« カウプレ当選発表 | トップページ | 今日のうねうね »

秋のメトロラリー第四回

01 最終となりましたメトロラリー第4回目。仕事をほったらかして行くのはどうかと思いましたが、ここまで来て逃げるわけにはいかない。寒いからと出ないわけにはいかない。これは苦難と戦いの、熱い冒険の記録である・・・。1回目 2回目 3回目 はこちら!

 朝10時にのんびり起きて、英気を養う朝食を食べ、11時に出発という、第1回目のやる気はどうしたというぐらいの、ローギア・ローテンション。だって、寒いんだもん!曇ってるんだもん!天気予報が雨なんだもん!とまぁ、通常なら出かけたくないような天候に恵まれない日も、地下鉄の移動なら苦にならないハズ。有終の美を飾るべく、女は旅立つのでした。

02 スタート地点、清澄白河駅。私のテンションも回を重ねるごとに落ちてはいますが、正直言いますと、メトロのスタッフさんも回を重ねるごとに、テンション落ちてます。人数も後半に行くに従って減ってるし!
 でも参加者の人数は相変わらず多い感じです。
03  何故か駅の構内にガチャガチャがありまして、うっかり200円のカピバラさんゲット。おなか側がクリーナーになっております。携帯に付ける事にしましたv

04  私は今までずっと清澄(きよすみ)を(せいちょう)と読むのだと思い込んでおり、今回正しい読み方を学べたので、メトロラリーに参加した意義があったという物です。
 駅から出てすぐの清澄庭園へ行きました。
 1日乗車券があると割引があるので、意気揚々と乗車券を見せて割り引いてもらったのですが、券を仕舞おうとしたら、先週から入れっぱなしだった古い乗車券を見せてました・・・。おじさんごめん!ちゃんと今日の分の1日乗車券を持ってるからね!

 うっかりさんをやってしまいましたが、日本庭園満喫に。鳥の囀りも心地よい静かなところでした。天気がイマイチなのが残念ですが、とても穏やかでいい場所です。俳句を読みながら歩く人が多く、またスケッチをしている年配の方もいて、私も老後はそうやって休日を過ごしたいと思いました。
-------------------

05  今回はこんな駅の看板の写真ばかりになっています。

 到着は1時前でおなかもすいたので、食事をここで取る事にしました。折りしも雨が降り出したので、雨宿りも兼ねて、駅からほんの少し出たところにある「スペインBARレストラン 太陽海岸」というお店へ。名前に惹かれて。しかし店内は野球とラグビーの写真とサイン色紙ぎっちりで、店主の趣味が前面に押し出されたスペインから最も遠い様相でした。
06  そして頼んだランチはカキフライセット1580円。ランチでもこの価格とは・・・。カキフライ、山盛りライス、スープ、コーヒーのセットとなっております。ご飯が本当に多いです(´Д`;)半分残したのに苦しい。

 お店から出ると、雨は更に勢いを増して。イチョウ並木なんて見に行けそうにないので、大人しく次の駅に向かいました。

--------------------
07  そして白金台。シロガネーゼという言葉も一時期流行ったから、きっとセレブの町に違いない。駅前にはおしゃれなデリやカフェやデパートが所狭しと並んでいるのだろうと思ったのです。
08  しかし出口が悪かったのか、思いっきり普通の町でした。ジョナサンがあるし、左を向けば100円ショップ。

 風があって尋常ではないぐらい冷たく、とてもじゃないけど散策は無理と判断して駅に戻りました・・・。
 南北線に乗り、最後の駅”王子”を目指します。結構長い距離を地下鉄で行くので、これはもう寝るしか、なんて思ってうつらうつらしてたのですが、前に座っている人が傘を倒し、その音でビックリして起きました。今どの辺りだろうと思って見たら、まったく知らない駅名。
 私は白金台で、ホームに来た電車に適当に乗ったのですが、どうやら南北線ではなく、都営三田線に乗っていたようです。
 前の人が傘を倒さなければ、とんでもない所に行ってしまうところでした;
 すぐに引き返して南北線に乗りなおし!

--------------------

09 ゴール、王子駅到着。立川に似ている雰囲気~。思っていたよりにぎわっている印象でした。駅前に色々揃っていて住みやすそうな町。

 でも寒くて暗くて散策せずに帰途へw

10  帰りに乗り換えで降りた「飯田橋」、電車が行った後の壁に目をやってビックリ。謎の動物絵が満載でしたwこんな感じのゆるめの創作動物がたっぷり・・・。これは一見の価値ありかも?w南北線飯田橋にお立ち寄りの際は、壁に注目していただきたい。

---------------------
11 帰りに寄り道。日本橋で降りて高島屋でケーキ買った。1個500円の高級ケーキを2個。1個は夕食にした。残り1個は明日の朝食w
12

 疲れた時は甘い物に限りますね。もう1個はチョコレートケーキだったりします。

---------------------
■本日出費■
メトロ1日乗車券 710円
清澄庭園入場料 120円
自分へのおみやげ(ケーキ) 1050円
自分へのおみやげ(カピバラさん) 200円
お昼ごはん 1580円
 計3660円 

 予算残り778円
---------------------
■総評■
 予算15,000円で巡る、東京メトロラリー全4回。無事終了することができました。行く先々で自分用のおみやげばかり買いあさっておりましたが、予算内に納める事もできました。何気にやはり、回数があると交通費がバカにならなくなってきますね。5000円でも当てたかったですw

 今回のラリーの企画自体ですが、構成した人を問い詰めたい気分に、多少なりました。テーマがあるのは面白かったと思うのですが、食べ物エリアをまとめられても、美術館エリアをまとめられても、結局満喫できるのは1箇所なので、できれば1回ごとに「食べる・買う・見る」を織り交ぜた構成にして欲しかったなーと。でないと今日みたいに天候が悪い時に、庭園散策コースが当たってしまうと、どうしようもなくなりますし・・・。

 ここ数年、週末はずっと引きこもりでしたが、こういう企画で毎週外に出られたのは良かったと思います。見聞も広がったし!まだまだ知らない駅がたくさんあるので、次回もあればぜひ、参加してみようかと思います。来週からは再び、引きこもりますがw

人気ブログランキングへ

« カウプレ当選発表 | トップページ | 今日のうねうね »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

4回のラリーお疲れ様
今日は天気があいにくで残念だったね。実際紅葉もあんまりしてないのか、落ちてるのか微妙な感じだったし。
俺は初っ端から乗り換えミスとか色々やらかしましたよ。

今日のラリーはダメなところを最後に自分で補完していてGoodだねっ!

面白い企画を見つけて掲載してくれてありがと~。

 紅葉はまだでしたねー。雨さえ降らなければもっと楽しめたのに。

 今日の冷え込みで徐々に色づいていくのかも。てか外は寒くて、駅は暑くて風邪ひきそうでしたよ。

 普段乗らない路線、使わない乗換えを駆使したのと、車両や路線ごとに座席の座り心地が違うなど、なんかそれなりに楽しめましたw今日乗った中で一番座り心地が良かったのは、ちょっぴり固めで深く座れる南北線でした。
 
 おしりが覚える、ラリーの思い出。

 今度は引きこもりの楽しみ方でも連載します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/43062002

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のメトロラリー第四回:

« カウプレ当選発表 | トップページ | 今日のうねうね »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート