« チビトレイ | トップページ | 木彫りアニマル »

今日のうねうね

 夕べはなんとか普通時間の帰宅。それでも8時ですが。

 帰りにスーパーによって、色々と野菜を買い込みました。ジャガイモと玉ねぎがちょっと重い。そして5個入りニンニクを購入してきました。
 ニンニクは大量に一気に使う事もなく、放置していると芽が出てダメになってしまうので、買って来たその日に皮を全部剥いて冷凍しちゃってます。欲しいときに必要な個数取り出して、さっと水洗いすると、すりおろしやスライスが出来る程度に解凍され便利。ショウガとニンニクはもっぱら、冷凍がデフォルトになってしまいました。
 ただこのニンニクの皮を剥く作業、結構時間がかかるんですよねw
 ご飯を食べてお風呂に入った後、1時間ぐらいかけてやっと剥き終わりました。爪の間が浸みて痛いし、手を洗ってもなんとなくニンニク臭が残ってしまったり。でもこうやってまとめてやっておくと、日常がとっても楽になるので、しんどくても後のためにやっておかねばなのです。半年に1回ぐらいの行事になっております。
 金曜はひき肉が久々の特売なので、買いに行かねば。そしてハンバーグを作って冷凍する。

--------------------
 ニンニクに夢中になってたら、チク時間が30分ほどしか残らず。先日買った布箱に入ってた大きなバラ柄布を、模様に注意して裁断。本当はマチ付きにしたかったけど、模様的に取りきれなかったので、普通のぺったんこグラニーになります。持ち手に使う綾テープが、うちにある生成りではイマイチしっくりこないのだけど、茶の綿テープを買ってくるかどうか悩みます。ネットで一瞬ポチったのですが・・・。結構使うのでまとめ買いするのが良いのだけど、これから縫う時間もどんどん減るのに、チク資材を購入するのはどうかと思い、中止。家にある物でなんとか合わせよう。
 夜は疲れているのもあって、グラニー用のキルト芯まで裁断した所で就寝。

 今朝は6時起床。ちょっと多めに寝てしまったので慌ててお弁当作り。今日は夕べの残り物などもなく、主菜からサラダまで全部作る事になり、ちょっと時間がかかってしまいました。
 ヨーヨーはノルマ3個がギリギリ出来ました。裁断済みの布がなくなったので、週末に頑張ってカットしなければ。

 朝、薬を飲もうと、ぷぎぷぎ押し出してたら、錠剤が転がって行方不明に。掃除のときによく薬が出てきますが、いくら多めにあるといっても数が合わなくなるので、今朝のチク時間で急遽トレイを作りました。これでお薬は転がっていく事はないハズ。

 ついでに昨日裁断したグラニーバッグを縫い合わせ。キルト芯をくっつけた方、縫っているうちにズレが出てきて、どうしても合わなく。5mmほどズレてしまった。縫い直す元気と時間がちょっとない。なんとか辻褄をあわそう(←コレが良くないんだけどなっ)

 時間がなくなってくると、小物ばかり作る事になりそうです。ハギレ消費に丁度いいといえばいいですが、布選びに時間がかかるので、完成するペースは絶対に落ちるだろうなあ。

 今週来週は実家に送る物を作る予定。グラニーが出来たらインタックワンピを作って、兄貴用にキーボードカバーを作って・・・。アクティブボストンも作りたい。
 それが出来たら、改良スリッパを縫って、カラーボックスの目隠しカーテンを縫って。パンダのマスコットでいいデザインが思いついたので、それの試作もしたい。
 厚手ニットで秋冬用のキャスケットも縫いたいし。手付かずの型紙も早く形にしてあげたい。

 ヽ(´Д`;)ノ時間が足りないyo でも材料はあるよw

 そしてまたバスツアーに行きたい(;´ω`)栗拾いが私を誘うの。フルーツ狩りミステリーも・・・ゴクリ。

 焦って色々やるのは辞めなきゃorz 生き急ぎすぎ。

« チビトレイ | トップページ | 木彫りアニマル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/42386057

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のうねうね:

« チビトレイ | トップページ | 木彫りアニマル »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート