« マドレーヌ | トップページ | 今週のお弁当 »

物忘れ対策

 結構出来る女だと思っていたのですが、気のせいでした。

 夕べ、サクサクと住所変更の手続き用紙を書いて、日課のデッサンを終わらせ、時間が余ったのでマドレーヌの生地を作ったりも。お弁当や夕食用の肉も冷凍庫から冷蔵庫に移し、ヤバイ完璧すぎると思いつつ就寝。朝はアレやってーコレやってー・・・と、考えながら寝ました。

 朝いつも通りお弁当を作って、マドレーヌも焼いて、それでもたくさん時間が余ったので、完璧に夜のうちに準備した効果に感動すら覚えていたのです。流しを念入りに洗ったりしつつ、鼻歌まで歌っちゃったりして。
 朝食の後片付けも終え、急になんとなく、何か忘れているような不安感に襲われ。

 あれ・・・何か忘れてる・・・?

 (III'Д')せんたくっ!
 朝起きてすぐに、スタートを押すだけで良いように、洗剤まで投入していたのに!

 (III'Д')あれ?すっぴん!
 洗濯機のスイッチを押すついでに洗面台の鏡見てw

 時間が余っていたように感じてたのは、やる事の一部を忘れていたからorz 1つ変わった事をやろうとすると、残りを忘れるという見事な鳥頭を披露。今朝はマドレーヌを焼くという事で満足しきって、洗濯とメイクという日常的な事を忘れていたという。
 一応出社までに終わる時間に思い出せたので、よしとしようorz

 物忘れのひどさ、ってありますよね。昔からなので、老化とは思いたくないw
 家を出る時に、ガスを止めたかとか、カギを閉めたか気になって、引き返してしまったりする事も。日常になりすぎて無意識にやる行動は、やったかやってないか思い出せずに不安になります。
 現在、戸締り火の元は、指差換呼確認するようになりました。うちにもし盗聴器がついていたら、盗聴犯は「火の元よーし、戸締りよーし」という色気のないセリフを聞く事になるでしょう・・・。聞かれたら恥ずかしいですけど、コレやると絶対に忘れないです。
 指を差して、声に出して確認をしておくと、その光景が映像で思い出せるので、出勤中の電車の中でふいに不安になっても、「あ、確認した 止めてた止めてた」と、安心できます。エアコンやコタツなどの暖房も、止め忘れる事があるので、それも確認作業に入れております。

 やらなきゃいけない事に関しては、この確認作業ではどうしようもないので、やはりメモとかを用意すべきですね。翌朝スケジュールメモとか。

« マドレーヌ | トップページ | 今週のお弁当 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あーあたしもやります
指差し確認 キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
結構心配性らしく
ちゃんと確認しないと気が済まないの・・・
それでも大ボケかますのも
日常茶飯事ですわ_| ̄|○

けいちけさん、お仲間でしたか('w')ウフー

 やっぱ火の元は他の人に迷惑をかけるし、戸締りも泥棒が心配だし(盗られるものはないけど、やっぱ怖い)、気になるととことん不安になりますよね。

 私もこれだけ確認してるのに、極まれーーにうっかりが・・・。こたつの消し忘れとか、あったりしますorz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/43892271

この記事へのトラックバック一覧です: 物忘れ対策:

« マドレーヌ | トップページ | 今週のお弁当 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート