« その山うず高く | トップページ | ダブルスカート(025) »

色々片付け中

 夕べはちょっと遅めで晩御飯を食べ終えたのが9時過ぎだったので、ゲームにインせず家の事をやってました。

 まずは土曜にブックオフに本を出すために、箱詰め作業と必要書類のプリントアウト。文庫のコミックと使わない絵の資料本(洋書)など。ダンボール2箱になりました。2箱っていっても私が動かせるサイズの重さの大きさなので、ミカン箱より小さめ。宅配のお兄さんなら2個同時に楽々持って行きそうです。カバーをちゃんと付けて読んでいたから、わりかし本は綺麗なので、全部で1500円ぐらいになってくれるかしら。
 先日買ったばかりの食堂かたつむりも即売りです。まだ平積みされているような本だからこれが一番高く売れる気がするけどw

 そんなこんなで、ちょっとだけ押し入れに隙間が。更に荷物の奥の壁にびっしり侵入した白いカビを拭き取ったり。去年はこんな事にならなかったのに、今年はひどい。なんでだ!
 皮のバッグはカビに侵されてました(´・ω・`)2年以上使わないほどの物なので、この際捨ててしまう事に。以前使ってたバッグは、どれもこれもバッグ自体がとても重い。よくこんなの持ち歩いてたな・・・と。これからは自分で軽いの作るから、あれもこれもとポイポイポイ。
 1度捨てスイッチが入ると、捨てまくりの人になるので、あっという間にゴミ袋がいっぱいにw
 ドールハウスの本と、人形の服本が山積みですが、これはきっとこれからも使うと信じているので保管しておきたい。あとノーマンロックウェルの画集。せめてサイズ統一してくれたら整理しやすいのに、洋書は変則サイズが多い。
 
 重い物を上げ下げしたのは関節負担が大きかったようで、手首と肘が今朝すごく痛くなってしまいましたが、今宵も続きをやります。今度は引き出しの中だな!土曜がゴミの日なので、やるなら今夜やらないと。

 とても肌寒くなってきて、窓際でのPC作業は直射日光が暑かったり、風が直接当たって関節に悪いので、模様替えをする事にしました。寝室の方にPCを持っていこうかなーと。朝食とお弁当を作りながらゲームなんて芸当はできなくなりますが、カンパニエも修正されそうだし、もういいかなーと。
 一気にやると大変なので、とりあえずいったん物を減らして。9月に3連休があるので、そこでガツっと配置を変えるつもりです。
---------------

 チクチクの方。一昨日夜から、orangenaのダブルスカートの型紙でスカート作ってます。本来は見せかけのペチスカート付きスカートなのですが、これから布を変えて複数作っていきたいので、オーバースカートとして作り、ペチスカートは別途作る事にしました。今回はWガーゼでスカートを作っているので、2重にしないとちょっと透けるっていうのもありまして・・・。布が例によって1mしかないので、型紙は縦5cmほど詰めて利用。ペチスカートにいたっては布を50cmでしか買ってなかったので尋常ではない苦労をしていますw白無地布、欲しいなあ・・・。でももう我慢だ。もう布買わない!本当に置けないから!

 ペチスカートは左右スリットで足さばき良く。同時進行で作っているので中々完成品をお見せできませんwあとボタンがなくてボタンホールを付ける手前で止まっています。週末に100円ショップに行こうと思っているのですが、くるみボタンのキットが家にあるのを思い出したので、今回はくるみボタンを付けちゃおうかな。家にあるものでなるべく作らないとね。
 ボタンはどのみち、苦手のボタンホール克服のためにボタン付きアイテム作りをしようと思っているので、買ってこないとだめなんですけどね。

 早くニットソーイングしなきゃ。次の布が来ちゃうよぅヽ(´Д`;)ノ1作ってる間に10増えてる~。

« その山うず高く | トップページ | ダブルスカート(025) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/42238230

この記事へのトラックバック一覧です: 色々片付け中:

« その山うず高く | トップページ | ダブルスカート(025) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート