« 夕食とお弁当と | トップページ | おむつポーチ »

今日のうねうね(熱い

 やっと回復してきました。一瞬風邪を引きかけてビクビクしましたが、なんとか悪化前に完治。

 今朝は5時ごろ、足が攣って目が覚めましたイテテ。普段ならここで起きる所ですが、しんどかったので目覚ましが鳴るまで寝る事にしました。目覚ましが鳴る5分前に目が覚めたので、ここで起床。

 毎朝、野菜ジュースを飲む事を日課にして数週間。最初に買ったニンジンベースの248円のが切れたので、続けて今度はトマトベースの198円のを買ったのですが、これがもうなんていうか飲みにくい味で。トマトが好きだから大丈夫と思ったのですが、トマトジュースは苦手なようです・・・。スープにすれば飲めそうな味なんだけど、塩気のない冷たい状態では苦痛でした。そのジュースも明日朝飲めば、なんとか終わりそうです。50円差で苦しむなら248円の方買います(´A`;)私の中でトマトジュースは調理材料確定。

------------

 久々に海外食材をポチ。フランス製のアイスが特売で250ml7個セットをあわせて注文したのですが、250mlって結構でかい?w冷凍庫に入るかちょっと不安に。他にもラタトゥユ野菜やホウレンソウの生パスタ、NYチーズケーキなどなど冷凍品が盛りだくさんなんですがw
 更に今、冷凍庫には、小分け肉や自作トンカツなど、色々とみっちり入っているのです。
 軽くヤバイ。

------------

 メール便がこない。というか一度来て、「名前が確認できなかったので持ち帰りました」という紙が入っていた。いつもは表札なしでも届くのに、5回に1回ぐらいの頻度で持ち帰りされる・・・。このメール便の面倒なところは再配達の指定が電話のみ。しかも24時間受付ではない。
 いつでも受け取れるのがメール便のいい所なのに、その利点を時々潰す黒ネコさん。表札なんて誰も出してないし、出すの怖いし・・・。
 とりあえず水曜の夜に再配達の連絡をして、「明日のお届けになるよう処理します」と返事もらっていたのに、昨日とどいていませんでした(´・ω・`)ぇー クロネコヤマトさんの"明日"はいったい、いつを指すの。

 毎回持ち帰りされるならわかるのですが、毎回ではない。だいたい毎週のように宅配来てるのに、今更名前が確認できませんって。。。この間は、化粧品のサンプルを請求して発送してもらったのに、メール便でこれまた「名前が確認できなかった」という理由で、メーカーに返送されました・・・。

 これからは定形外郵便の時代ですねっ!

-------------
 BUMP OF CHICKENの才悩人応援歌、クリエイター系の人は皆好きですね。歌詞を見ると、なるほどって思うのです。
 プロになってもいつも、「自分より上手い人がいる」という意識があるし、評価されない、されていないとか、考え出すと結構辛い事っていっぱい出てくるんですよね。売れないし。
 ユーザーのために頑張っても、肝心のユーザーからの反応が極端に悪いと尋常じゃなく凹みます。自分はもう必要とされていないんじゃないかって・・・辞めたいって本気で思う事も何度もあるんですが。

 ふいに、もうこれは「自分の練習のため、自分を伸ばすためだけにやっているのだ」と、発想を切り替えたら途端に楽になって、続ける事が出来るように。相手に期待して、期待通りの評価や反応じゃないと凹むっていうのを辞めると、本当に楽になるのです。
 自分自身に向けて何事もやって、「自分ってば頑張ってるじゃん」「前より上手くなってる」と、自分と過去自分を見比べて、評価を下す。

 相手に期待しないのって、それだけ聞くとなんだか寂しい事のような気がしますが、個によってすべてが異なるし、相手は自分ではないのだから、期待する反応や行動をしてくれる訳がないんですよね。それを期待すれば裏切られるのわかってるじゃないかと。

 私が今、色んな事を毎日こなして元気にやっているのも、明日の自分が必ずいい評価をしてくれるからです。頑張ったら頑張った分だけ褒めてくれます。

 自分のために生きる。絶対コレは間違ってないと思う。

 だいたい「彼女のため」だとか「みんなのため」だとか、「人のため」って耳障りはいいけれど、失敗した時や相手が評価してくれなかったとき「お前のためにやってやったのに!」という、”してやった”という傲慢さが出てきそうで。更に言うなら、失敗も相手のせいに出来てしまうという卑怯さも併せ持つ。「おまえのためにやってるのに、肝心のお前が努力しないからこうなったのだ」とね。

 自分のためにやった事で、周りも幸せになったらラッキーぐらいが、私は丁度いい。

 誰かに評価を任せたら、辛いのもしんどいのも、イライラするのも、むしろ当たり前だと思う。
 客観的評価が必要な時ももちろんあるけど、基本は昨日より今日の自分が良くなればOKなのでは。

 今までの経験から言うと、人の評価を意識して気にしているうちは、何事も上手くいかないですね。夢中になって大好きになって、寝食を忘れて没頭していたら、ふいに評価されたりチャンスって来るんですよ。本当に好きで楽しんでると、周りが見えなくなるので、周囲に迷惑をかける事もあるかもですが、売れたり有名になった成功者は、それぐらいのめりこんでいる瞬間が必ずあったはず。

 だいたい、自分が楽しめていないものを、他人が楽しめるだろうか?

 人が食べているものがおいしそうに見える、隣の芝生は青く見える、なんて言葉があるように、他人は常に良いように見えるのです。
 逆もまた真なり。自分がおいしそうに料理を食べれば、他人はそれをおいしそうだって思ってくれるんです。庭をうっとり眺めていれば、青くて綺麗だから眺めているんだって思うもんです。じゃあ自分が楽しそうにやっていたら。他人も楽しそうだからと付いてきてくれるもんじゃないでしょうか。

 もし相手が乗り気に見えないなら、自分がそれを心底楽しんでない証拠。辞めてもいいし、もっと好きになってもいいし。自分が楽しめるようになれば、辛い事はきっと自動的に減るね。

 そういうもんじゃないかな。

« 夕食とお弁当と | トップページ | おむつポーチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

胸に刺さる思いd

そうですね、実行しなきゃ
結果は出ないなーと。

自分の本当にやりたい事を
始めてみようと思います。

 何事も”やらなきゃ” じゃなくて ”やりたい” になった時が本物です。
 義務感とか、誰かのためにって考えているうちはまだまだだね!

 自分に言い聞かせてます。
 時々言い聞かせないと、忘れるんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/42524184

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のうねうね(熱い:

» BUMP OF CHICKEN 画像・壁紙/BUMP 動画 [BUMP OF CHICKEN 画像・壁紙/BUMP 動画]
BUMP OF CHICKEN 画像・壁紙/BUMP 動画 [続きを読む]

» 安全 宅配食品 紹介 [安全 宅配食品 紹介]
いま食が危ない・・・本当に安心して食べれる食材を自宅に宅配激選された安全な食品のみを皆様にお届けします。 [続きを読む]

« 夕食とお弁当と | トップページ | おむつポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート