« 今日のうねうね | トップページ | 今日のうねうね »

今日のうねうね

 今年は色んなスキルを身に付けて、大きくランクアップした自分で2010年を迎えたいと思い、2010年の自分の姿を妄想・・・もとい視覚化してみています。こまめに!
 スポーツでもそうですが、イメージトレーニングというのがすごく大事で、何かをやり遂げようと思ったら、絶対にこの妄想作業が必須です。成功者はすべからず、成功した自分の姿をよく思い描いていたと言いますし、まねっこしております。自己啓発本でもある「あなたは絶対運がいい」という本でも、イメージが大事だと。

 その本では人はイメージをし、夢を視覚化することで自分の中に型を作るという。なりたい自分の型。アイドルになりたいなら、アイドルになった自分の型をイメージして、自分の中にそのアイドルの型を作らなければならない。そしてその中に、努力という粘土をぎゅうぎゅう詰め込んでいけば、型を外した時、そこにアイドルになった自分がいるという、そういう成功までのプロセスがあるらしいのです。
 イメージが曖昧だと型がいびつになるので、せっかく粘土を詰めても理想の姿にはならないし、型がしっかりしていても、努力という粘土が足りなくても理想の姿にはなれない。
 また前述の本では、一般的に良いとされている行動も粘土になると書かれております。お年寄りに席を譲るとか、ゴミを拾うとか、些細な事でも、自分は正しい事をやったという事で自信になるから、絶対にプラスに働くのは間違いなく、やって損はないかと。

 とまぁ、イメージと努力の両方が大事になってくるのです。

 「そんな風になれないかも・・・」っていう迷いがあると、その迷いが型に反映されるので、希望が叶わない型になる。だから、どうしてそんなに自信家なんだ!ってびっくりするぐらい、自分はやれる、自分は出来る、今はできなくても将来も出来ないなんてありえない!って思い込むのも重要みたいです。
 抽象的ですが、わかりやすい例えだな、と。
 
 やっぱ想像してると多少なりとも、「でもなー難しいだろうなー」「無理かもしれないなぁ」って面白いように迷いが顔を出すんですよね。これが全く出ないぐらいに、完璧な、理想の自分を想像できるようになる事が必要だという。これが結構難しいんですが。こういう迷いや心配が出ないようにするために、どうして無理だと思うのか、どうして難しいと思うのか、自然と考えるように。

 この理論が正しいと思うのは、例えば英語でペラペラと海外の旅行者に道案内する未来の自分を想像した時、道案内してるセリフがぱっと思いつかないと、このままだとなりたい自分になれないとわかって、パラパラと英語のテキストで、道案内の項目を調べるようになります。マジで。
 次に同じシーンを想像した時に、ちゃんと英語で道案内してる自分が見えるようになります。するとなんとなく、英会話が得意な自分がより現実的に。というか実際に、道案内が出来るようになってるという。
 そういう繰り返しで、色んな「英語が出来るようになった自分の生活」をイメージしまくると、自然と英語の語彙を増やさざるを得なくなって、将来的には理想の英語ペラペラの私が出来上がるという寸法です。
 あくまで例で、まだ私は道案内が出来るほど語彙を蓄えてませんが!

 要するに将来の自分を超リアルに想像すると、そうなるために今、何が足りていないのか良くわかるようになるんですよね。努力するべき方向性が見えるというか。

 なので自分の理想とする姿の型を作るんだ!という強い意志で、自分の将来の姿を思い描き、努力という粘土を詰めて行くという事を常に意識していれば、誰でもなりたい自分になれるんじゃないかと。

 もし多少いびつであっても、ある程度の形が出来ていたら、努力を足して、整える事もできるはず。
 それに想像するのは何処ででも出来るし、タダだし。絶対未来はこうなっていたいという理想があるならぜひ、試してみて欲しい方法であります。そんなわけで、私も実践中w

 この話したの4回目ぐらいになるやも?w
--------------------------------------

 なんか前も言った気がするんですが。会社のトイレ。いっつもいっつもペーパーが切れた状態で放置されているんです。最後まで使い切った人が入れ替えると美しいのに、って毎回思います。
 倉庫に取りに行かなければならないなら、多少面倒なのは理解できますが、ペーパーホルダーの真上に積んであるんですよね。その距離10cmですよ。使い切ったら、ぱっと芯を外して付け替えるのみ。なぜそれをしないのか!次に使う人は即使いたい状況なのに!拭きおわってゆっくりできる人が付け替えるべきでは?って、トイレに行くたび思うんですよ。それぐらい毎回、いつも芯状態なんですよ。

 自宅で何もかも、ママかお手伝いさんがやってくれてるのかしら・・・。まさかペーパーの取り替え方すら知らない、箱入りのお嬢様がわが社に何人も・・・?

 そんなのは掃除のおばさんの仕事!とでも思ってるのかなぁ。でも掃除のおばさんは1時間おきにはこないぞ!できる乙女は、最後まで使い切ってしまったら即付け替え、次の人が気持ちよくトイレタイムを過ごせるように気を使うのでありました。

« 今日のうねうね | トップページ | 今日のうねうね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

分かります。ペーパーの件・・・
うちは2世代7人家族で
お風呂はほとんど私が最後ですが
誰もシャンプーorリンスの補充をしません
(詰め替えて使ってるんです)
あんたたち!どぉーやって髪洗ったのよっ?!と
強めの口調で質問したくなるくらい
微量になってることが多々ありますannoy

ごめんなさい。
2世代じゃなく3世代でした。。。

あぁ~ おっちょこちょいに
自己嫌悪・・・

(☆ω☆)けいちけさんたら うふふふ(ドラえもん口調で)

 7人家族ってすごいですね。そして7人いても、詰め替えするのはけいちけさんのみ・・・?って事なんでしょうか。6人は「誰かがやってくれる」と思っているって事になりますね(笑)

 自分が終わると、次の人の事は考えていないor忘れているって所でしょうかw
 ずっとけいちけさんが詰め替えなかったら、みんなどうするんだろうw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/44112923

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のうねうね:

» 英語・英会話のスキルをUP! [英語・英会話のスキルをUP!]
英語・英会話のスキルをUP! [続きを読む]

« 今日のうねうね | トップページ | 今日のうねうね »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート