« シリアルクッキー | トップページ | 今日のうねうね »

しじみ巾着リュック

01_2  しじみ巾着をベースにして、大人用のミニリュックを作ってみました!ちょっと工夫とアイデア出しを頑張ってみました~。

 ベースはしじみ巾着Lで、蓋部分はSの型紙を使っています。しじみ巾着はsnowwingさんの作品です。

 肩ヒモがちょっと我ながらナイスなアイデアになってまして。
02 03

 肩ヒモの長さって人によって違うのですが、リュック用のカンが必要になって、その材料を揃える事が大変。幅も色々ありますしね・・・。今回はこのように、リボン結びにする事により、お子様から大人まで対応できます。

04_2  こんな感じになっており、マグネホック以外は金具なしです。マグネホック部分をボタンにしたり、マジックテープにすれば、完全に金具なしで作れます。金属アレルギーの人も安心!
 キルト芯を入れたので、ちょっと巾着が絞りにくいですが、その辺はご愛嬌でw

05  背負うとこんなサイズです。お財布と買い物袋、ペットボトル1本を入れてお散歩するには良いかも?残念ながらヒモがリボン結びされているので、あまり重い物は入れられません。1~2kgが限界かなー。

 ヒモの長さ的に、厚手の上着を着ると大人にはきつくなってくるかも;リボン結びがキツクなるようだったら、自分サイズの長さで縫い付けてしまっても。

 賢いのはここから!06
 ぐいーんと、この位置までヒモを引き出してしまいます。

 リボン結びをそのままにしても大丈夫ですが、一度ほどいた方がいいかな?

07 肩ヒモを一結びします。結ばずにいると、肩ヒモが絞れて、しじみの形ではなくなってしまいますので注意。

 結び方は、くるっと一度巻く程度が、縄跳び結び。肩にかけて長さを一度チェックすると良いかもです。

08  するとショルダーバッグとしても使えるという。

 SNOWWINGさんのサイトの画像掲示板に行ったら、すでにリュックのアイデア出てたorz やっぱ完全な自分だけのアイデアって難しいね~。このヒモのアイデアも、結構あるのかも(ノ∀`;)

 しじみを背負う人生も悪くはないのだぜ?

人気ブログランキングへ

« シリアルクッキー | トップページ | 今日のうねうね »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

(*^_^*)かわい~プラスチックカンとか色々つけると、けっこう重くなるんですよね~厚いのは底とその角とフタくらいで、極力薄くて軽いのが肩こらないでイイみたいな♪ショルダーになっちゃうのもステキですねぇ(*^_^*)

 これ、依頼されたものの試作です(´∀`)

 ヒモがもう少し長い方が良さそうなのと、中にポケット付けようかと思っています。もう少し待ってくださいね~。

^^人うわ〜いw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/43006225

この記事へのトラックバック一覧です: しじみ巾着リュック:

« シリアルクッキー | トップページ | 今日のうねうね »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート