« 悩みのハギレ山 | トップページ | ミシンどれ買う? »

今日のうねうね

 今月は給料が40万近くも入ってて何事かと思ったら、4万7千円も一部負担還元金が!毎月これだけ戻ってきてくれたら、病院代2万って事になって気楽になるのだけど。戻ってくる基準って何だろう?1箇所の医療機関で2万以上払った場合の差額?半年遅れで清算なのかな?来月も戻ってくるといいな(どきどき)

---------------
 先日買ったノースヨーロッパフラワープリント:【北欧フラワー】ビターチョコ、色落ちを警戒して1枚で水通しをしたのですが、案の定色落ちしまして、あろうことか淡い色の花部分が赤茶にまだらに染まってしまったという。何この布(´Д`;)ありえないだろうこれは・・・。図柄の部分に、色が染み出したようになってるし・・・。
 バッグにしたかったのに汚くなった。すごい汚くなった。

 うっ(´;ω;`)

 自分の出した色汁で、自らの柄部分を染めてしまう布って、水通しどうすんのヽ(´Д`;)ノ1晩、畳んで水に浸してたのがよくなかったのかなあ?
 色移りした布ってもう落ちないよね?orz まさか柄の部分だけ漂白とか・・・。

 ぶわっ(´;ω;`)

 定価で買ってるからなんと使いたいorz 不幸中の幸いは50cmのケチ買い布だったという事、他の布への被害0ってところか。
 バッグはもう無理だけど、カラーボックスの目隠しとか、ドイリーとか、自宅用のインテリアファブリックとして使おう・・・。ランチョマットの裏側とか、ぱっとは見えない場所もいいね。臨機応変に!

 今日は1日凹んでるやも。
---------------

 夕べのチクチクは、ウォールポケットを作成。裁断済みだったので、あっという間の完成でした。週末に色々と裁断しておいて、時間の少ない平日に、ちょろっと縫い上げてしまうサイクルもいいね! 

---------------
 今朝はゲームにちょろっとイン。お弁当を作りながら同時にゲームすると、強化ぐらいしか出来ないので、まずは集中してお弁当を完成させ、それからインして走り回れるようにしました。なので30分ぐらいしか遊べません・・・。
 ソロムグが発生していたので、赤ユニを連れて召喚ルネ。本当はユニを白で連れてくるべきだったのですが、着替えの時間がもったいなくて!
 途中でラヂさんも参加して、壁を殴っていたら、ヤグが湧いて大惨事。ケアルしていたNPCが速攻死んだのと、ファイガ祭りで成すすべなく全滅。無理無理。リレイズもなかったので、HPに戻りましたヽ(´ω`)ノウィンの役に立ててませんね。
 ユニの赤のレベルを上げて、リレイズ使えるようにしようかな・・・。
-----------------

 家事後の時間は、気になるハギレ山の消費検討。先日購入したKomihinataさんの「布あわせが好き バッグ&ポーチコレクション」という本にある、ケータイポーチ、デジカメポーチ、通称ケーポとデジポが、小さい四角の布があれば出来ちゃうことに気づき、週末に型紙を作っていたので、ハギレ山から型紙を当てて使えるサイズの布を見つけ出し、ケーポとデジポをお揃い柄で作るべく裁断!
 キルト芯も半端に残ってたひょろひょろ縦長が丁度使えて、いい感じ。紐にアイロンをかけるまでの作業まで出来ました。布選び>裁断>アイロンまでなんと30分。
 縫製も2個同時進行でも、2時間あれば出来そうな気がする・・・。

« 悩みのハギレ山 | トップページ | ミシンどれ買う? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ〜色落ちは災難でしたね〜crying黄色に茶のチェックパジャマ洗ったら、色落ちしてYシャツから下着からぜ〜んぶ黄ばんだ色になって、さらにまだらにチェックがついたという悲惨な経験があります〜それが、5かいくらい洗ってもまだ色落ちするのです〜(TT)。毎日とっかえひっかえ^▽^ノシュシュ楽しんでます〜♪

 既製品の色落ちもショックですよねえ。どうしてあんなに色が抜けるのだ。そしてどうして他のものよ、染まるのだ・・・。酢を入れるといいって話も聞きますけど、今の科学染料にきくんでしょうかw

 シュシュ使えてよかったです~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/42279650

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のうねうね:

« 悩みのハギレ山 | トップページ | ミシンどれ買う? »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート