Bag in Bag(ハンドルトートタイプ)

01 型紙:オリジナル
作り方:ハンドルトートバッグ(パターンレーベル)
 布:表    北欧風フラワー CottonLeaf
   持ち手 ブロックチェック ファブリックス
   内布  水玉はぎれ ファブリックロード

02  作り方の基本的な手順は、パタレさんのハンドルトートで、サイズやポケットの作り方、構造的な部分の一部をオリジナルで、バッグインバッグを作成してみました。以前小幡小織さんデザインのを作りましたが、やはり私は内側にポケットがあって、内布がある方がいい!って事で。

03  出社に必要な持ち物を全部詰めてもぴったし。携帯、部屋カギ、お財布、社員証、ティッシュ、リップ、ハンカチが、ごちゃごちゃせずに収まっていい感じ!

 持ち手部分が広すぎる感じですが、これくらいないと、サッと取り出せないんですよね・・・。ポケットの物も取りやすくなりますし、見た目のバランスはちょっとアレですが。

04  しかーも。パタレさんのショルダーバッグSに、ぴったりサイズ。このショルダーって芯を入れないので、くったりしているし、物を入れるとでこぼこが表面に響いてしまうのですが、こうやってバッグインバッグを入れるとそのマイナス点がなくなるのです。しかも自立するし。

05  型紙はA4の紙の幅をそのまま利用するので、製図も楽々です。持ち手を付ける事が面倒なので、その辺りも手抜きできる方法はないかと思案中ですw

人気ブログランキングへ

«ちくちく記録(メモ)

« 2008年10月 »

     
1
01_2
2
01
3
01
4
5
01
6
01
7
01_2
8
01
9
P1060264
10
01
11
01_3
12
01_2
13
01
14
15
01
16
01_2
17
18
01_2
19
02_2
20
01_2
21
03
22
01
23
01
24
01
25
01
26
01_2
27
01
28
01
29
01
30
01
31
 

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート