« 週末はいろいろと | トップページ | マフラー »

田舎から届いた

01_2  実家からのお野菜セットが届きました♪ 救援物資!

 大根2本、白菜キャベツ各1玉、タマネギ3個、ほうれん草、春菊?、ユズ、水、いもあめ、山のイチゴジャム、柚子酢、漬物。ほうれん草は早速ゆがいて胡麻和えにし、半分は後日のために冷凍しました。

02_2  いもあめは父から、らしいのですが、なんでいきなりいもあめなのだろうwどこかで貰ってきたのだろうか・・・。なめるなめるー。
 山のイチゴジャムは手作りちっく。パンに塗る塗るー。

 柚子がすごく嬉しい。匂いを嗅ぐと懐かしい気分に。冬至にお風呂に入れちゃう?皮は刻んで冷凍しちゃおうかなー。

 柚子の香りを嗅ぐと、子供の頃の日、晩秋の日暮れの空気を思い出します。柚子絞りを手伝った後のかじかんだ手と、手について離れない柚子の匂い。早く家に帰りたいなーっていう気持ち、家に帰ると暖かく、あったかいご飯が出てくる幸せが、全部セットで思い出されます。昔も変わらずいつもお腹がすいている子だったので、酢を絞った後の柚子を齧ってました。すっぱいのにwww

 こうやって田舎から荷物が届くたびに、走馬灯のように昔を思い出します。本当に昨日の事のように。1つ1つが鮮明で、空気の匂い、肌にあたる風の感触まで。子供の頃は五感のすべてを駆使して感じて記憶していたんだなーと。五感を安心して駆使できる田舎に生まれて本当に良かった。

 人気ブログランキングへ

« 週末はいろいろと | トップページ | マフラー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/43346945

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎から届いた:

« 週末はいろいろと | トップページ | マフラー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート