« Hug bag 2作目 | トップページ | フィルターケース »

お裁縫箱

P1070724  皆さんはどんなお裁縫箱をお使いでしょうか。私はお菓子の箱です。なんだか丁度いいサイズにはまったので、ずっとそのままw仮のつもりだったのに・・・。

 クリップは普通の文房具用を使ってます。裁断ハサミは100円ショップのだし、長い趣味になってるのだから、そろそろ良い物に替えなきゃいけないなーと、結構前から言ってる気がしますが。でもこの100円ショップのハサミ、すごく軽いんですよね。切れ味もそんなに悪くないし。ほとんどロータリーカッターで裁断してるというのもありますが、わりかし気に入って使っているような気がします。

 ピンクッションは結構頻繁に作り変えてます。綿は再利用してますがw 最近は和風がぐっと来るので、和風布を使ってます。

 何をするにしても最近、1時間以上それに触れないとわかっている場合は、初期状態に戻す癖がついてしまいまして、チクチクし終えた後は、元の環境に。なのでいつも同じ風景が広がっている感じかも。縫いかけの場合も、縫いかけの物を専用の箱にしまって、ミシンや道具もいったん片付けてしまってます。糸くずも掃除するよ!

 チクチク中はハサミやクリップが散乱しているのですけど、終わった後はいつもこの状態になってます。針の本数も数えないといけませんし(昔家庭科でそうするように習ったから、今も一応やっている)。

 毎回きちんと初期状態に戻しておくと、次に再開する時にサクっと始められて気持ちいいんですよー。物も無くならないしオススメ!

« Hug bag 2作目 | トップページ | フィルターケース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お裁縫箱・・私は小学校の家庭科の授業で使っていたものを
今も使ってます(*゚▽゚)ノ
もう二十数年前のお裁縫箱ですね。
ピンクッションを作り変えたいと思いつつも
当時のまま・・そろそろ重い腰を上げて作り変えないと。
お部屋の綺麗な状態を維持するためにも
使ったものを元に戻すって大事ですよね。
忙しさを言い訳にして、ついつい使ったまま・・
な~んて事にならないよう、私も心がけてます(*^-^)

なかなか自分に合った裁縫箱ってないですね~。
私はクラフトで作ったものを愛用中ですが、ついつい沢山入れすぎてしまい、ごちゃごちゃです・・・。

yu-ki♪さんへ
 小学校の時の・・・物持ちいいですね!そういえばあの頃のお裁縫箱、考えられた収納力だった気が。なんで捨てちゃったんだろう~。道具も一式揃ってますもんね、アレ。たしかアレのピンクッションは綿ではなく、羊毛が入っていて、針が錆びにくくなってると聞いた事もあるような。

 使った物を元の場所にっていうのは、本当に大事だと思います。うっかり別の場所においてしまって探す事になると時間もかかりますし;
 それに放置するにはお裁縫道具って危ないですよね・・・。子供とかいるおうちは特に。

みわみわさんへ>>
 みわみわさんのエコクラフトカゴすんごい可愛いですよね。アレで作ったお裁縫箱、可愛いんだろうなあと予想しています。
 市販品では、人によって道具の量・種類って違いますから、中々画一化された規格では作りにくいのかも?
 エコクラフトができると、こういう時の収納用を作るのに便利そうですね。自分サイズのカゴが作れるって、本当にうらやましいです。私は自分の考えるお菓子の箱が手に入るまで、理想通りの収納作れないです(ノД`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/44788421

この記事へのトラックバック一覧です: お裁縫箱:

« Hug bag 2作目 | トップページ | フィルターケース »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート