« 帰省してきます | トップページ | KAKI »

帰省してきました

 1泊の予定で実家のある徳島に行ってきました。土曜のお昼出発、日曜のお昼に帰宅するという、おまえ何のために実家に帰るの?みたいな、24時間も現地にいないという状況を自ら作り出してしまいました。飛行機が安い時間帯ばっか選んだんです・・・。

 羽田でのんきにクラブサンドを食べてたら、飛行機の搭乗時間ギリギリになってしまうというアクシデント。空港の広さをすっかり忘れていて、搭乗口が一番端っことかね!久々に走りました^^おみやげ買う時間がなくて、実家で食べる予定で買ったベーグル6個をお土産と言い張る事にしました。

 迎えに来てくれた母と兄の車に乗り込み、帰途。車に乗って数分後、ふと思いついて「88ケ所参りの一番札所って徳島にあるんだよね?何処にあるん?」って聞いた。

(兄´_ゝ`)行きたいんか?
(私゜ω゜)行ってみたいとは思う。
(兄´_ゝ`)車に乗った段階で言え。すっかり逆方向だ。

 いやぁ市内より西!っていうイメージがあったけど、まさか鳴門とはね!空港からとっても近いので、ぐるっとUターンして行ってくれることに。

01 こちら1番札所となります霊山寺。お遍路の一式装備はここで買う事が出来ます。装備を整えてから冒険に出る事になる、まさしく最初の村って感じです。
 随所にお遍路フル装備の美人マネキンが立ってて、ちょっと怖いです。
 そして手を洗う場所に、トイレによくあるジェットタオルが設置されていて、私の88ケ所巡りのイメージがちょっとずつ崩されていきます。

02  あと、ホームページがあるとか、住職のお経がダウンロードできるとか、デジタル化の波。とても便利になっていますね。

 若い夫婦らしい人が、すらすらと般若心経を唱えている姿に、基礎的マナーも知らないまま来てしまった事をちょっと後悔。すみませんすみません。

03 1番だけ行くつもりが、2番も近いから行く?って事になり、2番札所の極楽寺に到着。さすが88ケ所ウォーミングアップにふさわしく、徒歩でもなんとか行ける距離でした。地図を見ると、しばらくは短距離で次の札所に行ける感じです。徐々に体を慣らしていけるのですね。

04  やはり歩くことは健康に繋がる。でもお遍路は健康でないと出来ない。しかし空海とウォーキングという言葉の組み合わせに若干の違和感。ついつい工事箇所の多い境内で「結構リニューアルしてるねえ」なんて口走ってしまう。リニューアルこそ合わない言葉であろう・・・。
 リメイクも違うしな・・・。とりあえずあちこち修理中、改良中、改装中でした。

05  3番も近いな!という事で、うっかり3番までも来てしまいました。流石に突発的に立ち寄るのもなんだろうという事で、今回はこの3番までで終了する事に。

06  おやこんなところに剣が!なんとなくRPGの様相を呈してきました。竜王様が剣をお守りになっているようです。

 あちこちにお参りの際に唱える真言があるのですが、とてもじゃないけどかみまくりで唱えられません。修行が必要そうです・・・。

07  さて帰るか!と、兄がカーナビに従って移動を開始。しかし・・・88ケ所のすごい導きか、肝心の道が工事中で通れず、回り道をするその方向に4番札所が・・・。近いから行っておくか・・・という事になり、立ち寄りましたよ。

08  駐車場にはコスモスの花畑が広がり、キレイな風景。虫も鳴きはじめ、でっかいバッタも飛んでいたり。キレイに掃除された境内。一人旅のお遍路さんなど、4番に来て気が引き締まりはじめました。遊び気分ではダメだと。

09  そして5番へ・・・ええ・・・通り道に誘うかのようにあるんですね・・・。こうやって写真を並べると、どんどん門構えが地味になってきました。最初の3箇所は観光地的なイメージでしたが、この辺りになるとお遍路の本気を感じてきます。

10 11 立派な大銀杏、胸元の模様がカッコイイ野良クロ。そして1袋にぎっしり詰まって200円のなると金時(サツマイモ)・・・。

 芋買いましたv

 こうして突発的に5箇所を巡ってしまい、次の帰省から6番に行く事となり、私はこれから長い年月をかけて88ケ所を巡る事になりそうですw

 こんな寄り道をしていたため、実家についたのは8時。父はとっくに就寝しておりました。やーんパパー。

12  翌朝は雨。結構大雨。でも川原まで連れて行ってもらい写真撮影。川のそばで育ったせいか、川LOVE。

 雨の多い場所だから、雨の風景がうちの田舎らしいといえばらしいか。とても幻想的な雲。

13  帰りの飛行機。思いっきり羽根の上の座席。

 無事帰宅しましたv

« 帰省してきます | トップページ | KAKI »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/42691881

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省してきました:

» おみやげに♪フロント前で関西限定お菓子!! [販売+営業+ネゴシエーター÷ホテルマン=サービスマスター]
おみやげに♪フロント前で関西限定お菓子!! [続きを読む]

« 帰省してきます | トップページ | KAKI »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート