« 今日のうねうね | トップページ | ミニミニグラニー »

ミシンどれ買う?

 新しいミシン購入熱、再び。今の相棒は布の厚さがちょっと変わると、糸を調節してあげないと、後ろがでろんでろんになってたりして、ノリノリで縫い終わって裏返してみたらギャーって事が多くて。昨日のウォールポケットも、縫い合わせるときの糸調子で最後の抑えステッチをしてしいまい、ぐでんぐでんになっております。あまりにひどい部分はほどいて縫い直しました・・・。
 なんかこういう所で時間ロスが多いんですよね。同じ厚みをずーっと縫うなら問題のない子だと思うのですが。ほどくと針穴が残ってしまうし、リッパーで布を傷つけてしまう事故もあるので、なるべく一発で縫い上げたい。
 糸調節も、何度も試し縫いして調整するから大変だったりする。

 更に、縫い始めと縫い終わりでは8cmぐらい糸を残してあげないといかなくて残すのですが、伸ばしすぎたりして糸のロスもすごく多いです。足りなくて針から糸が抜けてしまう事も。なるべく連続して縫うようにしてはいるんですが、ウォールポケットの時のように途中で縫い止まる場合はそういう事できませんし。少しでも糸のロスを減らすのに自働糸きりも欲しい機能だ。
 ボタンホールも尋常じゃないテクニックがいりますwスイッチは4回切り替えしないといけないし。

 こういうのがあって、安いミシンは初心者向けではないと言われるようなのですが・・・。
 今の子は最近特に、縫っている最中に前触れもなく糸調子が狂う事もあり、私のスキル以前の問題で縫製ミスになる事も。流石にもうガタが来てるかも。

 ここはガツっと、直線しか縫えないけどどんな布の厚みでも最高の縫い目を誇る職業用を買うか、今の子の上位にした遊べる家庭用か・・・。家庭用は模様縫いが豊富で、色々遊べるんですよね~。ボタンホールも今は家庭用が綺麗みたい。

 上位の家庭用コンピューターミシン+ロックミシン+職業用ミシンの3種を揃えると完璧らしいです。それぞれ用途が違うというか。
 家庭用ミシンは飾り縫いやボタンホール、スローモードなどの特殊機能で曲線が縫いやすいので、ぜひ1台。洋服を作るならロックで端をかがると綺麗、厚手の布や伸びる布などを綺麗に縫うなら職業用に勝る物ナシという感じで。

 上位の家庭用コンピューターミシンか、職業用で心揺れており、ミシンを買うのだけは確定しているようですw
 めぼしを付けている機種は家庭用が5万のか9万の、職業用が16万。

 家庭用では2機種で迷っていて、7年前に出たステッチ種類の豊富な5万のと、それの上位機種で3年前に出たけどステッチ種類は1/3に激減してる9万のか。
 ミシンとしての基礎性能は9万のが断然いいのだけど、・・・遊べるステッチがないww5万のはお花模様までステッチできます。なんちゃって刺繍ミシンという感じでしょうか。楽しそうで・・・。へなちょこいけど文字ステッチもできるという。指が悪くなってて自分では刺繍できないから、すごく惹かれる。
 でも5万の方の基礎性能はうちの子とあまり変わらないので、厚手縫いでの苦労はそのままになってしまいます。もちろん自働糸切り、自働糸調節などで厚地以外の難点はクリアできるのですけど。フットコントローラーですし。

 綺麗な縫い目も欲しいが、飾りステッチで遊びたいし。見た目も5万の方がピンクで可愛かったりするw9万のは一昔前のメカって感じだ。上位機種に飾り縫い機能がそのまま残っていたら、断然こっちだったんだけど。

PC-8000(NECのパソコンみたいな名前はいまいち)
http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/pc8000/index.htm
フェリエⅡ(色の違いで機種名が違うという)
http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/mure2/index.htm

 9万のを買えばとりあえずは職業用はいらないけど、5万のだと確実に近いうちに職業用が必要になるやも。でも将来的に職業用買うなら、飾り縫いで遊べる機種を買っておくのも・・・。刺繍的な動きをさせると故障が若干多いらしく、パワーも落ちるので、上位機種ではその機能がなるべく省かれているようです。

 悩んで悩んで悩みまくってます。
 店員さん、こちらの棚の、すべていただくわ(セレブ)と言いたい。

« 今日のうねうね | トップページ | ミニミニグラニー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/42281796

この記事へのトラックバック一覧です: ミシンどれ買う?:

« 今日のうねうね | トップページ | ミニミニグラニー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート