« 金色の・・・。 | トップページ | ボックスプリーツスカート(012) »

チク日記

 毎日蒸し暑くてたまりませんね。夕べは帰宅したら家の中がムワッっとした熱気に包まれており、窓を全開にして風を通すまで、正直室内にいられませんでした。いましたけど。

 用意していたボックスプリーツスカートの型紙、ふいに思いついて手持ちのスカートに合わせてみたら、ちゃんとサイズの確認ができて、丁度か、ややきつめになりそうだな・・・とは思いますがなんとかいけそう。とりあえずは元の型紙のままで作る事にしました。丈はショートブーツに合いそうなややロング気味なので、10cmほど短く。膝を見せるぐらいの長さが夏場はいいかな?と・・・。また短くなりすぎな予感。
 とりあえず夕べのうちに裁断までやって、今朝は端にロックミシンでほつれ止め。このスカートは脱ゴムウエストとして、初めてのコンシールファスナーになるので、ファスナー付けに今からドキドキしますw裏をつけるかどうか悩みましたが、今回は裏なしで。ファスナー付けで裏付きだなんて、多分死ねるし。
 作り始めるまでは、どのレシピでも面倒くさそうに思えてしまうのですが、いざ布の裁断までいってしまうと、どれもみんな簡単なんですよね。順番に組み立てるだけだし。裁断までが面倒くさいだけなのかも・・・。
 2mの布を使ったところ、布が結構余ってしまいました。もう一枚スカートが縫えそうなほどにw1.5mで買うと、あまり残らなくて済むのかな~。
 今週中には縫いあがりそうです。

 バブーシェもじりじりと部品作り。部品が出来上がるとこれも組み立てるだけの楽しい時間が待っています。パーツが多いので裁断が面倒なんですよね、小物ってw
 これも今週中には仕上がりそうです。100円ショップで買ったフェルトは薄いので、2重にする事に。

 先日のTシャツでニットソーイングに目覚めてしまったので、布ポチ。布箱にも素敵な組み合わせが出てるけど、布帛はしばらくいらないや!って事で我慢。COSMOさんとこでニットをげっつ。週末に届く予定。ニット4枚布帛1枚ほど・・・w布帛はパンツ用に無地を選びました。長さは1m~1.5mで購入。お値段送料混みで4500円ほど。もう今月の布代終了w服1着分の金額で、完成すれば最低5着になるからいいよね?完成すればだけど・・・。
 なんだか1歩進んで2歩下がるような、1枚縫って5枚買ってるような、自然と布山が高くなる行動パターンに陥っています。早く上達して、オーダーを受けたりオークションやバザーで売れるスキルを身に付けないと、いつまで経っても自由気ままに布が買えないではないか!

------------------
 ベランダで不自然な足音。カメスケなら、シャカシャカという音に近いのですが、今日はもっと軽い感じのチャッチャッチャ。なんだろうと、そっとのぞいてみたら、土鳩が来ていました。目が合うと、ん?という顔をして首を傾げていましたが、その後もしばらくチャッチャッチャという足音を立てて、ウロウロしていました。食べ物はないですよ。

« 金色の・・・。 | トップページ | ボックスプリーツスカート(012) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/41772195

この記事へのトラックバック一覧です: チク日記:

« 金色の・・・。 | トップページ | ボックスプリーツスカート(012) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート