« ギャルソンエプロン | トップページ | チビトレイ »

今日のうねうね

 レンタルボックスで、安くていい場所を見つけました。都内の手作り雑貨屋さんの一部がレンタルボックスになっていて、作品の納品は直接の持込じゃなくて宅配でOK(自分でレイアウトはできないけど)、ボックスも1ケ月1400円。雑貨屋さんとしての雰囲気がものすっごく可愛くて、ここにうちの子も並べて置いてもらえたら・・・。夢は膨らみます。
 ただ、作品のテイストが決められていて、やはりショップの雰囲気に合うのが大前提。作品も本を参考にしたものは不可で、オリジナルに限る。レンタルボックスは大抵、ボックスオーナーの好きに出来るところが多いのですが、ここは縫製のクオリティなども店主さんが審査して、それからショップに並べられるという厳しさ。トラブル防止の意味合いも強いですが(「お宅で買ったバッグ、すぐに破れたわ!」なんてクレームはまず、お店に行っちゃうから;)、自分のお店にはいい物しか並べたくない!という店主さんのこだわりもあるようです。
 でもこれっていいですよね。お客さんからクレームが付く前に、店主さんが見てくれるわけですから。店主さんがお店に出せると判断してくれた物なら、売り物としての及第点に達してるという事ですし。
 ボックスを借りるのにも審査があるので、まずは審査に通らないと借りられないのですが、このお店でレンタルボックスを借りるつもりで作品作りを頑張りたいです。

 実店舗だけでなく、webショップでも売ってくれるので、その点も○。更に1個売れるごとに手数料を取るという事もなく、ボックスのレンタル料だけというのも良心的です。3ケ月契約になるので、それなりに品物を取り揃えておかないといけないし、回転が悪ければ商品の入れ替えをしたり、売る努力を期間中しないと契約解除される事もあるようですが、将来自分でお店を持ちたいなら、この規模程度の努力ができないようじゃね!

 お店のテイストが”甘め””かわいい””ファンシー””ナチュラル”な印象なので、そういうテイストの布合わせを研究しなければ。オリジナルの小物レシピも作らないと。

 年末まで仕事で死にそうになる予感がすっごくするのですが、チク修行は止めたくない。4月までに絶対ここで、プチ出展するんだ(o;`ω´)o頑張るぉ。

------------
 今までの縫い目の下手さはすべて、ミシンのせいだったんじゃないかと責任転嫁してしまうほどに、新しいミシンは快調。糸飛びなし、布の重なりで厚みがあっても、ちゃんと布が進むし。ガイド線が多いから、まっすぐ縫いやすいというのも。
 縫いたくて縫いたくて仕方ないのですが、仕事が本格的に忙しくなってきて、帰宅時間がじりじり遅くなってきました。

 夕べは9時近くになってしまい、晩御飯とお風呂と後片付けで10時。それから1時間かけてちまちまギャルソンエプロンの裁断やアイロンがけを。縫える所はサクっと縫製。
 レイにゃんが帰宅してきたらそれに合わせ、日記を付けたりしつつチャット。11:30就寝。

 今朝は5:30起き。朝のお弁当作りの際、帰る時間が遅くなってるのを考慮して、夕食の分も天ぷらを揚げておきました。帰ってきたらチンするだけ!たくさん作りすぎて、朝食まで天ぷらにwwwwもちろんお弁当も天ぷらです。

 今日のヨーヨーノルマは4個出来ました。地道だけど確実にカーテンに近づいてきていますね。まさしく千里の道も1歩から。

 ギャルソンエプロンの仕上げをして、朝のチクは終了。朝はどう苦心しても、家事の手を抜かない限りは、チク出来るのは早起きして1時間ぐらい。

 すごくすごくやりたいけど、自分の人生における優先順位が、仕事>家事>趣味なので、家事も仕事も手は抜けナイしなぁ。
 1日2時間の努力で、どれだけの事がやれるか。在宅仕事が始まれば、朝しか出来なくなるし。でも継続は力なり。例え1日1時間だけでも、楽しんでやっていきたい。

 優先順位のこの3つ、どれかを失くす事自体、私にはアリエナイしw
 チクチクするのがいつか仕事になれば、飽きるほどにやれるのかな・・・。そうなれるかな・・・。

« ギャルソンエプロン | トップページ | チビトレイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/42377470

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のうねうね:

« ギャルソンエプロン | トップページ | チビトレイ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート