« もこもこマフラー | トップページ | まん丸鍋つかみ »

秋のメトロラリー第二回

00  第二回「秋を満喫!タッチdeメトロラリー」、今回は「満喫!芸術・教養の秋コース」でございます(前回はこちら)。本日はあいにくの曇天、やや小雨ぱらつくお天気となりました。公園的なところのあるコースなので、お弁当を作って持っていくつもりだったのですが・・・。雨だと座って食べられないので諦めて、お昼は適当に済ませる事にしました。

-----------------------
01 スタート地点の池袋11時到着。もうイヤになるぐらい来ているので、特に見に行く場所もなく、スタートのパネルをタッチしただけで行きます。

 タッチ&ゴーって感じです。
 次の目的地、池袋からたったの1駅ですよ。

-----------------------
到着、雑司が谷。親子連れ、年配のカップルなどはタッチ後に駅から出てましたが、男性ソロの人はタッチだけしてホームに折り返して行く人が多目。今回は女性ソロ少なめ?
03  駅から出ると特に地図も案内板もなく、途方にくれるメトロラリー参加者ら。駅構内には周辺地図があったのですが、見てくるのを忘れました。

02 なんとなーく、こっちかな?という予想で鬼子母神を目指して移動を開始したら、うろうろしていた他のメトロラリー参加者の人たちもついてきた。やばい、間違えていたらどうしようw

 そんな不安の中、一応合っていたらしく、到着。荒物や古物を売ってる人がたくさんおりました。
04  団子屋さんでお茶でも飲みながら団子食べようかと思ったのですが、駄菓子屋もありまして、うっかりこっちに行ってしまいました。
 おばあちゃんが出てきたので、買い物をさくっと。
05  3点購入で95円也。おばあちゃん、暗算すっごく速くて、他にも数人のお客さんが来たのですが、次々と31円だの、76円だの、細かい計算をしていました。
 私が100円玉をお財布から出した時、おばあちゃんは同時に5円のお釣りを私に差し出してきました・・・。速えぇええ。もうすでに用意してるとことか。近くの公園でぼりぼり食べた。
 反対側にあった団子屋さんの団子もおいしそうでしたよ。

-------------------------------
0708   続きまして乃木坂。あまりお金を遣わないように、タダで見られるところばかり目指しているようですが、旧乃木邸へ。
 駅から出て左に曲がると即、乃木神社・・・。徒歩5秒って感じです。
 あいにく結婚式をやっておりまして、邪魔にならないようにコソコソする事になりました。入っていいのか悪いのかもわからないほどに、結婚式ムード一色で。でも合間を縫うように真っ黒の右翼のお兄さん方も来て、ややカオスに。
06
 神社から逃げるように旧乃木邸へ。明治の陸軍大将・乃木希典さんの邸宅です。明治天皇の大葬当日に夫人と共に殉死された場所との事なのですが、建築物としての見所の多い場所です。
 建物は外側しか見られない上に、見学用の通路が取り囲んでいるので、建物の全体像を見る事は困難です。
 今日は植木の伐採作業もしていて、あちこちに切り落とされた枝が・・・。厩の前には軽トラック、中では昼寝してる作業員の方々。うー。
--------------------------------
09  ゴールの上野。13時30分、あっという間の到着です。美術館に行く前に腹ごしらえをと思いまして、買い食いすべくアメ横へ。実は私、アメ横の中に入った事がなかったんです。前を通ったとか、その隣の路地を通った事はあるのですが。

10  修学旅行生に混じって、100円メロンを購入。その場でむしゃむしゃ頂きました。あまり甘くない上にパサっていておいしくなーい。
 パイナップルにすればよかった。

 そして・・・

12_2  チョコレートの叩き売り。賞味期限が来月までのチョコが、1袋1000円で販売されており、うっかり購入してしまいました。これはタイミングによって分量と中味が異なるので、人によってお得な人とそうでない人が出てるかも。お店の人が買い物袋に、コレも入れるよ!ええいオマケでもう1個入れちゃう!って感じでどんどん袋に入れて行くのを買うのですが、オバちゃんたちはもう1個!それも入れて!ってアピールしまくっていました。私はそういう事ができなかったので、ひっそりと普通量です。

13 そしておつまみ豆まで・・・。これもセットで1000円です。こちらは酒飲みの人へのおみやげにwこの販売のオジさんに中国人と間違われ、軽くショック。お詫びの1袋が付いてきた。でも日本人と中国人、顔では見分けつかないよな。

16   買い物をしたのは良いのだけど、嵩張る上に重いときたもんで、どう考えても美術館に行く様相ではなくなり、上野の公園で開催されている大道芸を見て歩くことにしました。
 南京玉簾・・・。
 テクテク歩いていると、知らないオジサンに話しかけられて、しばらく喋って歩くことになったり。

14 15

 そして14時になったので駅に戻り、無事参加賞ゲット。
 帰りの電車の中では「銀座1丁目どうやっていくん?」とオバ様に声をかけられる。持ってたこの路線図で説明。日比谷線に乗っていたので、銀座駅からの徒歩を勧めてしまったのですが、あのオバ様、無事にたどり着いたかしら・・・。私が電車を降りるまで、ずっと雑談しました。
 今日は知らない人と一杯会話したような気がします。

-------------------------------------
■本日出費■
メトロ1日乗車券710円
駄菓子 95円
お賽銭 11円
メロン 100円
自分へのおみやげ チョコ1000円
友達へのおみやげ おつまみ豆1000円
ペットボトルお茶 120円
 計3,036円 

 予算残り7,986円
-------------------------------------
おまけ。
雑司が谷のにゃんこ。
17 18 上野のにゃんこ。

  人気ブログランキングへ

« もこもこマフラー | トップページ | まん丸鍋つかみ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/42911070

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のメトロラリー第二回:

« もこもこマフラー | トップページ | まん丸鍋つかみ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート