« 今日のうねうね | トップページ | トートバッグ(一枚仕立て) »

今日のうねうね

 景気はしばらく悪いままになりそうですね。これをチャンスにしている人もいるので、何もかも悪とは言えませんが。

 昨日は成人式。平成生まれもついに20歳。ワタクシ平成元年に中学入学なので、20年という歳月に軽くビビっておりますw
 バブル崩壊のピークに生まれた子達ですが、インタビューでは意外にもポジティヴな発言が目立ちました。今年は騒ぐバカはあまりいなかったのか、ニュースになってませんでしたね。
 
---------
 昨年やった仕事の最終のチェックが終わりました。今週中に請求書を作って出さなければ~。色んな追加の結果、50万近くになってしまいました(源泉徴収後の額で・・・);んで、しれっと「次の仕事は2ケ月あけて4月頃~」と。あらいやだ、次も私がやるんですか、みたいな。本当に連載って感じ。季刊の漫画雑誌の連載持ってるマンガ家みたいだw さすがに次回は追加祭りにはならないはず・・・。
 何にせよこのご時勢、お仕事をいただけるうちは頑張らなきゃですね。そして貯めておかないと。締め切りが4月とかで発注自体は3月に来るかもしれないので、ゲームの課金はとりあえず2月いっぱいまで。なんだか英語が楽しくて、ゲームへログインできてなかったりしてますがw
 
 楽しさの理由は成長が実感できること。FF11的に説明しますと、なんていうか英語やってると、ログが見えるんです。スキルアップの黄色い文字が。

 Cyocoruneの英語スキルが0.1アップした。
 Cyocoruneの英語スキルは3になった。

 ちなみに見習いへの昇級試験は「リトルチャロ第1話を、辞書を引きながらでも最後までちゃんと翻訳する」です。正答率90%で見習い認定。

 絵の練習もやってます。絵スキルは目録ぐらいかな?一応仕事してるし。でも目録から印可にするまでが辛いんだよね!絵は師範レベルまで上げたいですね(神といわれるクラス)。英語は目録まで(専門用語はわからなくても日常会話が可能ぐらい)。

*FF11がわからない人へ
 素人>見習い>徒弟>下級職人>名取り>目録>印可>高弟>皆伝>師範 の順番で偉くなります。努力だけで目録までは上がるが、それ以降はお金か時間か才能が必要、みたいな。

 英語の勉強は周囲に「本当に身についてるの?」って言われますが、2ケ月前よりは身についています。忘れていた単語の綴りをじりじり思い出しましたし、発音記号だけでおおよその発音が想像できるようにもなりました。実用度はまだまったくですが、成長はしてるみたいです。苦手意識がなくなっただけでも目覚しい成長(笑)英語の文を見ると目を背けていた拒否反応が出なくなりましたし。まだ肝心の文章は全く読めませんが。

 しかし仕事の足音が聞こえてくると、焦りますね。仕事が始まると時間が本当に取れなくなりますから・・・。チクも1月2月で堪能しておかないと、しばらくまた禁止になっちゃいそうです。時間ってこんなに少ないものだっけかなあ。昔は有り余っていたように感じたのだけどw

« 今日のうねうね | トップページ | トートバッグ(一枚仕立て) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/43729984

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のうねうね:

« 今日のうねうね | トップページ | トートバッグ(一枚仕立て) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート