« ポム3作目 | トップページ | コースター »

今日のうねうね

 服を縫わないと布が減らない今日このごろです。相談もなく布ポチしました・・・(一応理性があって、小物用サイズを数枚w副資材だけを買うつもりだったのに)

 夕べの帰宅は8:30。ほぼ普段通りに帰ってきたのは、注射の日だったから・・・。わき腹よりの方に刺すとあまり痛くない事がわかったのですが、嫌なものは嫌。

 そして夕食は予告通り秋刀魚。いつも頭とワタを取っている調理済みを買っているのですが、売り切れ。致し方なく、調理前のを買ってきました。
 久々に魚を捌いたのですが、すんなりできた自分にビックリ。体が覚えているものですね~。今度はアジを買って来て南蛮漬け作ろうっとw
 フライパンでオイルフリーで焼く時に使うというアルミホイルが売っていたので、購入してみました。198円もするけど試してみたくて。ホイルを敷いて、秋刀魚を置いて焼いてみたところ、本当にくっつかなくて良い感じでした。後で洗うのが面倒になる大学芋の蜜を作るのにも便利かも♪照り焼き系にもいいかな。
 
 秋刀魚はとっても油がのってておいしかったです。フライパンで焼いていたので、出た油で秋刀魚が揚がってしまったという。それに生臭さが全然なくて。もしかして調理済みで売ってる秋刀魚って古いのかもしれないな。頭がついてる方が新鮮なのかも。捌いたとき、内臓がしっかりしてるのも確認できたし。調理が面倒とは言わず、次回も調理前のを買う事にしようっと。

--------------------
 夜のチクはポム作りの続きを。糸変えの際、糸巻きを抑える円形のプレートを落としてしまい、行方不明にしてしまいました。いろんな所をひっくり返して探したけど出てこなくて・・・。ハギレ山に紛れ込んでしまったのでしょうか、20分ぐらいの捜索では発見できませんでした。しばらく押さえナシで使う事になりそうです。
 ポムはパーツが多くて裁断では面倒と思いますが、縫いだすと楽しいレシピですね。使用する布の量も少ないので、お気に入りの高価な布をカットクロスサイズで買ったとき、すごく活躍。アレンジもできるし、できばえも良いし、更には売ったりも出来るので、完全にマスターしたいところです。両開きのファスナー、まとめて仕入れておこうかなー。

 11:50就寝。だけど12:30ぐらいに蚊のプィーン攻撃を喰らい、起こされました。更に足の裏、顎、肘をやられて痒くて眠れず、寝入ったのは2:00過ぎかもしれない・・・。

 今朝は6:00起き。お弁当と朝ご飯を作り終えて、片付けまで終えたのが7:00。ヨーヨーは予定の3個が完成。また布がなくなったので、カットしなければ。そろそろ、ハギレで程よいサイズとデザインのがなくなってきたかも;大き目のハギレは小物用に残しておきたいしなあ。瓶にイッパイにはなってきたので、今週いっぱいでひとまずヨーヨー作りは終わりかも?

 その他の家事が終わったのは8:50。なんだかどんどん遅くなってる気が。ポムを仕上げて完成させて、朝のチク時間終了~。完成品は実家に送る荷物箱に投入。

 小物は布が減らないけど、小物用に買う布も増えた気がしなくていいね!50cmサイズの消費なんて余裕。それを5枚なんて余裕さぁ。
 ♪~(゜ω゜;)
 売り物を意識した小物類を作りたいと思います。はい・・・。

 Chocolat Diaryのjunco*さんの初ソーイングレシピ本「水玉がすき」を買ったので、早速見てるのですが、猛烈に小物が作りたくなります^^; うちに水玉布あまりないのだけど、水玉だとこんなに可愛くなるんだ~、っていうレシピ本です。もちろん、違う布でもかわいく出来そうです。
 でもやっぱ、見本のような淡いシャビーな生地で布合わせした方が、このレシピの可愛さが発揮できるのは間違いなさそう。作りたくてうずうず。

 注文していたベストの型紙も届いたので早く縫いたいな。使う予定布の水通しが終わっていないので、それが出来次第作成で。

« ポム3作目 | トップページ | コースター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/42434326

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のうねうね:

» ACUTO STAFF BLOG [ACUTO STAFF BLOG]
http://www.scampolo.jp/ 輸入生地旧品はぎれ専門通信販売店「Scampolo!」(スカンポロ) 都内輸入業者各社の旧品・傷物・在庫処分品を販売しています。 (渋谷ACUTO・恵比寿TORINO・ホリウチ様他) ACUTOからの提供商品は、セール価格以下でのご提供になります。 ホリウチ様ご提供のブランド裏地も国内通販ではここだけでしか手に入りません。 会員登録時に紹介者IDを「acuto」としていただければ、3... [続きを読む]

« ポム3作目 | トップページ | コースター »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート