« お弁当箱ほしい | トップページ | 今日のうねうね »

カフェマットセット

01 作り方:はんど&はぁと 2007 夏
 布:ラミーリネン(生地の森)
  フラワー&バード ブルー  Cotton Leaf

 色が飛んでいるように見えますが、実際こういうグレーブルーの布です。こういう形に仕上げると、この布はちょっぴり和風な印象もありますね。とっても可愛いですv
 四角に縫うだけですが、ラミーリネンって縫いにくいですよね。あと裁断>アイロン>縫製まで3日かけて段階を踏んだのですが、アイロンをかけて折り目をつけていても、1日で戻りがち。ピシっと仕上がらなくて残念ですが、その分柔らかい見た目にはなったかな、と。

 接着芯だとシャープすぎるし、キルト芯だと厚すぎるで、悩んだのですが、結局ニットのハギレを間に挟むことにしました。Tシャツ地なのであまり厚みはないのですが、適度に柔らかふんわりの印象になったかも。ニットのハギレも活用できて、一石二鳥!?

人気ブログランキングへ

« お弁当箱ほしい | トップページ | 今日のうねうね »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/44674962

この記事へのトラックバック一覧です: カフェマットセット:

« お弁当箱ほしい | トップページ | 今日のうねうね »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート