« FF11日記 | トップページ | まん丸鍋つかみ »

秋とたわむる

 3連休はしっかり堪能できました(*´∀`*)

 土曜はチクチクがメインになってしまいましたが、部屋の掃除や洗濯などもしっかりやりましたし。買い物は隣の駅まで徒歩で往復しました。ゆっくり歩いて30分ぐらいの距離です。帰りは疲れたら電車を使おうと定期を持っていってたけど、それほど疲れてなかったので歩いて帰ってこれました。

 日曜は隣の駅のホームセンターまでお出かけ。ちょっと遠いので滅多に行く事はなさそうだけど、行ける距離に大きなホームセンターを見つけたのは嬉しいです。引っ越してきて2年以上経ってやっとなのがw
 帰りはバスに乗らず、徒歩で駅まで戻りました。わりかし歩いても行ける距離です。よく去年は野鳥公園に歩いて行ってたのですが、そこから300m程度なので、考えてみたらバスに乗らなくても良かったかも?w
 あまり歩き過ぎると関節に悪いのですが、適度な運動で筋肉がつけば、筋肉が関節を支えてくれるようなので、なるべく運動不足解消がてら、歩く機会を増やしたいと思います。

 月曜はホームセンターで買った園芸資材が届いたので、土いじり。重い物を運んでもらうついでに、カメスケ用のレンガも2個購入しており、早速階段を作ってあげました。すごく気に入ってもらえたようで、何度も登り降りしていましたw
 その後、実家から送ってきた栗の皮むき。ネットで調べた剥きやすくなる方法を試してみた感じです。お湯に漬けるというものでしたが、ちょっと栗が煮えてしまって、渋皮を剥いてたら、ボロボロ分解してしまいました(ノ∀`)失敗。

 半分はたっぷりの栗ご飯。夕食はこの秋の味覚に合わせて秋刀魚!実家からの荷物に入っていたスダチを添えて。これでマツタケのお吸い物だったらなぁと思いながらシイタケの味噌汁wデザートはあまーーい梨と柿!

 残った栗は寒露煮にして保存しようと思って煮てたのですが、ゲームを遊んでいたら煮詰めていた事を忘れており、カラメル的香りが鼻腔をくすぐった瞬間に思い出し、慌てて火を止めました。砂糖がどうも足りなかったようで、飴にならずに焦げなかったのですが、寒露煮ではなくなりましたwつまんで食べてみたら、めちゃくちゃおいしい和菓子っぽい栗に。気が付いたら、もりもりつまんで食べてしまい、保存が必要ないほどの残量に。残りで芋羊羹でも作ってみますかねえ。

 市販の剥かれた栗で作った物より、頑張って剥いた栗の方がじっくり味わってしまいます。買ってきて終わりにするより、こういう作り出す要素が多い方が私は好きみたいです。

« FF11日記 | トップページ | まん丸鍋つかみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/42784974

この記事へのトラックバック一覧です: 秋とたわむる:

« FF11日記 | トップページ | まん丸鍋つかみ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート