« ローコスト巾着 | トップページ | エチケットケース »

夢を現実に

 祭日堪能。

 朝はゆっくりめの起床。朝食を食べた後はチャットしたりチク雑誌を見てまったりしていたのですが、宅配が届く。頼んでいた冷凍食材が大量に!冷凍庫にギリギリなんとか入った感じでしょうか。
 最近、食事にローテーションが出来てしまって同じ物ばかり食べていたのですが、久々に変わった物を食べて、すごく新鮮さを感じました。滅多に買わない食材も、買ってあわせてみたりしました。生ハムとかw

---------------------
 バッグを作るのがちょっと楽しくなってきていますが、結構いい出来になったので、お店熱がかなりアップしてしまいました。上手く出来たこの感動を、誰かに共有してほしい~。

 ネットショップが出来るサイトを探してみたり、他のお店を参考にしたりしつつ、問題点や疑問点を洗い出し。

 でもこうやってお店を現実的に考えると、出来上がったものの細かい粗が気になってきます。縫い始めの糸がぐゃっているとかね。そういう所も完璧に出来ないと、中々値段を付けて人に売るなんて出来ないかな。もう少し頑張らなければ。今回のもいい出来だと思ったけど、売り物って考えると・・・んーー気になる縫いズレが!気にならない程度ではあるけども。布の色と糸の色がちゃんと合ってないとかも気になってくる。

 相場も調べてみたのだけど、簡単なバッグでも2300円~4000円ぐらいでした。材料費を考えると、どうしてもそれぐらいになっちゃうみたいですね。でもその値段なら、かなりしっかりしたいい物を作らないと。既製品にないデザインや布合わせが手作り品の魅力ですが、いかにも手作りですという縫製の粗は、ダメだと思うのです。

 でも何事も経験!経験しないとわからない問題点もあるので、近いうちにプチネットショップを作ってみようかと思っています。
 メールでのやり取りに必要な文章、納品書関連、取扱説明書など、いざ売るとなると色々なものが必要だと気づき、準備にそれなりに時間が取られそうだと思いました。
 お店をするには、そういう事務的な作業もすごく大事な予感。お金のやり取りも発生するから、トラブルなく気持ちよく取引できるようにするには、しっかり準備しなければ。

 そういう作業、実は好きじゃないのでちょっと苦痛ですが、自分の作った物を売りたい!っていう気持ちの方が大きいので、頑張っちゃいそうです。
---------------------

 チク経験の副産物なのですが、服の修理が出来るように。ファスナーが壊れたズボンがあったのですが、軽くほどいてファスナーを付け替え、まだまだ履ける!って感じに治せました。
 ズボンのファスナーってこうやってついてるのか・・・という構造も理解できたので、ちゃんと自分でパンツ系縫ってみたいです。型紙も買ってあるんだし、サクっとやっちゃいますか!

« ローコスト巾着 | トップページ | エチケットケース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 BOXショップだと、住んでるところが遠いので無理だけど、ネットショップなら私にも買えるかも!楽しみにしています~ノシ
 私はのんびりちくちくライフを楽しんでいます。ローペースなため、作品数が布購入においつかず、布ばかり増えて、あっれええええ?って感じですがw

 あぁん、お客様候補(人'∀'*)

 のんびりチクライフ!本来はローペースですべきものなので、それは正しい姿かと!しかし、布が増えて行くっていう現象は何処の家でも起こるのでしょうかw

 世の中カワイイ布が多すぎですよねっ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/42577784

この記事へのトラックバック一覧です: 夢を現実に:

» 生ハムが大好きですね [とりま日記]
生ハムもいいですが、チーズもいいですね〜! [続きを読む]

« ローコスト巾着 | トップページ | エチケットケース »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート