« FF11日記 | トップページ | 本当に好きなんです »

雑貨屋店主

 新しい靴2日目、通勤途中に靴擦れで苦しむorz 昨日は平気だったのにいい。いつもの内部からくる関節の痛みに慣れたけど、表面の皮膚の痛みは久々だったので、何度も立ち止まって、はいずって行きたいほどの苦しみでした。会社にきて靴下を脱いで見たら両方の小指に水ぶくれ、右足なんて小指の爪が薬指に刺さって血が出てました。なんでこんなことに!
 絆創膏を貼ったけど、会社用のサンダルで歩いても痛いのなんのって。まだ帰りがあるのにどうしようw

----------
 今朝は5:30起床。お弁当作りがあると思うと、どんどん起床時間が早くなっていくのが私の悪い癖。早めにお弁当が出来たら、後遊べる!っていうのが、私を目覚めさせます。2度寝はしない。
 
 軽く布の整理をしたのですが、スペースが限られているので、いくら並び方を変えようとも容量は減りませんw少しでも見えないところに詰め込んでやろうと思ったんだけどな(笑)
 パタレさんの新作型紙クラスアップシャツ、即ゲットだったのに今日やっと布を裁断しました。バイアス方向に取るというのが何気に難しいのと、細かい三角形のハギレが量産される様はちょっと胸が痛みます。しかもナイロン多めの生地なので雑貨向きでもなく、大部分は捨てるしかなかったり。大きければ巾着の内布とかに使えるんですけどね~。
 裁断だけで終わりにしようと思っていたのだけど、肩を縫い合わせたり、ギャザー用の荒縫いまでやってしまいました。ナルホド、縫製は2時間もあれば完成してしまいそうな。手早くやっちゃえば今夜には出来上がりそうだけど、まぁのんびりでいいかな~。丁寧さをメインにしたい。合う色糸がなくて白を使っており、ステッチが目立ちまくりになるので、丁寧にしないとねw

 そして何かを作るたびに山のように積上がっていく小さなハギレと、買い集めて出番待ちの布山とで、縫いだけは休めません。そして作った物をどんどんプレゼントして家から出さないと。

 早くスキルを身につけて、売り物が出来るようにならないとなあ。年に1回ぐらい、出来のいい物を売ってみたりしたい。
 今もボックス店舗を借してくれるとこあるんだろうか。一時期流行して一気に廃れ、今は結構潰れちゃったらしいけど。50*50*50の箱の中の小さな雑貨屋さん、憧れちゃうわ。
 来年は、そういうのでチク物の販売に挑戦してみたい。

 いや、来年には販売する!

 ~してみたいなぁ、~になりたいなぁ、って思う夢は叶わないんだよねwもう決定事項で「する」「なる」って考えると、夢って叶うから不思議。夢っていうか、決定事項で考えた時点でそれは目標なんですよね。そしてその状況を視覚化する。私にはもうボックスを契約してる姿が見えます。ディスプレイに悩んでいる姿が見えます。ボックス店舗レンタルの店主に「うちの集客の要で、即完売だからどんどん補充して欲しい」なんて言われるところまで、想像してみました。完璧です。
 こうやってリアルに想像すると、自分に何が足りないのかわかるから、現実化しやすいんだろうなあ。今さくっと考えただけでも、ボックスレンタルしてくれるところを近場で探したり、今は何が売れてるのか市場リサーチしたくなるもん。価格タグやラッピングについても考えなきゃいけないし、儲けは出ないまでも経費が回収できる程度には値段を付けたりしなきゃだし。
 あまり商売人向けの性格じゃないけど、じゃあどうやって経費を回収していく?なんて細かい事も考えていくと、弱点がわかって、それへの対応策も練られるというもの。

 近場にレンタルボックスがなかったらネットショップという手もあるし、来年は売り物を作っているのは決定だネ☆布作家&雑貨屋店主という新たな目標に向かってがんばりまっす(笑)

 そうねえ、来年4月にはオープンで!

« FF11日記 | トップページ | 本当に好きなんです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/42211899

この記事へのトラックバック一覧です: 雑貨屋店主:

« FF11日記 | トップページ | 本当に好きなんです »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート