« 好き 色々 | トップページ | 型紙購入v »

今日のうねうね

 全国30人ほどの、うねごろ読者のみんな、こんにちわ!寒い日が続いてるけど、風邪なんかひかずに楽しく過ごしてるかな?オーケー、じゃあ今日もまこりの日記、いっちゃうよっ。

 週末の朝は、ちょっぴりだけお・寝・坊。いつも6:20起床ですが、ノンノン、休みの日は思いっきり寝ちゃうのだぜ。布団から出たの9:00でした。ちょっと寝すぎで、頭痛がします^^^^^毎週なんですけどね!学習しろ、わたし^^^^^^^

 風も吹かない良い天気だったので、毛布を干しました。お昼にはベランダに日が当たらなくなってしまうのですが、午前中だけでも干すと、断然違います。お日様の香りがあるだけで、暖かく感じますし。

 ベランダに出たついでに、ラディッシュの間引きをして、朝食に添えて食べました。野菜が新鮮だと贅沢な気がします。洗い物を終えた後は、手が濡れているついでに流しの掃除。排水溝までピカピカに。洗い物用のスポンジを取り替えるために収納をあけたら、ごちゃついていたので、そのままシンク下の収納の片付け。大量に貯めた空きガラス瓶で、絶対使わなさそうなのは処分。ついでに使いやすいように並び替えをしてすっきり。

 洗面所の下も片付けておこうかと思って覗いたら、洗濯槽の汚れが落ちるという発泡性の酵素錠剤が出てきました。自分で買った記憶はないので、もらい物のようです。あった事すら忘れていたので、おそらく2年前のものかと。このタイミングで使わないと死蔵だな、と思い、生まれて初めて使ってみました。汚れが一杯取れるのだろうかと、ワクテカして待つ事にします。

 室内干ししていた洗濯物を畳み、アイロンがけをし、やらなきゃいけない家事は終了。これで11時が来てしまいました。

 座り込んだらきっと、絶対今日も外に出ないと思えたので、近所のダイエーまでお買い物に出かけてみました。クリスマスの雑貨を見て、本屋さんに行って、ユニクロへ行って自分の誕生日プレゼントのぬくぬくウェアを購入、続けて文具屋さんで来年の手帳を購入。
 100円ショップも覗いたけど、特に何もなかったので、ダイエーの日用品売り場でフェイスタオルのみ購入。母親に頼まれていた年末ジャンボも10枚買って、帰宅しました。宝くじは自分の分は買うのをやめました。病院の日に買ってるロト6に、運のすべてを託したいと思いますw

 帰宅したら1時だったので、コーンフレークで手軽な昼食。友達んちに送る宅急便の準備をして、再度外出したのは2時。宅急便を出して帰宅したら、なんだか疲れてしまったので、30分ほど横になって休憩(´∀`)
 3時になって起き出して、今日の分の英語の勉強ノルマをこなし、やっと家仕事!今日の仕事ノルマ分は7時に終わった。

 仕事をしながら、晩御飯はいなり寿司が食べたいと思い、本に載っていた”炊き込みいなり”に挑戦してみました。洗って吸水させた米に、人参とシイタケのみじん切りを混ぜ込み、油揚げに詰めて、フライパンで煮るという、炊飯と煮揚げ作りを同時にするという、超短時間メニュー。お米を研いでから出来上がるまで、1時間。ほとんどがほったらかしの時間なので、実働時間は10分ほどという。仕事しながら作れちゃって楽々です。
 一応ちゃんと、いなり寿司っぽくなるよ。煮汁の味がお米にもしみて、逆にもっとおいしいかも?

 今日の残り時間は、あとはお風呂に入って洗濯をして、仕事の続き!できれば誕生日にはお仕事せずに済むように、頑張る!

 明日は引きこもって、朝から寝るまで仕事しちゃう。

« 好き 色々 | トップページ | 型紙購入v »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/43265326

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のうねうね:

« 好き 色々 | トップページ | 型紙購入v »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート