« 今週のお弁当 | トップページ | 10万HITカウプレ開催! »

好きな物買う日

 私には自分を甘やかす日があります。普段から、仕事や家事にがんばっている働く乙女にも、休日は必要。そんなわけで給料日は、ご飯を作らなくてもいい外食デーとなっております。ご飯を作らなければ洗い物もなく、必然的に家事労働が減り、なおかつ外の味を仕入れる貴重な機会であり、マンネリ化した食生活に一筋の光明。
 基本的に、家で作るのが面倒くさいなーっていう物や、たまーに無性に食べたくてたまらないジャンクな味(マックとかw)は、この日に堪能するという事に。

01_2  そして今日は病院の日でもありました。通院は会社を1日休んで行かなければならないほど時間を取られるのですが、更に検査だの待ち時間だので私を疲弊させるため、調子が良くなってくると面倒くさがって行かなくなるのが明白だったため、ウマの鼻先の人参のように、病院の日は心行くまで贅沢をしていい、買い物を我慢しなくて良い日となっています。

 ただ一応の金額ルールはあって、「好きなお菓子500円以内、好きな惣菜500円以内、好きな雑貨1000円以内、読みたい本1000円以内」、合計3000円で楽しむ事となっています。制限あるじゃん!って思われるかもですが、たとえば普段なら「置く場所ないし」「今は必要ないから」「特売じゃないから」と、諦めなければいけない壁がないのです。置く場所なかろーが、無くても困らなかろうが、特売じゃなかろうが、欲しいと思ったなら買っても良いのです。

 というわけで買ったものです。特売じゃないけど生クリームチョコレートという大好きなチョコに、私の好きなイチゴバージョンが出ていたので、買い。298円。特売だと228円まで下がる事があるのですが、めったに遭遇できないしね!
 キムチだけでご飯を食べたくなり、キムチ購入。298円。
 給料日という事で、家で作る事のない海鮮ちらし。1年ぶりぐらいです。
 雑貨は、500円のオーブン用の型。これで食パン作ってみようかと。ピザカッターも300円で購入。ピザを焼いた時、毎回包丁で切っているのですが、やっぱ気分的にはカッターで切りたい。気分大事。欲しいと思いついてから、8年目にやっと購入です(笑)
 英語の本。古い本だけどすっかり忘れた基礎中学英語単語がCD付きで網羅されていたので。4年前の本だけど、バックナンバーを一通りチェックしたところ、今私に一番必要な情報だったから。

 これらは特に予算が別途、立てられているわけではないので、お小遣いだとか生活費として普通に家計簿に付けちゃうのですが、深く考えずに好きな物を買える枠が3000円分あると、それだけで幸せw いわゆる無駄買いっていうのをする事も多いですが、たまにはそんな買い物も楽しいのです。

 次の病院は3/13です。

人気ブログランキングへ

« 今週のお弁当 | トップページ | 10万HITカウプレ開催! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/43830846

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな物買う日:

« 今週のお弁当 | トップページ | 10万HITカウプレ開催! »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート