« KAKI | トップページ | pomme »

運なんて。

 週末の帰省、疲れたのは疲れましたが、週末フラっと帰るのもありだなーという印象。飛行機が高いので、結局は2ケ月前から予約取る事になるので、思い立ってすぐ、というのは無理ではあるんですが。

 帰省の日記には書きませんでしたが、実家に向かう車の中で、膝かけ代わりにしていたGジャンに、実家で飼っている犬にもりもりウンチされて、夜中の洗濯をするハメに。もちろん乾きませんでした。すごい運がついたね・・・。
 わざわざ私の膝を狙ってしましたよ、あいつ!

 運といえば変な運はあるんです。100人に1人の病気はまぁ、確率良さそうなんで当たってもアレですが。NHKの紅白の司会は誰がいいですかアンケートとか(手ぬぐい貰いました)、そういうのも良く当たります。
 今回は国土交通省かなんかがやってる、指定日の首都圏の人の動きや交通手段を調べる調査が当たってしまい(住民基本台帳から無作為選出)、1日の移動の軌跡をすべて書き込んで、本日提出しました。私は自宅と会社の往復のみなんで、楽々記入できちゃうのですが、宅急便の人はルートを書かなくてもいいらしいのに、何故か出前の人は全ルートを書かなければならないらしく、ピザ屋勤務の人は絶対に出さない気がしました。この調査、多分あんまり意味ないと思うな・・・。ボールペン1本がついてきました。

 しかしこの調査をやって、首都圏に住んで長いのに、ほとんど出歩く事がないので、全然知らないなー、なんて思った次第です。会社との往復だけで過ごしているというか・・・。降りたことのない駅なんて山のようにありますよ。田舎の友達が出てきて「東京案内して」なんて頼られても恥をかくだけです。
 出不精も極め過ぎ。

 そこでお金はかかってしまうのですが、東京再発見というか、都内観光を楽しんでもっと東京を知ろう!と思いました。
 でも目的もなく彷徨うのも何なので、東京メトロ主催「秋を満喫!タッチdeメトロラリー(http://www.tokyometro.jp/news/2008/2008-54.html)」というのに参加してみようかと思います。第一回は10/19です。
 まぁ、早い話がスタンプラリーですね。普段絶対に行かないような指定駅の改札外にある機械に、PASMOをかざして歩くというものです。抽選でPASMOのチャージが当たるようですが、これは当たる気がしないです。でも先着5000名でメトロのコースターが貰えますよ!きっと鉄ちゃんライバルが多いに違いない・・・。急がねば!

 まぁ、そんな思いつきですが、メトロ1日乗車券710円で、丸1日楽しんでみようかと。結構な距離を歩いたりする事になるので、運動不足解消にも!いい刺激にもなりそうだし、気分転換にもなるかも。自由気ままに思いつくまま彷徨うつもりなので、気楽な一人旅で。

 10/19のコースは「満喫!食欲の秋コース」で、月島>小伝馬町>東新宿>池袋となっています。この順番で回らなければなりません。しかも時間が決まっているので、その辺りも考慮が必要です。

 月島はもんじゃ。でも朝食に食べるにしてもアレだし、開店11時だし、お昼までにタッチしないといけないのでお昼ご飯にも出来ないし。一日乗車券で10%オフですが1000円以上限定だし。ここはとりあえず行くだけ、って感じになりそうです。駅前に何もないのも知っている・・・。商店街の方、ちょっと見てきますかね~。

 小伝馬町はいつも通り過ぎる駅です。秋葉に行く時に通りますね。調べてみると十思公園というものがありまして、江戸時代「伝馬町の大牢」と呼ばれるものがあったところで、たくさんの囚人が処刑されt・・・今はオフィス街&問屋街みたいです。日本橋ですしね~。しかし、これといって何もないような・・・週末は閑散としたオフィス街って書かれているんですけどwwwwwwあ!10/19は”べったら市”というものが開催されているようです。宝田恵比寿神社って何処だ・・・。うっかりべったら漬けなんて買ってしまうと、ずっと漬物の匂いをさせて歩く事になりそう。

 東新宿。これも行った事ないです。説明書きには「東京のコリアンタウン、韓国一色」・・・。ここもタッチするだけの場所になりそうです。

 ラストは池袋。今更説明いらずの池袋。1日乗車券の特典割引を受けられるものがたくさんあるので、軽くショッピングと行きますかね。古代オリエント博物館でも見てこようかしら・・・。

 ちょっと遠くへ旅行に行ったつもりで、全4回参加の合計予算は15,000円で。交通費だけで3000円になるので、迂闊に食事や買い物なんかをしちゃうとあっという間です。入場料が必要な場所も多いですしね~。

 10/19、忘れずに出かけるかなあw結局、家でゴロゴロしてたりして。

« KAKI | トップページ | pomme »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

少し違う点が
月島→東新宿→小伝馬町→池袋でも可能

 ルール上はそうですね。でもルート的には前者の順番でいかないと・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/42703439

この記事へのトラックバック一覧です: 運なんて。:

» 変形性膝関節症 [膝 病気]
膝の病気で最も多いのが変形性膝関節症 [続きを読む]

« KAKI | トップページ | pomme »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート