« 食べてみた | トップページ | 秋のメトロラリー第三回 »

英語の勉強

01  NHKで連載されているらしいアニメドラマ(?)の、テキストとCD。月刊でも出ているのですが、単行本が出ていたので、買ってみました。

 犬の絵が可愛くて惹かれたw

 見て聞いて覚える!が、まだCDの封は切られていない・・・。
 布を買わない月は、結局こういう物を買っているので、一向にお小遣いが貯まらない。でも投資すべき場所ではあるかな?と。

------------------------
 気合を入れて貯金しようかと思っています。ここ数年、緩んでたので引き締めようかと。不況って事もあるのですが、夢を叶えるためにどうしても先立つ物が必要!夢を叶えるための資金は10年以上前からチビチビ貯めているのですが、その夢にすべてのお金を投入すると、いざという時に困る。なので夢資金のほかに、「夢をサポートする安心資金」ってのが必要だな、と。

 たとえば農業を始めるとして。家と土地を買ったり機材を買ったりすると最低800万、本格的にやるなら2000万必要らしいのですが、種を撒いて翌日に実るわけじゃないので、どうしても最低1年は無収入になるわけです。無農薬栽培をしようものなら、最初の2年は前の人が使った肥料や農薬が切れるのを待つ事になるらしい。なんて恐ろしい。
 なので夢の必要経費で1000万貯められても、1年無収入でも食べていけるという資金が必要。税金、保険、年金だけでも年間80万近くになるので、光熱費と食費、雑費で月5万かかると考えると、直接夢にかかわる資金以外に140万必要ってことに。

 うわー、うかうか無駄遣いしてられないな('Д';)みたいな。

 消費税も3年後に上がるとか。上がるとすると、おそらく次は7%~10%だと思う。何もかも1割増し。これってすごく怖い事のような・・・。

 でも何もかも節約!って気分にはなれないんですよね。自分のスキルアップは次の収入に関わるのでケチるべきではないし、人付き合いは大事だから交際費も削れない。
 職人さんの作品はお金を払う価値があると思うし、気に入ったバンドは応援したいからCDを買う、面白かった映画はDVDを買って次回作も期待!、みたいなトコロ。

 節約はしたいけど、ケチになりたい訳じゃないんですよ。だから中々出費が削れないというのもあるのですが・・・。
 今、お小遣いに3万取ってるのですが、このお小遣いの中から夢サポート貯金を始めようかな、と思いまして。お小遣いの用途は、趣味代、本代、お菓子代、会社で飲むペットボトルのお茶代、娯楽系なのですが、趣味と本はわりかしスキルアップのためになっているので、余りケチる部分ではないと思うのですが、会社でのお茶代、お菓子代は削れるかな・・・なんて。500円玉貯金のような形でもいいから、まずは始めてみたいと思います。

« 食べてみた | トップページ | 秋のメトロラリー第三回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここは是非宝くじで
がっつり1億ゲットだぜ

と、俺の後ろでなんか
角が生えた槍みたいな尻尾の
黒い人が囁いてます。

言う事聴いたらいけないと思います。

 まだまだですね。

 私の後ろにいる黒い人は

 totoのBIGで6億とかいいます。

 イーバンク銀行に口座があれば、数クリックで買えるとか、親切に教えてくれr・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/42971125

この記事へのトラックバック一覧です: 英語の勉強:

« 食べてみた | トップページ | 秋のメトロラリー第三回 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート