« 生姜はちみつ漬け | トップページ | 50円もらった »

貧乏になってみる

 仕事が始まって、今年は張り切って仕事をするぞー、なんて頑張ったら、いきなり指が痛くてたまらなくなりました('A')無理禁物・・・。休み休みやらないとダメですね。ネットみたりしてますが、指の休憩中なんだからっ。適当な読み物サイトじゃなく、英語なんかの勉強ができるサイトを見に行かなきゃね・・・。

 派遣村~ニュースでいっぱいインタビューを見ましたが、インタビューされている人の後ろに寝転がっている人はどう見ても、普通に元々ホームレスだった人のようなwww 今の不況による首切り、倒産による路頭に迷った元派遣の人ではない人が混じってるよね、あそこ。
 派遣はおろか正社員でさえ、勤務を続けられないこのご時勢。明日は本当に我が身ですね・・・。自分の場合は貯金0って事はないので、いきなり路頭に迷うって事はありませんが。

 正社員で仕事を失った人が目立つようにも。ローンがある、小さい子供がいる家庭が相当キツそうでした。子供が小さいと、奥さんも中々仕事に出られませんしね;減給もあたりまえのように聞かれるようになりました。例え家の購入のためでも、借金を抱えている人は相当キツイみたいですね。こんな情報ばかり聞かされると、本当に危機感を煽られます。

 みんなやり繰りを頑張っているのか、最近は半額見切り品にありつけません(涙)色が、コレもうヤバイだろう・・・っていうのは残っていますが。目玉特売の品も、会社に勤めていると買えません。10時から先着300名様となると、帰宅する8時9時には売り切れ・・・。ちょっと悔しい!

 家庭菜園がかなり食費を助けてくれるのがわかったので、今年はベランダをジャングルにする勢いで、色々と栽培したいと思います。
 
 いきなり無職になっても大丈夫なように、今年は無職シミュレート生活します(汗)もし収入が途切れたら、お金はどう遣って行く?みたいな。ちまちました貧乏生活はちょっと好きなので、なんとかやれそう。
 ”貧乏真髄”を愛読する私にとっては、貧乏って楽しそうなイメージがあるんですよね。出来合いの惣菜で体裁を整える夕食より、食べる納豆の艶やかな豆と、銀に輝く糸を愛でる生活の方が、絶対に豊か(精神的には)。

 病気でも、医者にかかるお金もないという貧乏は辛そうですが、物質がちょっと足りないぐらいの貧乏は、心が豊かになりそう。

 そういう貧乏人に、私はなりたい。

« 生姜はちみつ漬け | トップページ | 50円もらった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/43658549

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏になってみる:

« 生姜はちみつ漬け | トップページ | 50円もらった »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート