインテリアファブリックを統一したい気分になってきました。プリンタカバーとキーボードカバーは同じ布で作りたいですね。PCコーナー全体に統一感が欲しいです。
 今のプリンタカバーはインクがついちゃって、落ちないシミもあるので、作り直すべきかな?とも。
 布も大量に消費できそうですし(重要)。四角に縫うだけだから、この土曜なんかにやれればいいなあ。

« FF11日記 | トップページ | 今日のうねうね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/44544379

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のうねうね:

» アプワイザーリッシェ [アプワイザーリッシェ]
アプワイザーリッシェの紹介をしています。 アプワイザーリッシェに興味がある人はどうぞ。 [続きを読む]

» IKEA 通販 [IKEA 通販]
IKEAの通販を紹介しています。 IKEAの通販に興味がある人は是非どうぞ。 [続きを読む]

» ヴィクトリアシークレット [ヴィクトリアシークレット]
ヴィクトリアシークレットの紹介をしています。 ヴィクトリアシークレットについて知りたい人はどうぞ。 [続きを読む]

» クロエ 財布 [クロエ 財布]
クロエの財布を紹介しています。 クロエの財布を知っていますか? [続きを読む]

» ベルメゾン 通販 [ベルメゾン 通販]
ベルメゾンの通販を紹介しています。 ベルメゾンの通販を知っていますか? [続きを読む]

» エルセーヌ [エルセーヌ]
エルセーヌのことを紹介しています。 エルセーヌを知りたい人は是非どうぞ。 [続きを読む]

« FF11日記 | トップページ | 今日のうねうね »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート