« しじみ巾着S | トップページ | しじみ巾着S »

秋のメトロラリー第一回

Metoro 秋を満喫!タッチdeメトロラリー

 こんなものに参加してきました。

 上京してはや13年?ほどの歳月が流れているのですが、会社と家の往復で、降りた事のない駅てんこ盛り。いつでも行けるや、そんな気持ちのせいか案外都内の観光地って行ってないのですよね。知らない場所を知る、それこそが旅。遠くに行くだけが旅行ではないのです。

 全4回を15000円の予算で巡る旅、スタートです。

01_2 当初、東京メトロの1日乗車券で巡るはずが、うちから月島へ行くために大江戸線を使いたい一心で、都営地下鉄込みの1日乗車券。710円の予定が1000円にアップ。片道500円の旅行だと思えば安い安い。

02_2 10:00に家を出ました。スタート地点月島到着。スタート地点という事もあって、係りの人やキャンペーンの人で、とっても賑やかなスタート地点でした。女性一人という参加者多い。というか男性参加者より、女性参加者の方が圧倒的に多いです。しかも若い人ばかりですね。今回のラリー、駅のチョイスがなんとなく女性向けな印象がありましたが、ちゃんと女性が反応しているんですね。

03  月島到着は11:00前で、まだ開店前の店が多く閑散とした雰囲気。でもそれなりに観光客が来ていて、あちこちで写真を撮ってる姿が見られました。

04 05  そそるのが路地の佇まい。ジャングルのような道もあれば生活感溢れる道もある。大きなカメラを持った観光客は、みんなこんな下町を感じる路地の風情を撮影しておりました。

 公園のトイレがキレイで、ベンチも多く、喫煙所も多いという、訪れる人の事を考慮した商店街の様子は、努力を感じさせます。30分ほどの散策をして、月島を後にしました。

------------------------
01_3  続きまして小伝馬町。さっきの閑散な佇まいの月島とは対極の、すさまじい人の多さ。

 これが噂のべったら市!べったら漬けだけを売ってるのかと思いきや、大量の露天が出ており、すさまじい賑わい。02_3
 ここで昼食を取る事にし、インド料理の露天にw

03_3  ラムネ1本200円、サモサ300円。サモサっていうのは三角形のパイ生地のようなものの中に、カレー味のひき肉ジャガイモのドライカレーが入ってるような物を想像していただければ。思っていたよりスパイシーで辛い。これが本場の辛さか!
04_2  そして試食したらおいしくて、うっかりべったら漬けを1本買ってしまうw皮付きと皮なしがあって、皮なし1000円だが皮つきは1500円。なんだろう、手間としては皮つきの方が安そうなのに。でも皮がついてる方がカリカリコリコリして好みだったので1500円の方を買った。
 帰るまで、漬物の香りを漂わせてました・・・。

-------------------------
05_2  東新宿。面倒くさい位置にある駅だなぁと思いつつ、下車。長いエスカレーターを上がって地上に出たものの、何もない駅前。すれ違う人すら稀で、あまりの閑散とした様子に、すぐ駅に戻る。出る出口を間違えたのだろうか・・・?他にもメトロラリーの参加者らしい人がいたが、所在なげにうろついていた。シュール・・・。
-------------------------
 ゴール池袋。あまりにも普通によく来る場所なので撮影は無し。てか人が多くて恥ずかしい&肖像権の問題で撮影が難しいという事もあって。

06  今日の旅の疲れを癒すべく、東急ハンズに行き入浴剤を狙う。しかしハンズでちょっとうろうろしていたら、猛烈な寒気と吐き気、ふらふらとするような貧血の感じが出て、やばい吐きそう・・・という苦しさが。急に具合が悪くなり、疲れすぎたか?と思いつつ、はいずるように選んで買ったのがこの5種類。何を思ってこの選択・・・タイトルとパッケで買ったとしか思えないwwww具合の悪さはハンズを出たら治った。どうもアロマオイルだとかお香の匂いにやられていただけらしい。混ざると毒だよな、アレ。

07 08  抽選ははずれたけど、参加賞のコースターはしっかり貰ってきた。紙で出来てるやつを想像していたのだけど、ビニルで合間にスポンジが入ってるやつで、ちょっといい感じだったw
 さて、コンプリートを目指すか・・・。

--------------------------
■本日出費■
メトロ&都営1日乗車券1000円
お昼ごはん ラムネ200円サモサ300円
自分へのおみやげ べったら漬け1500円
自分へのおみやげ 入浴剤5種828円
ペットボトルお茶 150円
 計3,978円 

 予算残り11,022円
--------------------------
 べったら漬けウマー

« しじみ巾着S | トップページ | しじみ巾着S »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~(*^_^*)今日はお天気も良くて良かったですね~ワタシもアロマコーナー行くと息ができなくなって、冷や汗出ます(笑)特にキャンドルとお線香がorzロマンチックなのになぁ…

 天気よくて本当に良かったです。途中で曇天になりましたが、暑くもなく寒くもなくで、いいお散歩日和に。
 でもやっぱ、人ごみばかりだったのが残念だなぁと。このラリーが終わったら、もう少し落ち着いたエリアにいきたいです。

 香り系アイテムは、きつすぎる事があって辛いですよね。見た目もかわいいのが多くて憧れるのですが。
 炎のゆらめきに癒されるともいいますし、クリスマス程度はそんなロマンチックな利用をしてみたいものです。

何故メトロ&営団なの?
メトロ&都営でしょ

無名さん>

 書き間違えてました。ご指摘ありがとうございます(^^)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/42838516

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のメトロラリー第一回:

« しじみ巾着S | トップページ | しじみ巾着S »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート