« FF11日記 | トップページ | チョコと胡桃のマフィン »

今日のうねうね

 昨晩のこと、にっちにっちグミを噛んでたら、奥歯の詰め物の一部がもげた。本当に一部なんだけど、こういう場合、大抵詰めてたところが虫歯になって、取れやすくなってたりするんですよね。なので放置せず、歯医者さんに行く事にしました。とりあえず久々だったので電話して、明日の午前中に予約。10:50からしか取れなかったので、会社は半休ってところ。
 せっかくなのでこの際、気になる所は全部治そうかな・・・。
 とりあえず急を要する部分は明日に治して、あとは土曜日に予約を入れて行く事にしようかと。9:30に予約が取れれば平日でもいいんだけど。

-----------------
 最近ずっと、家から死蔵品を無くそう運動をしていて、今まで使っていなかったものを大活用させています。
 お弁当や土日のメニューは適当目分量で作ってますが平日の夜だけ、本のレシピ通りに作るようにしました。結構、お店のような味がして満足です。それに普段使わない調味料を使ったりも出来て、結構楽しい。
 少ししか使わない調味料でも、大抵は100円ショップで手に入るので、それほど経済的に負担にもならないですし。
 まだ1ケ月過ぎたところですが、レパートリーがめちゃ広がってきましたw

 普段は雑誌に載ってる料理レシピでは、何か作るというのが滅多にないのですが、たまたま材料があるからと作ったエリンギの豚肉巻き・・・めちゃくちゃおいしい!使っているお肉はほんの少しなんですが、エリンギの食感で、柔らかい肉の塊を食べているようなボリューム感。甘辛い味噌も合う!雑誌を捨てるとき、忘れないようにスクラップしようかと思います。
 最近マメにお菓子も焼いてますし、今は私の中で今、空前の料理ブームが!
 お皿も積極的に、死蔵しているものをガンガン使ってます。これで使いにくいと思った食器は、処分しちゃってもいいかも・・・。

 お菓子の型で、買ってから1度も使った事がないのがある。メレンゲを作るのが面倒でどうしてもケーキが焼けないので、ケーキの型が死蔵されております。あと半年経っても使わないようなら、私はきっとケーキを焼かない人なのだろうという事で、処分を検討したいと思います。
 それなのに密かにシフォンケーキの型が欲しいと思っていて、でもこんな様子なので使い捨ての紙型で十分かもw何度も焼くようになったら考える!

 玄関にネコ写真のポストカードを飾るようにしました。そのポストカード集を買ったのはなんと、13年前・・・。ただ持ってるだけになっていたので、1枚ずつ切り離し、3日に1回のペースで交換していってます。海外の写真家の作品なので、結構派手な色使いという事もあり、ぱっと華やかで明るく見えて、思っていた以上に良い感じ。やっと活用できたー。

 これまた15年以上前に買ったらしい、グラフ用紙。周囲は黄ばんでしまっております。文具箱ごと、相次ぐ引越しで連れまわしてたようです。流石にグラフ用紙を使うようなことは滅多にないので(たまに会社で使うが)、黄ばんだ用紙はメモ帳としてガンガン使う事にしました。ほとんど新品のノートも、英語の勉強や料理のメニューリスト、色彩検定の勉強にどんどん使っていってます。
 
 洋服をスーパーの袋1つ分、資源ゴミに出しました。この冬で終わりかな、って思っている服もあるので、もう少し減らせそうです。
 
 流石にもう、モノクロでアナログイラストを描く事もなさそうなので、古いスクリーントーンも捨ててしまおうかと思います。糊もダメになってるだろうし。

 だけど、物が減るより増えるペースの方がやっぱり速い・・・。

« FF11日記 | トップページ | チョコと胡桃のマフィン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/44083374

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のうねうね:

« FF11日記 | トップページ | チョコと胡桃のマフィン »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート