« 今日のうねうね | トップページ | 模様替えプラン »

今日のうねうね

 作りたい物がたくさんあって、余暇はすべてチクしてるのに、一向に布が減らないし、作りたい物も減らない今日この頃。チクラーの皆様いかがをお過ごしでしょうか。晴れると布干し日和だわ、撮影に最高じゃない!なんて思ってしまうと、かなり末期です。

 夕べは10時にPC前にいるという約束をした手前、チクを中断してPC前。チャットをしながら、ネットをウロウロ。プレビュー時期から目を付けていたショップがオープンしてたので目当ての型紙のみを注文。今回はベストです。シルエットがすごい綺麗なの。
 その後チャットをしながら、悩んでいた木彫りの動物をチョイス。レイにゃんの意見も取り入れつつの、カバ・ロバ・シマウマの3匹を迎える事に。来週には届くのかな?楽しみです。こうやって選んでいる時が一番楽しいですね。ネットじゃなくて雑貨屋さんで、実物を見ながら買い物したいな~。女の子同士でキャイキャイとね。

------------------
 現在のチクは、曲線縫いの修行としてハート型のサシェ作り。ひたすらハートを縫い合わせていました。いい練習になりますが、やっぱ曲線は難しいですね~。でも以前のミシンよりは断然縫いやすいので、見た目も中々。可愛く縫えるようになったら3個1セットでプレゼントしよう。ボタンにヒモをひっかけて繋げて吊るすタイプなので、3個だとめちゃ可愛いんですよ。ハギレも一気に減るしw

 今朝のヨーヨーノルマは3個。そろそろカットしておかないと、布がなくなって来ました。瓶にイッパイになったら一度、数えてみよう。パッチワーク用でデザインされて売られている布は、ヨーヨーにしてもカワイイです。色と柄か・・・奥深いな・・・。

******

 仕事でちょっと疲れるようになってきたので、大物はちょっと休憩。夜にあまり集中した作業ができなくなってます。インタックワンピの裁断をしたいんだけどな~。週末に、布に合う色の糸を買って来て一気に縫い上げたい所なのだけど。手首が痛くて、ロータリーカッターがちょっと辛くて。仕事、相当サボってるんだけど、疲れてる。

 手首痛い>仕事を控えめにする>サボってる罪悪感でストレス>手首痛い のエンドレスループにはまってきました。今まで1日でできた事が1週間仕事になっていて、あまりの自分の不甲斐なさにひっそりと涙。やろうと思えば1日で終わらせられるのだけど、後の反動がすごいからなあw1日仕事やって4日働けないという状態になるので、結局は1週間かかってるようなもんで。本当に困ったちゃんなの~。

 リウマチ患者が疲れやすい理由って炎症のせいだけかと思ったのだけど、健康な人の体の一部分を動きにくく固定して1日生活させる実験をやったら、すごい疲れたという結果が出るみたい。どうも他の筋肉が動かない部分をフォローするために余計に働いていて、それで疲れるんだとか。痛い箇所や固まった部分が多い人ほど、動くと疲れるという事になりますね。手首と指だけなのに、ここまで疲れを感じるのだから、全身症状の人はもっと大変だろうな・・・。私なんてまだまだマシな方。

 ちゃんと家事も仕事もこなさなきゃだなあ。やる気だけはあるんだけどw

-----------------

« 今日のうねうね | トップページ | 模様替えプラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/42367340

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のうねうね:

» 生地系LINK集への登録募集 [ACUTO STAFF BLOG]
ACUTO HPでは、生地に纏わるLINK集を検索型データベースとして設置してあります。 http://www.acuto.co.jp/ys4/yomi.cgi できるだけ多くの方に利用、閲覧して頂きたいと考えておりますので、是非ご登録下さい。 もちろん無料で、相互LINKの必要もありませんし、登録データを今後弊社で営業に利用することもありません。 HPをお持ちでなくても、個人の日記でも、HPやブログの紹介が出来るようにしてあります... [続きを読む]

« 今日のうねうね | トップページ | 模様替えプラン »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート