« 後回しのツケ | トップページ | マドレーヌ »

今日のうねうね

 昨日気にしていた口座の住所変更ですが、一応銀行ATMに行って郵送の届けがないか探しに行ってみました。
 そしたらあった(´ω`*)ウフー ちゃんと銀行の単独ATMだと置いてありました。今夜はコレを書いて、明日には出してしまおうかと思います。これで3年越しの面倒も片付くはず。やってみればほんの一手間なんですよね。かかる時間なんて30分ほどだろうに。先延ばしして、悪い事はあっても良い事なぞ1つもないな。
 定期をまとめる事に関しては、住宅購入用と、ペット用で分けていたので、まとめると利子は多く付くと思いますが、ごっちゃになってしまうので、やはり分けたままにする事にしました。
 でも偶然にも昨日、ポストに入っていた日本振興銀行のチラシで、定期の利子のあまりの良さにちょっと惹かれるものが。でも利子が良すぎて逆に怪しいっていうか、怖く感じたのと、なんか預け入れが面倒な様子なので、やめました。タイムリーに入ったチラシだけども。今はATMから大きい金額は振り込めないので、窓口まで行かないといけないのが。窓口営業時間にのんきに行ってると、会社に遅刻するし。

----------------
 死蔵品を無くすキャンペーンの一環として、日曜の買い物のあと、買って来た食材を元に、手持ちの料理本から1週間分の主菜献立を作りました。本に載ってるレシピをガンガン活用して、レパートリーを増やしつつ、本も役立てよう作戦。普段しないような味付けがあって、結構新鮮ですw
 献立が出来ているので、材料の解凍や買い足しも効率よくできるし、下準備を朝のうちにしておけるので、お腹ペコペコで帰宅してもオッケーと、利点だらけ!平日にはあまり作れなかった煮込み料理なんかも。洗い物も少なく~。なんでもっと早く、献立作りをはじめなかったんだろう!って思うぐらい、いい感じです。
 この献立作り方式でも、1ケ月以上1つもレシピを利用しなかった、作ってみたけど味つけが好みではなかった本は処分する方向で~。

 チクチクも、本の1P目から1作づつ、余すことなく作ってみようかしら・・・。今まで作りやすそうな物を適当にチョイスして作っていたけど、そればっかりを作りがち。1冊の本の中で1作品しか作らないというのは、本の情報を大部分死蔵させてるも同然なんで。作ってみると案外気に入ったり、簡単だったり、アレンジしやすかったりするかもだし。食わず嫌いというか、作らず嫌いを失くすためにもいいかな、と。それに「何を作ろう~」って悩んでるだけで時間が終わっているので、その時間の無駄も省けそう。
-----------------

 毎日時間が足りないって思ってます。

 朝は出社準備と、ご飯作りと後片付けと、掃除をしたらもう9時!って感じ。いつも20分に家を出ていたのですが、十数分の自由時間があっても何も出来なかったりするので、出社準備と家事が終わったら、出社するようにしました。んで、絵の勉強やソフトの使い方などの勉強時間を、会社で多めに取るように。
 でも早く出ると電車が混んでいて、英語の勉強はすっごくしにくいです・・・。最近は帰りも遅くなっていて、電車で本が開けなくなってます。せめてヒアリングだけでも、って思うのですが、地下鉄なのでうるさくて聞き取りにくい(´Д`;)暫くは単語帳が活躍しそうです。
 帰宅して晩御飯と片付けとお風呂が終わったら10時。自由になる時間はこれから11時30分までなのですが、30分はデッサンしてると終わっちゃう。
 この1時間をどう有意義に過ごすかが課題なのですが、大抵はサイトに来る質問メールの返事を書いたり、日記を付けたり、おうち仕事があると丸々仕事だし、で。なんかやらなきゃいけない事だらけで暇がない!という感じ。今日はきっと住所変更届けを書いてたら、時間が終わる予感・・・。

 時間は作る物だ、って言いますけど、いったい何処に作ろうwみたいな。
 このサイクルでかつ、子育てもしてる人も世の中にはいるんだよな・・・。どんだけ超人なんだ、って思う。

 献立を作るようになって買い物回数が激減したので、買い物に行く時間と家計簿を付ける時間は節約できました。何気にコレ、大きいですね。お金もかなり節約になります。いい感じ!

« 後回しのツケ | トップページ | マドレーヌ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も昨年引越ししたんですが、
ブログを拝見して・・もしや?!と思い調べてみたら
やっぱり住所変更してないものがありましたsweat01
なので明日朝一で窓口に行ってこようと思いますrun
全部変更したつもりだったのに(ノ∀`) アチャー

yu-ki♪さんへ

 記事がお役に立てた!(のか?w

 引越しをすると、変更するものが多すぎますね!公的なものは優先してわりかし手続きをするのですが、その他は結構、後回しにしがち(汗)


他にも忘れがちなのが通販の会員登録とか・・・。郵便物だと、郵便局が転送したりするので、1年は案外大丈夫なのですが、最近はクロネコさんのメール便を使ってる業者も多いから、登録変更をしないと延々と前住所に届き続ける事に。うちには季刊ですが、前に住んでいた人の通販カタログが未だに届きます。ゴミとして出すのも結構面倒で、本人が住所変更をしてくれない限り、ずっと受け取りし続ける事になるのかと思うと憂鬱。まさしく、自分も気をつけなければ!と思った瞬間。

 今回の事もあって、住所変更が必要な物のリストを作っちゃおうかなーと思っています。リストがあればわすれな・・・いかなあw?
 一気にやると大変なので、会員登録するたびに、記載していくとか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/43881979

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のうねうね:

« 後回しのツケ | トップページ | マドレーヌ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート