« ラグランTシャツ | トップページ | 今日のうねうね »

ラグランTシャツ(アレンジ)

01_2  引き続きラグランTシャツです。キバジの倉庫さんのハギレパックの布が多いので、頑張って消費します。

02_2  丈を思いっきり長くしてワンピの長さにしたのですが、この布は派手で、正直言って、ナチュラル系が好きな人だと悶絶するレベル。それをワンピ丈という、面積を多めに取ったもんだからもう、外に着ていけない派手さに。想像では可愛いくなると思ったんですけど、着てみるとヤバかったです。大阪のおばちゃんが好きそうな感じで。

 薄手の布で、下に何か着ないと透ける勢いなので、重ね着できないと辛いと思い、結局は裾をカットして通常のTシャツに。これでも十分派手ですけど、Tシャツの面積ならなんとかなりそうです。テローンとした布だったので、ロンT丈にすればよかったかな・・・。

03_2  これはTシャツ専用に作られた布なのかな?パネル風生地になっていて、それぞれの部品を取る場所が決まってるような感じで。

 袖をライン入りに出来たんですが、今回はシンプルに、普通に黒の部分で取りました。若干、袖はデフォルトより長めです。

 ロックミシンに黒の糸がかかっている間に、黒い物を続けてしまいましたw

人気ブログランキングへ

« ラグランTシャツ | トップページ | 今日のうねうね »

ちくちく(洋服)」カテゴリの記事

コメント

やっぱミシンはロックの方がお勧めかしら?
実は私まだ家庭用ミシンしか持ってなくて・・・
布帛でもニットでも作ってるけど
ガンガン洗濯しても意外と丈夫なの。
ロックじゃなくてもい~かなぁと思いつつも
友達から「ロックは早いよぉ~」
なんて聞くと羨ましくもあり・・・
う~ん悩みどころ(;´д`)トホホ…

 けいちけさん、ロックミシンは便利ですよぅww

 速さもすごいです!家庭用ミシンでジグザグする時間と比べると、3倍4倍ぐらいの差が出るかと思います。こういうTシャツなら、30分かからないです。
 あと出来上がった物が、市販っぽくなるというのもポイント高いですよ(*´-`*)

 問題点は場所を取るという事、重いので頻繁には移動できない事、糸の在庫が常に×4。慣れるまではカッターが怖いというところ(しかもうっかりすると、切ってはいけないところを切る)、布をガンガンカットするせいか、細かい布埃が多くなります。
 糸かけも、小まめに変えるのは面倒くさいですね。不精する技もありますが・・・。

 値段はピンキリですけど、うちはカバーステッチ併用機なんですが、糸のかけ方が面倒で一切使ってないので、そういう機能の取捨選択をすれば、安くて良い物が手に入りそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/44720079

この記事へのトラックバック一覧です: ラグランTシャツ(アレンジ):

« ラグランTシャツ | トップページ | 今日のうねうね »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート