« FF11日記 | トップページ | ボックスティッシュカバー »

今日のちくちく

 夕べのチクチクは、黒ウサ用のお洋服裁断。自作の型紙だと実際に作ってみないと、着せられるかどうか不安ですね。作るたびに改良して、ゆくゆくはピッタリにしてあげたいと思います。縫製順序や作りは人間用と同じようにして、練習にもなればな、と。結構いい勉強になりそう。
 なかなかハギレの使いきりは難しいですが、何年も寝かせている布が形になっていってくれるのは感慨深いです。楽しいyo!

 今朝は自宅用のボックスティッシュカバーの裁断、縫製開始。昨日カットしたコースターやウサ服を同時進行で縫い縫い。小物を一気に同時に作ってどうするwww
 でも同じ行程は一回で終わらせちゃいたいよね!同じ色糸で進められる部分までは、一緒に縫ってしまおうかと思っていますが。

 縫う時はもう「丁寧に同じ幅に!」に集中してやってます。プロになると誤差0.2mmの範囲で縫えるそうな。思い起こせば既製の服だって、人の手で縫ってるんですよね。考えてみたらすごいな・・・。同じパーツを連続で縫ってるにしても、ゆがみなく縫わないと製品にならないのだから、その技術たるや。
 日々大量にこなしている事と、綺麗に縫うという事に意識を向けているから身に付いてる技術なのではないかと。私も常に、今より上の技術を身に付ける姿勢でいたいものです。

--------------------
■今週作っているもの
・コースター3枚
・ボックスティッシュカバー
・巾着3つ
・黒ウサ用の服
---------------------

 自分用のバブーシェと新書サイズのブックカバーも作らなければならないのだけど、わりかし時間ないなぁ。今週はこの4種類だけになるかも。コースターと巾着で、青色の糸を使わないといけない場所があるので、青色で何か大物を作りたいけども・・・。
-------------------------------------

« FF11日記 | トップページ | ボックスティッシュカバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/41713682

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のちくちく:

« FF11日記 | トップページ | ボックスティッシュカバー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート