« カレーだいすき | トップページ | ポイント交換 »

オススメお取り寄せ

 皆さんは「おとりよせ」って聞くと、テレビで紹介されていたご当地の逸品、行列が出来る店の限定、高級レストランのシェフのスイーツを思い浮かべますでしょうか。もちろん私もその辺りが真っ先に思いつきます。

 でも、そういうメジャーなものって、誰かが大きく利益を得るためにやってる誇大宣伝だったりして、実際買ってみるとたいしたことなかったりしませんか?郵便局のふるさと小包の方がよっぽど、ご当地の良い産物がダイレクトに届く事も。地味な方がちゃんとしてたりしますよね。

 そんな、密かな私のおすすめ・・・手前味噌ですが・・・w「きとうむら」をオススメしてみたいと思います。村民セクターですよ、村民セクター。村人がせこせこ、本気で手作りしてるという。合併で町になってなお、村民と言い続ける村民パワー。

 リウマチになって、飲み薬も大量になって、ある日ふと、もう薬飲みたくない(>_<。)ってなった時があったんですよ。飲まなきゃダメなのに、苦いし飲みにくいし辛かったんです。そんな時、実家から非常時に使えるからと送られてきてた”山の湧水”という水パックがあったのですが、私は非常時用と思って飲まずに取っておいたんですよ。でも、ゆうたんが「田舎の水を飲んでみたい」というので開封、一緒に飲んだら、

 水ウメエエエェエエエ(゜Д゜)クワッ

 うちの実家の水って、こんなにおいしかったのか・・・。この水だとごくごく飲めるから、薬を飲む苦痛がなくなりました。単に自分に馴染みある水って事もあるんでしょうが、10年以上関東に出ている私にとって、まさしく命の水。薬を飲む際のストレスがなくなったせいか、この水で薬を飲むようになった翌月から、リウマチの症状がかなり緩和。今はじっとしている分には全く痛くないという。病気でネガティブになる事もなくなりました。薬を飲むときだけに使っているので、朝夕の薬の時間が楽しみなぐらい。薬が飲みにくいって人は、自分がおいしいと思う水に変えてみると、さくっと飲めるかも。あ、うちの田舎にもリウマチの人は普通にいるんで、リウマチが治る水ではないですよw 

 話が豪快にそれましたが。

 そんな水がおいしい木頭ですが、主な産業は林業と、柚子栽培が盛んです。京都や奈良の有名料亭で、お吸い物にチラチラ柚子の皮が乗っていたら、それは大抵は木頭産です。綺麗で香り高い柚子の生産にかけては、うちの田舎はナンバー1です(自慢)。
 柚子なんてちょっぴり使うだけの薬味、冬至にお風呂に入れるのみ程度でしか、一般的に馴染みがないと思うのですが、これからの季節、柚子果汁(柚子酢)で酢醤油を作ってお鍋とか最高にいいですよぅ。
 酢の物を作る時、米酢をちょっと減らして柚子酢を入れると、ものすごくいい香りの酢の物になります。地元では米酢をまったく使わずに、柚子酢だけで酢の物を作ったりしますね。超酸っぱいけど。
 果汁が”手絞り”と書かれていますが、本気で手絞りだから困ったものです。大量生産していないので、高い機械なんて買えませんし。昔ながらの道具で未だに1個ずつ絞ってるなんて言えない・・・(笑)

 私的に、商品の中でオススメはお風呂用の柚子湯ですね。袋の中に乾燥した柚子チップが入っているんですが、間違いなく本物。地元では柚子を絞った後の種のまわりのヌルヌルがお肌にいいと、手に付けたり肌につけてるおば様方がいるのですが、そういう方はお肌ぷりつやですよ。そのヌルヌルも体感できるほど。ただ注意点がありまして、使い終わったら、生ゴミとして捨てた方がいいです。あまり知られていませんが、柚子って腐るとすんごい臭いんですよ。地元では果汁を絞った残り皮を、柚子の根元に集めて肥料にするのですが、その時の臭いときたらもう・・・。それと同じ臭いを放ち始めるので、使い終わったら袋に入れて口を縛るという事はした方がw3日お風呂に放置とかしちゃダメですよ!

 他の商品としては、おからクッキー。今まで食べたクッキーの中で、最高の硬度を誇ります。歯が欠けそうなほどに硬いです。でもその噛み応えのせいか、食べた充実感や半端なし。カロリーも低いので、ダイエット用に最適です。

 お茶もオススメ。間違いなく無農薬です。元々虫つかないし。茶畑のような専用の畑はなくて、畑の隅にお茶の木を植えているという感じなんですよね。
 私も昔はよく手伝いましたが(嘘です、よくサボって怒られました)、大きい釜でぐりんぐりん煎って、その後、ムシロの上に広げて干して、時々手作業で揉むんです。その時のお茶の香りときたらもう・・・。その香りは、この茶葉にお湯を注げば体感できます。出来ればおいしい水で淹れて欲しい。

 朴訥でズルとかしない純粋な村人が作る、信頼できるご当地物、気が向いたらお試し下さいw 生産者が見えまくりで、しかもどういう作り方をしているか身を持って知っているので、ただ単においしかったとか、そういう単純なオススメではなく、実はこんな隠れた名品があると、自信を持ってお伝えしましたw
 ただすごい人気になって売れまくると、手作り部分がオール機械化してしまいそうなので、ほどほどに売れて欲しいなって思います。

« カレーだいすき | トップページ | ポイント交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一度お取り寄せしましたら、このお水美味しかったですよ~(*^_^*)今回はお茶注文しました♪モチロンおからくっき~もw柚子は大きすぎていつかおそなえに乗せたら、雪だるまみたいに(笑)でも柚子湯はあったまって、ほっこりシアワセでしたよ♪

Qumpaさんへ
 おおぅ、ご堪能いただけているとは!

 本当に小さい工場で、地元の気の良いおばちゃん方がせこせこ作っているので、安心感があります。
 田舎の人が、地元の自慢を精一杯アピールしようと作っている品なので、贔屓にしてもらえると出身者としては嬉しいですw
 ただ、人気になっても、私には一銭も入ってこないけど!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/43154624

この記事へのトラックバック一覧です: オススメお取り寄せ:

» ネイルサロン [大佐野ネイル]
人気の高い大佐野ネイル情報大公開! [続きを読む]

» リウマチの症状 [リウマチの症状]
リウマチの症状に関する基本的な情報です。 [続きを読む]

« カレーだいすき | トップページ | ポイント交換 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート