« お弁当記録 | トップページ | シュークリング »

今日のうねうね

01_3  仕事のない日も自宅で絵を描く、って決めた。

 毎日、人体デッサンをやっているのですが、写真を見て描いているので、どうしても平面to平面で、イマイチ立体の把握で学習不足という実感があり、この際こういう気になる部分はどんどん潰して行く事に。改めて、立体をデッサンするという事を積極的にやっていく事にしました。
 絵の勉強といえば、基礎のデッサンをがむしゃらにやる、まずは話はそれからだ、みたいな。
 
 今回は基礎中の基礎、リンゴを転がして描いてみました。
 そのうちプラモのヴァルキリーたんもデッサンに使う予定w 

 デッサンやったり、色彩検定の勉強をしたり、デザイン本を読み漁ったり、実際のイラスト描きや実験的なドット作品作り、自分に足りない技術や知識を補うようにしていこうかと思います。
 家仕事が入ると、こういう時間は取れなくなるけど、普段が受験勉強で、仕事がテストというような感じだから、問題なしかと。

----------------------------
 年の瀬も差し迫ってまいりました。冬休みは27日からです。出社は5日から。普通の会社より、1日多かったりするのかな?

 派遣社員の解雇がニュースになっています。でも必要な時だけ確保、不要になれば解雇と、企業にとって都合のいい労働者が、派遣社員だと私は思っているので、もしいきなり解雇されたらどうするかという危機感は、派遣社員になった以上は、常に持っておくべきだったのではないかとも思います・・・。だいたい不況って言われて何年経つ、サブプライムローンが大問題になったのは何ヶ月前・・・。そんな情勢で”もし明日解雇されたら”の準備はしなかったのでしょうか。気になる所です。

 でも年末解雇は一見悲惨なように見えますが、年末年始のみの特別需要職種も多いので、当座をしのぐ仕事には困らないと思います。お正月休み中に働ける人材はサービス業はものすごく欲しがってるかと。警備員の仕事も圧倒的に多くなりますし。
 年度末解雇が一番悲惨だと思う。今朝のニュースでは、来年3月まで契約期間が残っていたのに・・・という男性が出ていましたが、3月解雇だと逆に単発バイト仕事すらないんじゃ。賃貸の住宅も売り手市場な時期だし、部屋を借りるのも大変になると思う。契約満了まで待って更新なしという派遣社員も溢れるだろうから、むしろ今の解雇はチャンスの可能性も。周囲も同情的だし。

 派遣社員ではありませんが私も常に、失職におびえて(衝動的に退社したくなるかもしれないしw)、準備しまくりです。
 東京に出てきて最初の貯金目標は、「クビになっても3ケ月間は無職で生活できる額を貯める」でした。当時は時給880円のバイト、家賃6万でした。
 貯金をはたいての上京、心配しつつも送り出してくれた親に迷惑をかけないためにも、いきなりクビになっても住む所だけは失うような事にならないよう、最初の3ヶ月は生活費以外はすべて貯金し、30万貯めました。これで無職になっても3ケ月は生きられる保証がw
 この30万を貯めるまでは、クビにならないようにかなり必死でしたね。雑用も電話番も率先してやって、朝9時から夜9時まで働いて。
 3ケ月こういう仕事ぶりだとそれに慣れちゃって、全然苦もなく働くようになって、これだけ働くと認められて、契約社員>嘱託社員と一気に安定しました。
 とりあえずいきなりクビの心配はなく、失業保険もある立場にはなりましたが、会社倒産の危機はあるので、今は失職用に60万を専用貯金に取ってあります。お守りみたいなものですが、もし仕事を失っても3ケ月は大丈夫って思えると気が楽です。あまり多くは専用貯金をしないのもコツですね。大金があると次の就職活動に甘えが出そうで。
 もうコレしかない!という崖っぷち感が、自分を頑張らせてくれると思うのです。

 まだ仕事があるうちに、まずは3ケ月生活費を貯めておきませんか!

« お弁当記録 | トップページ | シュークリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめましてトジコと申しますo(_ _)oペコッ

僕も学生時代、親に迷惑かけられないので
バイト先では気に入られるように
一生懸命頑張ってました(^-^;
やっぱハングリーさはがんばる原動力になりますよねヽ(´▽`)/

はじめまして トジコさん!コメありがとうございます。

 ハングリー精神とはよくいったものです。

 それにどんな理由であれ、気に入られるように一生懸命頑張ると、本当に気に入られるし、その経験ものちのち生きてきて、やってよかったって思えたり。

 良い方向に自分を盛り立てていくって、本当に大事だと思います。

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます!

派遣については私も同意見です。寮を出ていけと言われるのは可哀想ですが…少々でも貯金しておくべきでしたよね。所持金が数千円しかないと言ってましたが、なんで今まで貯金してなかったの?と疑問に思いましたもん。派遣ならいきなり解雇も当たり前だし。私もいつ辞めてもクビになってもいいように貯金していて、これがあれば少しは安心と思ってます。(笑)


つい派遣のことで盛り上がってしまいましたが、いつもはハンドメイド作品をわくわくしながら拝見していて…私はハンドメイド初心者なので勉強になります。これからも何ができるのか楽しみに待ってますね♪

くぅさん はじめまして!コメントありがとうございます~。
 
 派遣についての話題に賛同ありがとうございます。いくらなんでも貯金0は、同情しにくいですよね(汗)いったい何に遣っているのだろう。

 案外、先を見据えて貯金している人は、いきなり解雇の憂き目には滅多に合わないような気もします。更新無しは言われても、即次の職場が見つかっているような・・・。
 今回は農業や林業の方から失業者にラブコールが多く行ってるようなんですが、住み込みも可能だし、そういう仕事もアリなんじゃないかと私は思うのですが、インタビューで「農業はちょっと・・・」って言ってる解雇派遣者がいて、選んでいるうちはまだまだ平気!まず死なないな。なんて思ってしまいました。


 くぅさんもハンドメイダーなんですね。更にブログも書かれているんですね。早速お邪魔しにいかねば!(((((*゜∀゜)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/43464933

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のうねうね:

« お弁当記録 | トップページ | シュークリング »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート