« 今日のうねうね | トップページ | レタス終了のおしらせ »

引き締めていくぞー

 面白い節約ブログはないかなーと、ちょこっと巡ってみたのですが、なんか借金返済で節約している人がやたらと多いですね;昨年の色々で、FXでものすごい損を出した人だとか、安易なカードローンが雪だるま式に膨らんだとか。
 普通のサラリーマンで、返せると思われる住宅ローン以外の借金(金利の高いカードローンの場合など)は170万と言われていますが、300万ぐらいの借金を作っている人がザラにいますね。借金の原因は前述の株の失敗が多いようですが、浪費のためというのも多めです。
 家族や知り合いの保証人になって借金を被った、長期の入院で借金がかさんでしまった人もいるにはいますが、圧倒的に前者が多い気がします。

 テレビCMもバナー広告も、カードローンやパチンコがやたらと多い点から考えても、カードローンを使ったり、パチンコで遊ぶ事は、搾取されているって事ですよね。CM代や広告代って莫大ですし、物を作って売ってる訳じゃないのだから、収入は明らかにユーザーから取ってるって事だもん・・・。そう考えると、カードでローンを組む事、パチンコなどに行く事は、他人にお金をあげているようなものなんじゃ・・・なんと太っ腹な!

 私個人は物を買うためにローンを組んだ事がないのですが、ローンを組まないと買えないような物は、自分の身の丈にあっていない高級品なのではないかと思います。その品物をサックリ現金で買えるように収入を上げた段階で、その物を持つに相応しい自分というか。
 ローンを組んで買うというのは、めちゃくちゃ背伸びをしてるって印象。

 私、住宅まで一括現金で買おうとしてます。だって30年をローン組んだら、最終的に支払う利子の総額は、家をもう1軒建てられる額になるようですよ;30年かけてローンを払うのと、30年かけて貯めてる間に賃貸の家賃払い続けると、結局は同額になるらしいですがね!

 今の家、家賃年間100万。一人暮らしをはじめて、払ってきた家賃を計算したら1千万超えてる現実。今、実家暮らしの人は、家賃を払うつもりで8万ほどを10年貯金したら、1千万貯まるって事ですよ!いいなぁ(笑)
 家賃のために働いてるって感じになっております。

 今年は貧乏生活をすると決めたと先日の日記に書きましたが。
 寮費を払ったら手取りが11万ほどしかなかったという、派遣切りにあってホームレスになっちゃった人がニュースに出ていたので、その人とほぼ同等の金銭の環境にしてみようかと思います。つまり家賃を払った段階で、手元に11万という状況。あれ・・・?すごいお金余りそうなんですけど・・・。
 過去、12万の月給で5万の家賃を払う生活の1年(注:ボーナス年間2ケ月分あった)で、貯金50万できてた事を考えると、まったく貧乏じゃない気が(汗)
 えっと・・・11万の自由になるお金から5万を医療費にする事として、6万で生活・・・家賃支払い済みだと余裕の予感が。
 食費に1万、交通費に1万、光熱費と通信費で1万。残りお小遣い(=ω=)
 多分、貯金もできるよ。

------------------
 JTBから今年最初の旅行のパンフレットが届き、世界遺産を巡るツアーなんかも載っていて魅力的。特にヨーロッパなんかが目を引きましたが、燃油サーチャージ込みで、旅費最低30万円です。平均50万ほどでしょうか・・・。ヨーロッパ旅行なんて一生のうちに1回行けるかどうか、って感じですね;
 でもせっかく英語を勉強し始めたし、数年以内に海外旅行にチャレンジしてみたいです。ヨーロッパは高いので、まずは手近で安い、日本語と英語の通じる地域でw

 今まで行った事があるのはハワイ。社員旅行だったのでタダ。 日本語が通じるし、中国人の商売人が多いので、英語圏にいるって印象ではありませんでしたが、自然は本当に綺麗でした。沖縄から湿度を取った感じで、すごく過ごすのが気持ちいい所。
 んで、ハワイで買い物をした記憶がほとんどありません。お土産のチョコレートは買ったけど。自分の物は、小さい手のひらサイズのハワイアンな柄のバッグ1つだけで、今も当時残ったドルを入れて、引き出しの中に。メイドイン台湾って書いてましたが・・・。カメラも持っていなかったので、写真もまったくありません。

 次に海外に行くなら、そりゃあもう写真撮りまくり!買い物しまくりでしょう。もっと現地の事を勉強して、現地ならではのものを思い出に買って帰りたいです。

 海外旅行したい・・・(´∀`)

 とか言いながら、九州を3泊4日でバスで一周まわるという凶行ツアー5万円が気になって、申し込みそうになっていますw 九州で絶景と言われる場所10箇所を、全部回るらしいですよ!3泊4日で5万って安くない?
 ヨーロッパツアーの金額を見た後だから、そう思うのかしら・・・。

« 今日のうねうね | トップページ | レタス終了のおしらせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
ローンのこと本当そうですよね。
全然節約できず浪費するばかりですがそう考えると恐ろしいですね。。
旅行私も行きたいですがいつ行ける事やら。。。
またあそびにきまーーーす。

 あけましておめでとうございます!
 しらゆききのこさんにとっても、今年は良い年になりますように・・・。

 借金だけは本当に、気をつけないとですね。好きな物を買っていても、3ケ月分の生活費の貯蓄さえあれば、赤字にさえならなければいいと思うんですよ。でも借金してまで、好きな物買っては、これからは返せなくなる可能性も;

 旅行は気分が変わるので、貧乏しても近場1泊程度は行きたいなあ、なんてw 普段の家事の疲れを癒し、節約のケチケチ気分をリフレッシュ!

 またきてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/43688973

この記事へのトラックバック一覧です: 引き締めていくぞー:

» 最強還元率ポイントサイト [お小遣いアップなら【ポイント生活】]
お小遣いアップなら【ポイント生活】 [続きを読む]

» 住宅ローン 借り換え [住宅ローン 借り換え]
住宅ローンの借り換えの目的は、支払いを軽くすることです。住宅ローンの返済の負担が大きい場合、住宅ローンをもっと早く払い終わりたい、という時などに利用する方が増えています。 [続きを読む]

« 今日のうねうね | トップページ | レタス終了のおしらせ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート