« 今週のお弁当 | トップページ | 英語の勉強? »

容量地獄

02  CS4Master Collection届いたので、早速インストールです。アカデミック版(148,000円)で買うために、私はアドビの指定講座を受ける学生さんになりました。講座は4万かかるのですが、ほぼ半額のアカデミック版が買えるのなら・・・という事で。なんという抱き合わせ販売!なんだかんだで合計20万なので、元を取るために相当頑張らなければなりませんw
 ちなみに学生である半年間、私はアドビ製品の一部)をアカデミック価格で購入出来ます。つまり・・・まぁ、そういう事です!

 全部インストールすると16GBぐらいの容量らしいので、36GB空いてるDドライブに入れる事にしました。メインのCドライブは気づけば残り5GBしか空いてませんでしたので。
 Dドライブに入れる指定をしたのですが、Cドライブにも何か入れるらしくて、容量が足りませんとおっしゃられて、全ソフトを入れる事ができません。仕方ないので厳選した一部のソフトをいったん入れて、Cドライブをちょこっと整頓して、んで残りをインストールするという2度手間を。でもなんとか全部のタイトルを入れる事ができました。いまどきですし、HDDを容量のもう少し大きいヤツに買い換えてもいいかもしれないと思いつつ・・・。
 11時からインストールをはじめたのに、終わったは3時間際でした。
 良く考えたら、ブルーレイ用の画像編集ソフトとか入れる必要なかった。

 容量の原因の一部に写真データ。ピンボケしてる写真まで残していたので、面倒ですがちまちま整理しました。ピンボケ写真は消去!結果2GB空いた。どんだけゴミ画像を取っていたのか。

------------------------
01  冷凍のチョコトルテを1ホール買いました。激甘いんじゃないかと想像していたのですが、そうでもなく。食後のデザートにぴったりの、軽めのケーキでした。おいしいおいしい。

 このケーキに合うようにブレンドされたコーヒーもセットだったので、ドリッパーを購入し、おいしくコーヒーも淹れてみました。アメリカンで。水も木頭の名水「山の湧き水」を使いました。
 コーヒーもすごい当たり!サン・ガブリエルを主体にしたブレンドなんですが、香りがすごく良くて、こだわりマスターがいる喫茶店のコーヒーって感じの味。ミルクも砂糖も入れず、トルテを1口、コーヒーをくいっ、という感じが最高のバランス。

03  自力で1からの作るのが難しいクロワッサンは、1次発酵済みの冷凍で購入しました。冷凍生地を二次発酵させるのもまた難しいのですが、まぁまぁ良い感じに。発酵させすぎを恐れて温度が低かったので、ちょっとふくらみが足りませんでしたが、バターの香りが部屋に漂う、焼きたてクロワッサンの出来上がり。こちらもコーヒーに合いますよぅ~。

 ドリップするコーヒーは一手間かかりますが、香りがすごく良くて、一息をつくときも、勉強をする時にも、良い効果がありそう。インスタントは手軽だけど、豆にお湯を注いで軽く蒸らしてる時に立つ湯気の香りは病みつき。
 豆を自分で挽いたり、ブレンドするのも楽しそうだなあ。ケーキを焼いて、「今日のケーキはリッチなバターケーキだから、このブレンドにしましょ」なんて出来たら、相当カッコイイよねw

 クオカに注文していた、ポップコーン用の味付け粉も届きました。カレーと醤油バターを試してみたのですが、おいしい。むらなく混ぜるのは難しいですが、飽きなくて良い感じかも~。

« 今週のお弁当 | トップページ | 英語の勉強? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ドリップで美味しくいれられるMACKさんすごい!お茶汲み歴数年ですが、未だに美味しくいれられないです(::)あ!水も一役かってるのかしら。。

 水が、相当大事みたいですよ!
 
 ドリップコーヒーの淹れ方のコツは・・・

・お湯を軽くひとまわしかけて30秒待つ
 (蒸らし時間)
・ゆっくり細く、高い位置からまわしながらお湯を注ぐ。お湯が細ければ細いほどいいらしい。
・最後の泡はアクなので、もったいないけど落としきらないようにする。

 ぐらい?

 後は豆が出来る限り挽き立てであること、開封後は香りが飛ばないように冷凍庫に入れて保存。
 と、本に書いてあったので、その通りにやってます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/44057395

この記事へのトラックバック一覧です: 容量地獄:

« 今週のお弁当 | トップページ | 英語の勉強? »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート