« アクリルタワシ | トップページ | 組み立て式小物入れ »

神 降臨

 私、編み物が苦手であまり好きじゃなかったんです。今までちまちまマフラーやモチーフを編んでますが、本を疑視しつつ、何度もほどいて最初からやりなおすという、ここまで”不器用”という言葉が似つかわしい状態もないんじゃないかと思いながらやっていたのですが。編み物が得意な母の血を受け継いでいるとは思えないほど、編み物が苦手だったんです。

 んで昨日、急にエコタワシを作りたくなって、本屋さんでパラパラ。結局は自宅にあるモチーフ集の本を使えばいいやと何も買わずに帰宅。
 チクの時間になったら即、押し入れから編み物セットと本を取り出して、編み開始。あれ?不思議!編み図が読める。一番最初の輪の作り方はすっかり忘れていましたが、細編み、鎖編み、長編みなどは編み図を見たら勝手に手が動くほどに。苦手な「○目めを拾って」などの目を数える作業も苦もなくクリア。
 今まで理解できていなかった事が、絡まった糸がほどけたかのようにスルスルと理解できました。神が降りてきた・・・編み物の神が!

 まだキツクなったりゆるくなったり、手が一定に保てませんが、するする編めた事にすごい感動。段が変わるたびに目が増えたり減ったりしてたのが嘘のよう。

 自分の中で「クララが立った!」。

 やばい、編み物って理解できると楽しいwもっと編みたい。毛糸買うかもw100円ショップのアクリル毛糸じゃなくてちゃんとした羊毛毛糸を・・・。
 レース編みもやりたい!
 
 布の次は糸か!

 でもね、編み物は手にかかる負担大きいみたいで、結構来るわぁ。ハマっても控えめにしないと。
 編み物と布のコラボもカワイイよね~。
----------------------

 毛糸にハマった所ですが、相変わらず小物作りにもはまっているので、給料日も来たしって事で50cmのケチ買いを大量にっ。カラーリネンの無地がメインで、あとは気に入った柄を色違いで確保。
 別のショップではハーフリネンの激安ハギレをポチポチポチ。花柄もポチポチポチ。またコレクションが増えてしまうわ!
 消費した分(以上を)、思いっきり補充です(*´Д`*)早くお店を始めないとヤバイよv 布が私をがけっぷちに追い込むの ぉぅぃぇ♪

 雑貨屋さんで食器もポチポチ。アウトレット品なのでお安い。ウサギの小皿など相変わらずなチョイスをしつつ、カフェオレボウルやポットなども。楽天のポイントが800円分ほどあったので、サクっと使って送料分相殺。

 キルト芯も切れたし、ミシン糸の色も足りないから、週末はちょろっと出かけてくるかな。やっぱ布の色に糸の色があってないと完成度低く見えるので、この辺りはケチってはいけない。芯も、あるのとないのとでは仕上がり違う。

 今日は注射の日なので、ネットショッピングで軽く現実逃避してるようですw注射のたびにショッピングにはまったらお財布がヤバイっつーの!新しい注射に早く慣れなきゃ・・・。

« アクリルタワシ | トップページ | 組み立て式小物入れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/42599863

この記事へのトラックバック一覧です: 神 降臨:

« アクリルタワシ | トップページ | 組み立て式小物入れ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート