« ラディッシュ収穫 | トップページ | チク材料補充 »

忘年会と英語

 夕べは部署の忘年会でした。その更に前日に、局の忘年会がありまして、流石に2日連続は無理と思って局の忘年会は欠席。しかしあろう事か、部署の忘年会費用の予算が、局の忘年会にすべて使われてしまったらしく、予約済みだった部署の忘年会の費用は部長の自腹となりました。

 名のある国産牛のスキヤキだったんですけどね!(高

 部長の自腹と言う話を聞いているのに、セット外のデザートを要求、追加。ゴマアイスは大変おいしかったのですが、更に他の人が頼んだスイーツも、満遍なく味見させていただきました。食い意地健在。あげく、他の人のデザートの黒蜜を、わたくしのゴマアイスにかけるよう強要。絶対おいしいと思ってましたが、想像通り倍おいしくなりました。それを見ていた部長も、自分の抹茶アイスに黒蜜をかけさせていました。
 雰囲気も良く、ビジュアル的にも洒落ていて、更にお店の人が素晴らしい腕でスキヤキを作ってくれるので楽々だし、締めのうどんも激ウマでした。やっぱ高いお肉はおいしい。お金に余裕があるなら、ここでまたスキヤキを食べてみたい!

 帰宅時間が遅くなったけど、翌日のお弁当の食材を仕入れにスーパーに寄ったら、いっぱい半額見切り品があってパラダイス。半額になってるお肉の中でも、特に鮮度の良さそうなものを厳選。結果、特売のケチャップ、ハンバーグ用にひき肉、焼肉用の牛、しょうが焼き用の豚肉を購入。
 ハンバーグは夜のうちに準備、朝仕上げたのですが、卵がなくてつなぎに片栗粉入れました。卵なしでハンバーグを作ったのは初めてですが、ちょっと硬く感じる程度で大丈夫でした。一部は次回お弁当用に冷凍。冷凍庫には先日作った、トンカツとチキンカツもみっちり。暫くおかずには困らない予感!

-----------------------
 忘年会の席で、最近英語の勉強をはじめたという話を部長したら、部長もNHKのリトルチャロを楽しんでいるようで、話がはずみましたw 私は、この話題はここで終わったと思ったのですが。
 翌日、部長から今日のスケジュールを知らせる英語のメールが届きました(´A`;)これからは私宛のメールは英語で書く気のようです。翻訳サイトでカンニングしながら苦労して英語で返事を書きましたw これは身につきそうです!
 部長は2年ぐらい前からはじめているし、駅前留学系の学校も行ってるので、かなり知識格差がありますが。そのうち会話も英語にしようと言ってて、軽くピンチ。いや、この実践はかなり力になるかも?

 神様が「今こそ、本格的に英語をやるんだ!」と、環境を整えてくれているような気さえしてきました。チャロとの出会いも偶然だったし、チャロで英語が面白いって思えるようになり、堂々と「英語をはじめたんですよ」と最低限言えるようになった1ケ月目にコレ。もしかしたら良い感じに身についた頃に、海外旅行に行けるチャンスが来たりして・・・ぐふふふ。

 自分がやろうとしている事を助ける環境が、レベルに応じて周囲に自然と整ってくる場合、大抵は後に、そのやろうとした事が必要になる事があり、やってて良かった!という状態になるんですよね。
 なので、英語も近い将来、確実に必要になるのではないかと思うわけです。

 忙しいから、面倒だから、苦手だからと、せっかく出来た環境を活用しないでいると、その後は他の事で望んでも、環境が整ってくれない、整いにくい事があったりした経験もあるので、今は素直に生かすべきかなーと。

 不幸が続く、何事も思い通りになってくれない、何度もチャンスを逃してしまうという状態でしたらぜひ、周囲に整えられた”やれる環境”を活用してみてはいかがでしょうか。
 別に料理に興味はないが、食材がもらえる機会が最近多い気がする、先日会員登録したサイトにレシピ集が充実している、買い物に行くと調理器具の特売によく遭遇する、そんな状態なら意識して料理をはじめてみる、みたいな。

« ラディッシュ収穫 | トップページ | チク材料補充 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/43386202

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会と英語:

« ラディッシュ収穫 | トップページ | チク材料補充 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート